プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語が出来ません。
読めないし書けない、何言ってるか分からない。
そういう人は何から勉強をすればいいですか?
やっぱ基礎をやる意外にないですよね。
中3の妹がもうすぐ受験というのに英語がまったく出来ず妹いわく、一年生の時にしっかりやってこなかった。らしいです。
とても頑張っている子なのですが何から勉強すればいいか分からず、ずっと空回りしちゃっている状態です。
英語以外の教科は大丈夫なのですが英語が異常に低いので結構心配なので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 私自身英語は得意じゃないので教えてあげることが出来ず質問させていただきました

      補足日時:2021/12/17 18:33

A 回答 (10件)

>そういう人は何から勉強をすればいいですか?



洋楽を聞きまくりましょう。
洋画でも良いです。
    • good
    • 1

自力でやるのは難しいと思う。


英会話教室とか、塾関係に行ったほうがわかりやすい。

YOUTUBEの動画でたくさん英会話の勉強するための動画があるよ
YOUTUBEサイトで「英会話」を検索
    • good
    • 1

受験のための英語の勉強ですか?



それなら受験用の塾へ行くのがいいです。
受験英語と一般の英会話や英語の本を読むなどとは違います。

塾では試験に合格するためのテクを教えてくれます。
    • good
    • 2

中学英語の参考書や文法書を


初めから勉強すればいいです。
ちゃんと勉強すれば中学英語は
できるようになります。
    • good
    • 2

英語の発音表記を読むことから始めましょう。

要はそれからです。

まず英語の発音表記を読めるようにしましょう。
    • good
    • 2

基本は、単語の暗記だろうけど


定型文から覚えたら良いんじゃないですかね。

こんなのとか
https://www.rarejob.com/englishlab/column/202108 …

こんなのとか
https://progrit-media.jp/197

単語の暗記は、アプリがあるので
それでゲーム感覚で覚えれば良いと思います。
    • good
    • 1

家庭教師をつけることができたら、それが1番良いですよ。



特に集団の塾では、学校より進んでいるケースがあり、オススメできません。

独学で、基礎の復習なら、教科書ガイドを買って、音読します。教科書本文は丸暗記を目指して。

CD等の音声を聞いて、真似をするのも、リスニング対策にもいいですよ。

問題集は1番薄いのを買い、三回以上繰り返しながら、次のベージに進む。

学習計画を立てて、紙に書いて、壁に貼るのも忘れずに。

それにしても、妹思いの優しいお兄さんですね。感動しました!
    • good
    • 1

今からじゃもう手遅れなので得意科目に注力する

    • good
    • 1

一人称、2人称、三人称、単数、複数の把握ができていないならそこはまずやってください。

今までの教科書を復習してみてください。復習で音声教材があるならそれを聞いて、英語の意味、単語を確認して、英文の意味を伝えているという意識で音声教材に習って喋ってみてください。

中学でカバーするべき単語は単語の暗記でもいいかもしれませんが苦手とか活用できなさそうなら、それぞれの単語を辞書で調べたりして例文を書き出すとかして例文を理解するところから始めるといいかもしれません。

単語でもう少し絞るとするなら、先ず動詞中心にどのように使うのかを意識してその動詞の例文を見ていけばいいです。
    • good
    • 1

英語の勉強方法については、次の通りです。


英文法は、参考書の例文を単語の順序をバラバラにしてノートに書き出して、元の文章に戻す作業を繰り返すのがよろしいと思われます。
あとは、英単語を覚えることが重要です。一文に一つでも分からない単語があると理解できません。単語は知っていればいるほど有利です。
覚え方は、単語帳を単語の発音を聞きながら一気に見ていく作業を繰り返すのがよろしいと思われます。
ということで、単語の発音も聞ける、利用者が自由に編集できる、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!