アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費のことなのですが、元旦那が支払いしたくないと言い出しました。
公正証書も作成してきめたことなので、どうしてそういわれるのかわかりませんが、私が正社員に昇格できたという話をきいていってきたようです。
正社員になっても子供の養育費って関係ないですよね。
支払い拒否されたら、強制執行したほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

ただちに、強制執行すべきですね。



なんのために手数料まで支払って、公正証書を作成したのですか?

公正証書を作成したとすれば、裁判での確定判決を得ることなく、強制執行できるのが、最大のメリットです。

ただし、元旦那に資産がないかもしれないので、その場合には給料を差し押えしましょう。
ある一定の割合までは、差し押さえが可能なので。

いずれにしても、素人がひとりで対応できる問題ではないので、相談できる人がいれば相談したり、弁護士に依頼しましょう。
    • good
    • 2

公正証書って、ただのコピー用紙なんですけど・・・。

気が済むように、すればいいでしょう。私も無い袖は振れない投稿に賛成です。
    • good
    • 2

強制執行したらいいかもね。

時間かかりますからお早めに。

元旦那から金額の変更や減額の申し立てはできるとは思いますが、
拒否なんてできません。
正社員関係ないし、算定表は以前よりも金額が上がっています。
決めなおすと高くなるかもしれないですよ。無料弁護士に聞いてみましょう
    • good
    • 1

元旦那さんが、もう子供のことなんて、どうでもいいのでしょう。

    • good
    • 5

しても無い袖は振れない。

旦那働いているの?。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!