アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の土地を買った方が、私の土地との境界線上に塀を建てようとしています。
ここまでは私の土地だからとの主張なんですが、それは許されるのでしようか?
 隣地の建物は境界線より50cm 引いてたてるから合法だと
 なおこの土地は、特に何の地域と指定されている地域ではありません。たたここに50 建ほどの住居があり、その中で、二軒、ギリギリに塀を作っている新しい住宅かあります。

A 回答 (4件)

・塀の中心線を土地境界線に一致させる。


・塀の外側線 (あなた側から見える面) を土地境界線に一致させる。

この 2 つの方法がありますが、
・地面の中で基礎コンクリートはあなた側へ 10~20cm は食い込みます。
・工事はあなた側も 30 ~50cm 幅で掘り返します。
・作業者は 1m 位までは堂々と歩きます。いやもっと広い範囲まで歩くかも。


以上のこと全ては法的に認められますが、あなたが容認するかどうかは、法律とはまた別の話です。
あなたの腹一つでどうにでもなりますので、よく考えて返事してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、真にありがとうございますm(. .)m

お礼日時:2021/12/24 10:25

>私の土地との境界線上に塀を建てようとしています。


>それは許されるのでしようか?

境界線上ということは塀の厚さの何割かがあなたの土地に入るということでよいですね?
それは両者合意で無いと駄目です。

あくまでも敷地内にのみ権利主張できることで、
分譲地ではじめからブロックなどが積まれている場合ははじめから共有物です(逆に勝手の撤去できない)。

この質問が「相手の土地のみに塀を建てる」なら問うことは出来ません。
ただし、塀のベース部分のコンクリートもはみ出ることはNGです。
そこはしっかり指摘して話を付けてください。

揉める相手は基本、音か動画で話し合いを記録しておくのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/02 23:17

必ずしも世の中法律その他公的に定められた基準やルールに沿って動いている訳ではないんですが、


自分の土地に標準的な塀を立てるのは合法でしょう。

近隣とのトラブルは、法律と常識の両方を意識して、お互いに良い生活を営むのが理想と考えます。
その中で、感情が働き、トラブルが起こります。

ご自身の中で、公的なルール(法律等)がどうあれ、相手のそれが自分にとって、どう嫌なのかという点です。
実害無く、ただ気に入らないというだけで、理由を後付けするのは単なるクレーマーになります。

対立は、果てしない闘争と、果てしないストレスに発展します。
友好と許容も技として使うことで、自分にとって心地よい環境が得られると考えます。

あと、何にも指定されていない地域はありません。
なんらかの制限はあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐火地域になっていないと言うことです。

お礼日時:2021/12/24 10:23

>それは許されるのでしようか?



許されます。

50㎝というのは、建物の外壁の事です。

本来であれば、境界線上(境界線をまたぐ)の場合は、工事費は折半です。
どちらかの家の負担であれば、境界線から約1㎝離して塀を設置します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!