プロが教えるわが家の防犯対策術!

色々と考えたのです。

クルマ、、、新車で200万として維持費も含めたら、今の経済的に結構な負担であることを。

ならば、その200万を棄てるつもりで投資に賭けてみるとか?
額が少なすぎですか?

もう50代になるので、逆転ホームランはそれぐらいしか選択肢が無さそうです。
まぁクルマは、生涯であと2台買うつもりだったので3、400万ぐらいまで賭けてみる価値ありまっせですか?

 投資をやるにあたり1、2年はお勉強した方が良いでしょうか?
※うちの祖父は株で大儲けしましたが、やっぱり株で大負けしました。
(23区内に土地を幾つか所有するまでになったが、やっぱり株で土地を1つ残しすべて手放しました)

A 回答 (11件中1~10件)

素直に車買えばぁ~。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうみたいですね^^

お礼日時:2021/12/18 17:57

投資は生活費に支障ない範囲内でやりましょう‼️(。

・_・。)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

クルマは今年、危険なことをやったので(あからさまな信号無視⇒交差点内を通過中に気づく)、運転しない方が良いかなという気持ちはあります。

お礼日時:2021/12/20 19:12

車は道具ですから無くても困らないなら買わない方が良いです。

長期的に考えれば株ですね。失敗しても生活保護などありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まー、クルマ(マイカーを持つ)利点は好きなタイミングで、好きなところへ行けることです。

お礼日時:2021/12/20 19:11

・それは個々の価値観によります。

どちらが正しいとは言えません。お好きにどうぞということです。

・車購入はまず購入時にお金がかかるし、ご指摘のとおり、税金や保険、車検等々様々なコストがかかります。
その分いろんな使い方ができます。それで生活を便利にしたり豊かにしたり、経験を広げたり、いろんなことができるてしょう。ただじっと、それ自体はなににも使えないイメージとしての金融資産を持っているよりも車がある方がずっといいという考え方もあります。

・その資金を投資に回せば、大きな資産増加につなげられる可能性も当然ありまするが、その資金を失う可能性も同時にあります。
別に車はそんなに必要でもなく、日常生活の上で支障も生じない、車自体、そんなに好きでもない、ということなら、投資に向けるのも一案です。

・投資の勉強に期間はあまり関係ありません。
少しずつ実践しながら学ぶ方が理解が早いかもしれません。

・どんな投資、売買をどんな商品でするかによりますが、3-400万の元金で逆転ホームランは普通は無理です。
せいぜい、四球出塁をバンドでおくって、つまったあたりのタイムリーヒットで一点ぐらいの感じでしょう。
無論、チーム消滅のリスクを背負って大勝負するなら、可能性としては逆転ホームランもありえます。

個人的には自動車が好きで、年明けには新車が納車になります(^_^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えがわかりやすいです^^
なるほど、3-400万じゃ焼け石に水なんですね。

 クルマのよさは知ってます♪
年明けに納車ですか♪
ワクワクしますね(^^)

良いクルマライフを。

お礼日時:2021/12/20 19:10

車は買った瞬間から値落ちする耐久消費財です。


経済的な問題を抱えて、車を買うことそのものが金を捨てる行為で、投資に資金を投下することは捨てるわけではないです。

投資には投資元本を割り込むリスクがありますが、あらかじめ想定されるリスクを折り込むことで投資結果が期待できます。

問題はリスク管理と資金管理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそういう風にも考えられますね。
一応、残りの人生で貯金できるであろう額は約3000万なんです(計算上は)

老後は2000万以上と言いますから、微妙なお金です。
だから2、300万は捨てても良いから投資で逆転を狙ってみてはと自問したものです。

クルマは確かに便利なんですが、維持費も馬鹿にならないうえに、当然、クルマを運転してれば事故のリスクがつきまといます。

歳を取れば取るほど、自爆系から人身事故がありうるだけに、考えてしまいます。※首都圏なのでクルマが絶対に必要という訳でもありません。

お礼日時:2021/12/18 20:49

No.3です。



> 私はリーマンショック直前に、FXを薦められて…
リーマンショックは、2008年9月でしたね。
そのころは、USD為替は105円/USD程度だったと思います。
その後、2011年中には80円/USDまで進み、
2015年夏には120円/USD迄変化しましたよ。
これに載らなかったのでしょうか。残念でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

あー確かにそれは考えたことがあります。
円高の時に大量のドルを買って、円安になったらとは、、、。

まー、リーマンショックが大きすぎて、向いてないのかなと感じました。


でも、一度の失敗でめげてたら成功しませんよね。
99の失敗でも1の大成功があれば御の字ですよね。

お礼日時:2021/12/18 20:46

100万に資金を限定、1年やってみればよい。


指値しておけば、翌日自動的に処理されてます。
指値が慎重すぎだと買えないのですが、
その場合、損もありません。

毎日チャンスはないし、月に3回も買えることが
あればよしと、下の方で待ってれば、少しづつ
利益が出るでしょう。

ネット証券が手数料が安いので良いです。
僕はSBI証券です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう意見もありですね。
どうせドブに捨ててもいい100万限定で使うってのも手ですな。

貯金しても利息なんてほぼ無いですからね。

お礼日時:2021/12/18 20:44

そう思って全部溶けました。

コロナのばかやろ~
車買えば良かった。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全部溶けた額が怖くて訊けません(ーー;

私は期間限定ですが、パチで稼いでいた時期があります。
年収30万ぐらいですが、生業にしている人と違い一日中、打つというスタイルではなく、日々の収支表をつけて自分なりに研究して、独特な立ち回りをしてました。

勝率は5割を切りましたが、それでも採算が取れる計算でした。
問題は毎日、毎日、お金のことばかり考えてしまうメンタルの弱さゆえに
足を洗いました。

お礼日時:2021/12/18 20:44

200万円のうちまずは50万円を自分に投資し、資格を取ったりスキルアップに努めることです。


自分に投資することがいちばん確かですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりその方が良さげですね^^

確かに自分は裏切らない。

お礼日時:2021/12/18 17:59

そんな価値は、全くありません。


年末ジャンボは、1等は前後賞合わせて10億円、2等は1千万円です。
車購入予定金を全てかける気は有りますか?
それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですか。

やっぱり地道に生きるのが良いみたいですね^^
まー、私はリーマンショック直前に、FXを薦められて初めてそういうのをやったんですよ。

でも、直後にリーマンショック(笑)
薦めた人も、これは想像できなかったようですが、私はあのタイミングでああなったのは、投資は良くないよという暗示だったと思ってます。

祖父も結局は株で失敗してますからね。

投資で危険なのは、引き際を心得ない事でしょうね。

お礼日時:2021/12/18 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!