プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
電気関係素人です。
最近車にリレーを取り付けようと思い自動車用品店より購入してまいりました。
説明書には赤いコードをバッテリーの+(プラス)端子に、黒いコードをボディアースと言うことです。
何故バッテリーの-(マイナス)端子に直接繋がず、ボディアースなのでしょうか?
直接端子に繋いではいけないのでしょうか?
どうか教えてください。

A 回答 (3件)

バッテリーのマイナス端子に繋いでも構いませんよ。



ただ、バッテリーの端子は何本もの端子を接続するようにはなっていません。余程大きな端子を見つけてこないとバッテリーのマイナス端子には接続できません。

車のマイナスはボディーに接続されています。
ボディーなら沢山のビスやボルトが取り付けられています。近くのボルト、ビスにマイナスの配線を接続すれば簡単に済みますよね。
その際には、確実に締め付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。(^^)

お礼日時:2005/03/16 14:42

>何故バッテリーの-(マイナス)端子に直接繋がず、ボディアースなのでしょうか?


直接端子に繋いではいけないのでしょうか?

直接端子に繋いでも問題無いです。
が、リレーを働かす為の電流は僅かなので、ボディアースで十分なんです。
配線の煩雑さも、バッテリー交換時も、もし繋いでいるとめんどうなだけ。
リレー自身は動作に外来ノイズも関係無いので、ボディアースで何の問題も無いから。
結果が同じなら、最小の労力で仕事をするのがあたりまえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。(^^)

お礼日時:2005/03/16 14:43

別にバッテリーの-端子に繋いでもかまいませんが、


稀に、繋ぐ時に火花が飛んでバッテリーが爆発する恐れが
ある為の安全策です。
あと、マイナスの線の長さが短く出来ると言う長所もあります。

小学校か中学校で実験したと思いますが、水を電気分解すると“水素”と“酸素”が発生しますよね?
それと同じ事がバッテリーを充電すると起こっています。


電装品の取り付けに役に立つサイトです ↓
http://www.amon.co.jp/guidance_top.html

参考URL:http://www.amon.co.jp/guidance_top.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。(^^)

お礼日時:2005/03/16 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!