アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜバイクの教習はホンダのCB400SFなのに車はマツダのアクセラなんですか?
ホンダのシビックタイプRでしょ!

質問者からの補足コメント

  • MT車を選ぶ=車好きなんですよ!
    バイクの教習で普通AT取る人がほとんどいないのと同じで

      補足日時:2021/12/20 13:28

A 回答 (8件)

指定教習所でシビックタイプRを使って教習することはできません。


理由:普通自動車の教習において、試験や検定に使用される自動車の大きさは、道路交通法施行規則第二十四条により「乗車定員5人以上の専ら人を運搬する構造の普通自動車で、長さが4,400mm以上、幅が1,690mm以上、軸距が2,500mm以上、輪距が1,300mm以上のもの」と定められているから。
タイプRの乗車定員は4名である。また、タイプRの車幅は1,875mmだが、最小回転半径が5.9mらしく、クランクを通れない可能性がある。
https://www.honda.co.jp/auto-archive/civic/type- …

指定教習所でなければ、No.7さんの後段の通りで、練習に使うことは可能です。
    • good
    • 0

結局は金目です。



教習所は、大抵みんなが一円でも安いところを選ぼうとするから、高価な車はあまり選ばれません。コストに跳ね返ってきます。また教習所仕様が発売されてる車種じゃないと、やはり改造が高価になるから普通は選ばれません。

しかしながら、教習所ではなくいわゆる一発試験で免許を取ることは可能だし、そのための路上練習に教習所仕様の車を使う義務は特にありません。
http://1license.com/rojou_rensyuu/

なので、貴方がシビックタイプRを買うなり借りるなりして、路上練習に付き合ってくれる人をみつけて練習すれば、お望み通りのことはできます。お金はずいぶんかかりますが、やりたければどうぞ。
    • good
    • 1

マツダの教習車は安いんですよ。


教習車で親しみを持ってもらって、車を買ってもらおうという戦略です。
    • good
    • 0

生産してなきゃ買えない

    • good
    • 0

ベンツ使ってる教習所もありました。


それをウリにしていました。

別にルールや基準はないから、それぞれの教習所の「事情」です。
    • good
    • 1

単純に、シビックタイプRの教習車バージョンが設定されていないからでしょう。



教習車としては、往年はトヨタコンフォート(タクシーにもしばしば使われていた)もあったようですが、結構マツダのアクセラが多くなったようですね。
    • good
    • 0

教習所によるでしょう。

    • good
    • 0

教習所によって違います。


教習車の調達価格次第でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!