プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車による隣人トラブル


私はマンションに住んでますが、マンション駐車場の隣にアパートが建っており、そのアパートの一階の特定の部屋の住人がその部屋のベランダからほぼ毎日、毎回私がクルマを出す、帰宅して停める度に覗いてきて気持ちが悪く困っています。

私がクルマに乗る、降りるのを直ぐに気付けるようになのか?この寒空の中でも昼夜問わず、ずっとベランダ窓は開けてあります。

さすがに気持ち悪くて今月の始めにベランダで仁王立ちしながら覗いてきた時に
「今晩は、何か私に御用ですか?」と声をかけたところ、意味不明なことを言い出してきて
簡単に要約しますと

「私が犯罪を起こさないか見張っている〜?」などを言われましてしまい、当たり前ですが身に覚えがなく口論となり警察の方を呼ぶ羽目になりましたが、警察からは現時点では自宅ベランダから外を覗いてるだけでは何もできないと言われました。

ちなみに、エンジン音(もちろんノーマル)はともかく

以前に私の夜中帰宅時の騒音トラブルの経験がありまして(今回のアパート、住人ではない)

特に夜間の帰宅時などはナビのTVの音量やドアの開け閉めなどの騒音などはトラブル以前から気を使っていたつもりですし、念の為ですが実際に警察の方にもドラレコの録画で、どの様な状態で私が駐車しているのか?など確認して頂き問題無いと言われました。

夜の帰宅時だけではなく朝の通勤時なども同じように覗いてきますので
私のクルマの出し入れによる騒音が原因などではないと思います。


そこで皆さまへ質問なのですが

質問1
一体何が原因で私が絡まれてるのか?(対応して頂いた警察の方からは個人情報の関係で相手と警察官のやり取りは私には教えられないとのことで現時点でも不明)

質問2
クルマに悪戯などされた時など、いざという時の為に車外カメラ等(駐車後、クルマの上などに野外監視カメラなど)を設置しておくことなどは問題無いのか?

質問3
この件にたいして法的に何か行動を起こすことはできますか?


上記以外にも

こういう対応を取るべきだ!

実際に私も同じような体験をして、この様な対応を取ったなど、アドバイスなども、御回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 先程相手側の管理会社さんへ連絡し事情をお話たところ、明日担当者が伺うのでよければ詳しく話を聞かせて欲しい!
    貴方以外にもクレームがきているが証拠となるものが無かったらので
    よければそのドラレコの映像を見せて提供して欲しいとのことです。

    皆様からの教えて頂いてる体験談やアドバイスも参考にして対応してみようと思ってます、本当に有難う御座います。

      補足日時:2021/12/21 16:59

A 回答 (4件)

1:


警察官さえ教えてくれないのに状況が不明な人に聞くのもどうなのかな?
例えばバック駐車なら排気ガス、前向き駐車で夜とかならヘッドライトがきになる又は電動ファンの音などもあり得ますけど、そう言う事なら警察は一言教えてくれますよ。
ただし相手側が『伝えないで欲しい』と願えば何も言いません。

2:
ブロック塀など遮蔽物の高さとの関係もありますが、上に付けたら盗撮疑惑を持たれて相手の思うつぼかと。

3:
警察官が動かなければ法的にどうこうはないでしょ。

騒音って案外ちょっとした音にも敏感な人はいますからね。
自分ではいい音だと思う排気音が他人にはうるさいって事など。
あとは低音が共鳴して部屋に響くとかもあるかな。

マンション駐車場の管理者に話をして駐車位置を変更するのは厳しいですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います、実際に警察の方からクルマの騒音が原因ではないとだけ教えて頂けました、今現時点でも嫌がらせが続いており、後日電話にて警察署へ相談したのですが、やはり駐車場を変えてもらうことは難しいのか?とアドバイスを頂きました(現状駐車場が満車なので難しいのですが)

細かいアドバイス、御回答有難う御座いました。

お礼日時:2021/12/20 21:48

>質問1


>一体何が原因で私が絡まれてるのか?(対応して頂いた警察の方からは個人情報の関係で相手と警察官のやり取りは私には教えられないとのことで現時点でも不明)


気にしなければ良いのではないかなあ~ と思います。

私の場合は、福岡市内在住で自宅前にデカい屋根付き月極駐車場にあります。

昼間でも、夕方でも、深夜や夜中でも、「あれれ、何か駐車場の方から音が聞こえる」 ということがありますと、サッと窓の方に行きまして、スリガラスを開けて見るとかざらにあります。

月極駐車場というのは、東京とかだと、お父さんが子供に世の中の道理を教えていたりします。

女の子であれば、「あそこは車を保管する場所なので、そこに人がいれば変質者だと思いなさい。近づいてはダメだよ」 とか。 実際にお父さんが警察関係者だと言われていた若い女性は、月極駐車場で車内でいつもじっとしている人を見て、変質者だというイメージで見ていたみたいでした。

男の子であれば、「あそこは車を保管する場所で遊んだりしてはダメな場所。 ボール遊びは公道でもやっちゃダメなので、公園に行きなさい」 とか言う感じ。

分譲マンションでも、月極駐車場があり、そこで子供が遊んでいると、誰かの車に傷でも付いたという話でもあると、「○○さんの子供が遊んでいた」 みたいな話になり、その子が実際にやっていなくても、「○○さんの家ってどういう教育しているのかな」 とハブられるとかあります。

たまに月極駐車場内で車を拭くとか、何かメンテナンスされる人もいらっしゃるのですが、月極駐車場内と看板でもあれば、事前に承認した車両の保管権のみで、作業権を与えているわけではありませんので、いきすぎとなる感じです。

ちなみに、私の場合は事業用として1ブロックごとまとめて借りてありますので、作業権とか、ほかのモノを保管する権利とか全部取得済みですので、自宅からホースリールを引っ張っていき、床面洗浄し、排水溝を洗浄し、そのついでに洗車してコーティング塗ったりしています。

月極駐車場内で洗車して拭き上げでもしていると、ふと誰かに見られている感じがして、頭を上げてみるとクラウンパトカーが停まり、すぐフェンスの先でじっと停まって見ているとかあったりします。

月極駐車場は、小学校でも採用される外から丸見えになるフェンス採用していますので、よく巡回パトカーが中に人がいて、パトカーごと入って職務質問するとかも見かけます。

月極駐車場って無人運営される場所なので、原則そこに人がいてはいけないという感じです。

どうしても人が入り込むとかあって、それを放置しますと車上荒らしとか増える感じになります。

月極駐車場内に人がいれば、下記のようなパターンが考えられます。
①勝手に入っているようなどこか頭のおかしな人。
②管理者とか。


■参考資料:月駐車場内にスマホで通話している不審者いて110番通報したら、目の前に巡回パトカーがいた
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/088e7ffd4b3c …


上記は最近、いつものように月極駐車場内に帰ると声が聞こえ、誰か入り込んでいて、一生懸命スマホで通話していたので、110番通報しているとパトカーが巡回で通ったので呼び止めて、警察官に注意してもらいました。

警察24時とかでも、アパートの前に住人用月極駐車場内に一気にマイカーで乗り入れ駐車し、アパートを軒並みガチャガチャとやって施錠していない若い女の子の部屋とかに何度も入り込んでいた変質者がいたりします。

月極駐車場内に勝手に入り込んで夏とかにエンジンかけっぱなしの軽自動車があり、声掛けしたら、車内でパンツ1枚の姿でおじさんと小学生くらいの子もパンツ1枚で添い寝しているとかあったりして、110番通報することとかも実際にあります。

どちらかといえば、勝手に入り込む人とかって、カテゴリーで言えば、変質者という感じですので、あまりイメージは良くないです。

何かあると全部それを110番緊急通報するというわけにもいきませんので、まずは異常なのか? とか窓を開けて見るとか、1度外に出て見るとかはある感じ。

私の場合は事業用で借りてありますので、同じ敷地内で何か異常あれば、それは適切に対処できるというスキルがないと貸してもらえませんので、都度対処する流れになります。

そういう人の視点で言えば、音がするとかで見るとかは普通かと思います。

今回の場合ですと、アパートが隣にあると書いてあるので、何か音に敏感なノイローゼみたいな感じの人ではないかなあ~ と思います。

一般的に、都市部で空き地でも月極駐車場とかにしますと、隣の家の住人とかが嫌がります。

アパートとかの方がまだマシと言われる感じです。

軽ワゴン車に乗った宅配便の人が夜中の2時30分に帰ってきて、ドアを何度も何度もバタンバタンと異常な音がするくらい開け閉めするとかの、騒音とかもあったりします。

この為、音に敏感な人はそばに月極駐車場とかがないような、音に強い鉄骨とか鉄筋造りの賃貸マンションに住む傾向にあります。


>「私が犯罪を起こさないか見張っている〜?」などを言われましてしまい


見張っているという言い方から推察しますと、過去にそこでうるさい人がいたりして、それがトラウマになって見ているだけではないかなあ~ と思います。



>質問2
>クルマに悪戯などされた時など、いざという時の為に車外カメラ等(駐車後、クルマの上などに野外監視カメラなど)を設置しておくことなどは問題無いのか?


車はアクションカメラでもメルカリ等で中古でも買い、モバイルバッテリーで撮影すると常時撮影可能です。

よく一戸建ての家の住人が、ホームセンターとかで売っている防犯カメラとモニターと録画もできる機械とかdiyで設置していたりしますが、撮影するのは特に問題ないと思います。


>質問3
>この件にたいして法的に何か行動を起こすことはできますか?


気にしないことでしょうか。

例えば、アパマン経営とかしている人ですと、ある日現場に車で行くと、そばにコインパーキングがないので、少し離れた道路幅の広いところに駐車していくとかあります。

住宅街ですと当然その家の住人が窓とか開けて見るとかあります。 「こんにちは~、この先の奥のアパートで問題あったみたいで見に来た大家ですが、車が置けないとちょっとここに置かせてくださいね」 とおばあさんとかに挨拶しますと、30分後に戻ってきても警察呼ばれていないとかざらにあります。

会社員ですと上司の一戸建ての家に迎えに行くとか呼ばれることがあるので、エンジンかけて家の前に停まっていれば、隣の家のおばあさんが見るとかもあります。

後は、上司が街中の高級分譲マンションとかに住んでいて、そこの月極駐車場内で待っていると、買い物してきた若いママさんと幼児の車が帰ってくるとかあるので、「こんにちは~、上司の○○さんを待っています~」 と挨拶すると「知っています、その車見かけますし」 とか言われる感じ。

車で出かけると、誰かの家とかだと、隣の家の人が見ていることがあることがあります。

昼間とか家に1人でいると怖いとかあったりしますので、「何か音がする」 と感じてつい見てしまうとかもあると思います。

悪意ではないと思うのです。例えばその人は何か騒音で苦しんでいるのかもしれない。


>「今晩は、何か私に御用ですか?」と声をかけた


私に何か用でもあるの? みたいな声掛けをしますと、ちょっと喧嘩ごしに聞こえるのかもしれません。

人が見る原因とか目的とかって、「何だろう?」 という疑問みたいなことが多いと思うので、シュチュエーションによって想定される挨拶をしておく感じが良いと思います。

声掛けって難しいと思います。

平成29年の東名高速道路夫婦死亡事故でも、たしか通る際に助手席に座ったご主人がいて、邪魔な車に「邪魔だ」 と吐き捨てるかのように言ってしまい、そばでタバコ吸っていた男性が怒ってしまったとかあったと思います。

声掛けする時って、どこか喧嘩にならないようなことを意識している感じがあると思います。


>警察官の方からも同じことを言われました、実害が確認できないと警察も動けない


警察は、ハクション大魔王と同じシステムで、「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン」 と110番緊急通報とかでPC派遣要請されて出てきます。

口論になってから呼ぶと、どちらも警察のお客さんって感じになることもありますので、自分を監視している人がいるとかだと、相手としゃべる前二不審者がいるので職務質問してほしいとか110番通報してみるとかいろいろあるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々実体験のお話など有難う御座います
色々参考にさせて頂きます!

御回答、アドバイスなど有難う御座いました。

お礼日時:2021/12/21 16:56

現状では、「自宅ベランダから外を覗いてるだけ」と言われてしまえば何も反論できません。



「気持ちが悪い」というだけでは、「実害」とは言えませんので警察も動けません。

従って、法的には何もできません。

車外カメラ等の設置は問題ありません。
「悪戯防止」ということで済みます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答、アドバイス有難う御座います。

警察官の方からも同じことを言われました、実害が確認できないと警察も動けないと

ただ賃貸マンションの駐車場なんで勝手に監視カメラも付けられないし、ドラレコでは仮にクルマへ傷付けられたくらいでは駐車監視機能は動かないでしょうし、やっぱり実害がないと難しいんですね。

車外カメラは問題ないのでしょうか?
宜しければもう少し教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2021/12/21 00:15

No.1です。



もし異性間(あなたが女性で相手が男性)での話だとしたら『車の件は単なる口実』とも言えなくもない。
けど相手が直接何もしていない(怒鳴ったりなど)なら難しいし、もしかしたら精神的に病んでいる可能性もあり得るかも。
意味不明な言動って事なら。(この場合は同性でもかな)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性⇔男性です、説明不足で申し訳ありませんでした。
確かに私の方から声かけはしましたが相手の方から犯罪を犯さないか見張ってるだの罵倒が始まったので110しました、確かに私が仕事が不規則な勤務時間なのですが、日夜何時に帰宅してもほぼ毎日、毎回在宅してるし、この寒い日々の中、日夜問わずベランダの窓は全開なのでそういうお病気の方なのかも知れませんね。

何度も御回答、アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2021/12/20 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A