アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最低な母親(自分)

シングルマザーです。
8.7歳姉妹の育児がもう辛い。
愛、情緒、そんなのどうでもいい。
毎日拷問です。

天涯孤独です。
元夫は、娘を思ってますし、
お金も滞りありません。
しかし、
私が難病になり、
毎日20以上の薬を飲み、夜は吐き、
自分でいっぱいいっぱいながら
育児に家事に頑張ってきました。
先の見えない未来にもう黄泉へ行かせてくれと願う。

昨日、些細なことで、
尋常じゃない切れかたをしました。
(長女の些細な失敗)
自己嫌悪で涙が止まらず、私は一時間部屋から出ませんでした。
(体が動かず寝ました。)
二人は、宿題を自らやり、
終わるとずっと私の横に居ました。
泣く私を慰める次女にでさえ、
イライラする余裕のない自分。

朝が来るのが怖い。

エチゾラムも飲んでるし、
ガンも治療途中だし、
もう、私は逃げたい。

逃げても、元夫には頼れない。
コロナワクチンは打たない、私の病気もなんなのその(離婚理由のひとつ)
ずっと一人育児でしたので、
もう疲れた。

疲れた。

仕事も休職。
私はこの世にいりません。

愛を知らない私よりも
お金のある元夫のがましか?

洗脳なのか、ママ大好きと気を遣う娘に、
パパのとこへ行け、と言ってしまう私は逃げたい。

育児はこうだけど、もう疲れた。
泣いて泣いて泣いて
どうしたらしねるだろうか

補足
難病は治りません。

元夫も女が居るので頼れません。
養護施設はいっぱいと断られました。

質問者からの補足コメント

• 天涯孤独です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/21 13:53

A 回答 (7件)

辛そうですね。

辛いのは分かりますが、いくら辛くてもお子さんにあたるのはいけません。
素直で良いお子さん達じゃないですか。

お子さんは、母である貴女を慕っているし、心配してくれる、優しいお子さんじゃないですか。

貴女が辛いのは分かりますが、一日に一度は、お子さんをギュット抱きしめてあげて、愛しているよ、好きだよ、と言ってあげてください。
その事が、お子さんの成長に大切な母の愛を実感させてあげることになると思います。

貴女は「最低な母親」と書いておられますが、
決して、そんな事はありません。
辛い中でも、一生懸命、子育てを頑張っておられるじゃないですか!
立派な母親ですよ!!!

辛い時は、何か、リラックスする方法を実践してください。
熱めのお風呂に浸かるのも、良いと思います。
熱めのお湯に身体を浸すと、嫌な事が頭の中から、すっと、消えて行きますよ。

神は人に試練を与えます。
でも、試練に打ち勝つと、あの世で大きな報いが受けられると言います。
試練だと観念して、運命だと思って、「これでいいんだ」、と達観すると、少しは、心が楽になると思います。

82歳の私も、心身ともに衰え、負如意の中、昨年、50年連れ添ってくれた苦労をかけた最愛の妻を癌で亡くし、精神疾患を抱える40代の娘を抱え、途方に暮れつつも、一つの試練として受け止め、出来るだけ、辛いことは考えないようにして、命が尽きるまで、自分の務めを果たすべく、頑張っています。

辛いことばかりに目をやると、余計に辛くなりますから、
なるべく辛いことには目をやらず、自分の務めを果たすことに専念するようにしています。

お辛いと思いますが、娘さんたちを「可愛い」とお思いになって、頑張って生きて行ってほしいと思います。
    • 0
    • 0
    • 0

こころの健康相談統一ダイヤルっていうのもありました。

電話をかけた所在地の都道府県・政令指定都市が実施している「こころの健康電話相談」等の公的な相談機関に接続します。
電話番号 0570-064-556 おこなおう まもろうよ こころ(ナビダイヤル)
相談対応の曜日・時間は都道府県によって異なります。(一覧はこちら)
※050で始まるIP電話やLINE Outからは接続できませんので、各都道府県・政令指定都市の窓口(IP電話対応)の電話番号におかけください。
#いのちSOS(特定非営利活動法人 自殺対策支援センターライフリンク)
「死にたい」「消えたい」「生きることに疲れた」など、あなたのそんな気持ちを専門の相談員が受け止め、あなたの状況を一緒に整理し、必要な支援策などについて一緒に考えます。
電話番号 0120-061-338 おもい ささえる(フリーダイヤル・無料)
実施日時 月曜日、木曜日00:00~26:00(26時間)、火曜日~水曜日、金曜日~日曜日08:00~24:00
※日曜日08:00~月曜日26:00まで、水曜日08:00~木曜日26:00までは連続対応
ホームページ #いのちSOS(特定非営利活動法人 自殺対策支援センターライフリンク)別ウィンドウで開く
よりそいホットライン(一般社団法人 社会的包摂サポートセンター)
ガイダンスで専門的な対応も選べます(外国語含む)。
電話番号 0120-279-338 つなぐ ささえる(フリーダイヤル・無料)
岩手県・宮城県・福島県から 0120-279-226 つなぐ つつむ(フリーダイヤル・無料)
実施日時 24時間対応
ホームページ よりそいホットライン(一般社団法人 社会的包摂サポートセンター)別ウィンドウで開く
※050で始まるIP電話やLINE Outからは050-3655-0279(24時間対応)におかけ下さい。
いのちの電話(一般社団法人 日本いのちの電話連盟)
各地の窓口は全国いのちの電話一覧からご覧になれます。
電話番号 0570-783-556(ナビダイヤル)
○午前10時から午後10時まで、ナビダイヤル受付センターに順次おつなぎします。
※IP電話(アプリケーション間の無料通話を除く)からは03-6634-2556(通話料有料)におかけ下さい。
0120-783-556(フリーダイヤル・無料)
○毎日16時から21時まで
○毎月10日午前8時から翌日午前8時まで
※IP電話(アプリケーション間の無料通話を除く)からは03-6634-7830(通話料有料)におかけ下さい(毎月10日午前8時から翌日午前8時まで)。
ホームページ いのちの電話(一般社団法人 日本いのちの電話連盟)別ウィンドウで開く
チャイルドライン(特定非営利活動法人(NPO法人) チャイルドライン支援センター)
チャイルドラインは18歳までの子ども専用です。チャット相談あります。
電話番号 0120-99-7777(フリーダイヤル・無料 携帯・PHSからかけられます)
フリーダイヤルのため、IPでんわからは接続できません。
実施日時 毎日ごご4時からごご9時 ※2021年12月29日~2022年1月3日の期間は、相談受付休止となります。
ホームページ チャイルドライン(特定非営利活動法人(NPO法人) チャイルドライン支援センター)別ウィンドウで開く
子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)(文部科学省)
24時間子供SOSダイヤル、少年相談窓口等の情報があります。
電話番号 0120-0-78310 なやみ言(い)おう(フリーダイヤル・無料)
フリーダイヤルのため、IP電話からは接続できません。
ホームページ 子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)(文部科学省)別ウィンドウで開く
子どもの人権110番(法務省)
法務局・地方法務局の職員、または人権擁護委員が、皆さんのお話を聞いて、どうしたらいいか一緒に考えます。相談は無料、相談内容の秘密は守ります。
電話番号 0120-007-110(フリーダイヤル・無料)
IP電話の場合は、各局電話番号一覧別ウィンドウで開くの電話番号からおかけ下さい。
実施日時 平日午前8時30分から午後5時15分まで
ホームページ 子どもの人権110番(法務省)別ウィンドウで開く
相談窓口
SNS相談
その他の相談先
支援情報検索サイト別ウィンドウで開く
PDFファイルを見るためには、Adobe Readerというソフトが必要です。Adobe Readerは無料で配布されていますので、こちらからダウンロードしてください。
    • 0

区役所にどうぞ相談してください。

子育ての相談を乗ってくれる場所あります。
お母さんの体調の事も。
もし養護施設がいっぱいならば他の場所があるはずですし、区役所ならきっと教えてくれるはずです。
お願いですから区役所に相談してください。
お願いします。
私も持病が悪化すると全く動けなくなり子供たちの世話ができなくなりもう辛くて辛くて仕方がなくなります。
変なことも考えてしまうこともありましたし。
きっと主様の方がいっぱいいっぱい大変な思いをしていると思います。
天涯孤独なら、役所にでもどこかに相談するべきですよ。
元旦那に女がいたって子供たちの親なんだから、恥ずかしい嫌だと思っても連絡してみてもいいかなと思いますよ。
    • 0

シングルマザーの支援団体があります。

そこに電話をかけて相談なされたらどうでしょうか。
自治体で無料で預かって貰えたり安く預かって貰える所もあるかもしれないので調べて預かって貰って自分の好きなこと癒される事をしてみてはどうですか。
    • 0

あなたの親か又は義理の親、あなたの兄弟姉妹、あなたの祖父母、警察に相談してください。

この回答への補足あり
    • 0