dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供がほしいと思っているのですが、なかなかできません。
年齢のこともありますので、不妊治療のことも考えようかと思っています。
東京都内で、不妊治療で評判のいい病院を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

不妊治療、といっても病院により様々な方針や対処の仕方があってここがいい、簡単にお薦めできるものではないのでしょうが、自分の体験でお話させていただくと、新宿駅から歩いて五分ほどの距離にある専門のレディスクリニックに通っていました。不妊の原因を探り、自然→人工→体外という一般的なステップは踏まず、最初から体外を基本(というか専門?)とされている場所のようで、休日はなく毎日数多くの患者さんが通われておりました。
私は二人目不妊で近所の産婦人科に通っていましたが、待ち時間が長く専門の病院ではなかったため、親身になってもらえず悩んでいたところ、年配の看護婦さんから「うちは産科が専門だから、早く授かりたいなら専門の病院にいった方がいい」と紹介されたのがこちらでした。施設は綺麗で割安で軽食を摂れるスペースもあります。当初は不妊原因の究明→治療→ステップアップでの妊娠、となんとなく考えていたため、いきなり体外受精と聞いてかなり及び腰になりましたが、通い続ければそれだけ時間もお金もかかるのだから、少しでも確率の高い方法を早めに受けておこうと思い、薬で二か月ほど生理周期を整えた後、昨年の五月に採卵、受精させた一つを子宮に戻し、残ったものは凍結保存しました。
結局そのときの卵は着床せず、次も駄目、三度目の正直でどうにか着床し、現在臨月間際まで至っています。
妊娠のメカニズムはとても複雑ですから、こちらに通う患者の皆様が私と同じとは限りません。一度で成功される方もいらっしゃるでしょうし、反対に何年も通われている方もあると思います。
現在出産を予定している病院では不妊も診てくださるようですが、方針は全く違っていて外的な処置は一切施さず投薬もなし、あくまでも自然の周期に任せた治療を、という考えのようです。
不妊の治療にどれが正しい、というものはないのでしょうが、質問者様の気持ちを親身に受け止め、気に入った場所が見つかるといいですね。

参考URL:http://www.towako-kato.com/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
早速HP見てみました。
回答者さんが感じられたように、いきなり体外受精とはちょっと抵抗を感じてしまいますが、私の場合あまりのんびりもしてられないので、確かに少しでも確立の高い方法を受けたほうがいいのかもしれませんね。
夫婦で相談して考えてみたいと思います。
出産楽しみですね。
元気な赤ちゃんを産んでください。

>不妊治療で評判のいい病院

難しいですよね。と言うのは不妊治療後妊娠した方が
何処の病院に行ってたかは様々なので。
(私も良く聞きますが、みんな違う所に行ってるのです)
一番良いのは自分に合った内容の病院を探す事です。
ドクターの信頼度もあるので・・・

NO1さんのご回答の所のクリニックは、”不妊治療最後のとりで”と言われてるクリニックで不妊治療をずっとしてきたがそれでも妊娠しなかった方(年齢的には高齢な方が多い)と聞きます。
ですので、momopinguのような、これから不妊治療しようと思ってる方がいきなり行く所ではないと思うのですが・・・

総合病院を、希望との事ですが先生によりますよ。
私が行ってた総合病院は先生があまりにも忙しいのか
冷たい感じで馴染めませんでした。

不妊専門のクリニックはいかがですか?
不妊 病院 などで検索すると出てくるはずです。 
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
総合病院なら安心かなと思ったんですが、待つ時間が長い上に診察は短時間なんてこともあるのでしょうね。
不妊専門のクリニックも調べてみようと思います。

範囲が広すぎますね。

区や市、病院の形態(総合・個人、一般・不妊専門)など、
もうちょっと絞って聞いてみてはいかがですか。

この回答への補足

23区内で総合病院を希望しています。

• 0