アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

森友学園への国有地売却をめぐる財務省の公文書改ざん問題で、改ざんを強いられ、自死した同省近畿財務局職員の赤木俊夫さんの妻・雅子さんが国に損害賠償を求めた訴訟は、国側が雅子さん側の請求を受け入れ、終結しました。
そこで、真相解明のカギ握るのは、佐川元理財局長らへの訴訟となりそうです。

※森友公文書改ざん、真相解明のカギ握るのは… 続く佐川氏らへの訴訟
https://www.asahi.com/articles/ASPDH6R06PDHPTIL0 …


ところが、小室圭さんの件では、あれだけ熱心に報道した、週刊誌等のマスコミは、佐川氏の件については、全く、報道しませんが、何故でしょうか?
佐川氏は、その後、どの様にして暮らしているのでしょうか?

※佐川氏退職金4486万円の見通し 513万円減額
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news …

※佐川宣寿の現在の天下り先は?自宅と退職金がヤバい!
https://sunshine4424.com/%E6%9C%AA%E5%88%86%E9%A …


佐川氏は、以前、国会では「刑事訴追のおそれ」があるとして、証言拒否しましたが、退職もされ、部下が自殺したのだから、上司として。また、少なくとも人間として、そろそろ、何らかのコメントがあってもよいと思いませんか?

※佐川氏、改ざん経緯の証言拒否 「刑事訴追のおそれ」
https://www.asahi.com/articles/ASL3W2QMPL3WUTFK0 …

A 回答 (6件)

今は寝てますよッ!

    • good
    • 2

全く同感です。



自らの指示により部下を自殺においやったのですから、このことについてお詫びするぐらいはすべきでしょう。

誠意を見せる対象は政治家ではなく赤城さんの奥さんや国民のはずです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

全く、おっしゃる通りですね。

人間として、最低限度のことは、して欲しいてすね。

でないと、通常の人間なら、本人も日々を平穏に暮らせないと思いますがね?

お礼日時:2021/12/22 23:45

佐川元理財局長は国税庁長官を辞任した後、2016年から出身地のいわき市で無報酬の「いわき応援大使」をやっていましたが、人気は原則3年ゆえ、今はおそらくやめているでしょう。

 今何をしているかは不明ですが、どこかに天下りしている可能性は低いでしょう。
    • good
    • 3

出身地の「いわき応援大使」を令和3年まで務め、その後は無職。


国を守るか、それとも正義か? 国を守った、佐川宣寿はある意味立派 !

http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1464664 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「『いわき応援大使』を令和3年まで務めていた」は、本当でしょうかね。

下記の記事によると、2016年から「いわき応援大使」を務め、任期は3年間のようですがね?

※応援大使起用に疑問の声 佐川長官の不誠実さに故郷も嘆き
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …


それにしても、「国を守るか、それとも正義か? 国を守った、佐川宣寿はある意味立派 !」と、おっしゃっている意味が不明です。

お礼日時:2021/12/22 23:40

部下が自殺したぐらいで、上司は公にコメントしないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃるように「上司は公にコメントしない」であれば、「個人的にコメントすればよい」だけです。

お礼日時:2021/12/23 23:11

https://noako-style.com/sagawanobuhisa-amakudari …

おっしゃっている意味が不明です
  ↓
職務を全うしたと云う事、つまり国を裏切らなかった。
今後は佐川氏個人の裁判、佐川氏と赤城さんとの間には、複数の上司が存在してたはず直接指示があったかは立証不可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

いわき市のホームページによれば、直近の「いわき応援大使」の任期は、「令和2年5月19日~令和5年5月18日(3年間)」の三年間ですよね。
それから類推して、その前の「いわき応援大使」の任期は、「2018年5月19日~2020年(令和2年)5月18日」の三年間と推察されます。

※いわき応援大使
http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1001000 …


また、「回答者さん」のご紹介(URL)の「『いわき応援大使』依嘱者」名簿の右肩の日付は「令和2年1月28日現在」と記載されており、「No.4」で回答いただいた「『いわき応援大使』を令和3年まで務めた」の裏付けにはなりません。

それに、「No.4」お礼欄URLの「日刊ゲンダイ」の記事には、「ここ数年、毎年行われる大使同士の情報交換会に参加していません。」と記載されているばかりか、いわき市のホームページの「令和2年1月28日に行った情報交換会」の集合写真にも、佐川氏らしき人物の姿は見当たらず(?)、おっしゃるように「職務を全うした」ことにはなりません。
つまり、本当に「いわき応援大使」として活躍されていたか疑問です。

※応援大使起用に疑問の声 佐川長官の不誠実さに故郷も嘆き(日刊ゲンダイ)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …


さらに「佐川氏と赤城(赤木?)さんとの間には、複数の上司が存在してたはず直接指示があったかは立証不可能」との指摘については、佐川氏が赤木氏に改竄を指示する間には、組織上から、複数の人物が介在するでしょうが、「赤木ファイル」の中に、「佐川氏から、現在までの国会答弁を踏まえた上で、(調書を)作成するよう直接指示がありました」との記載があり、佐川氏の指示がはっきり確認でますよ。

※佐川氏の関与が明確に…「赤木ファイル」と財務省報告書を比較
https://www.tokyo-np.co.jp/article/112576


問題は、佐川氏が、さらに上の人物から指示を受けていたかですが、それならば、そのように公言すればよいのに、それを拒否している限りは、佐川氏が疑われても仕方ないでしょう。

お礼日時:2021/12/23 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!