アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店とかで万引きする奴らって、自分の職場で給料不払いや不当な減額をされたらどんな気持ちになってどんな行動をしますか?

※万引きと給料不払い(もしくは不当な減額)は罪状は違うかもしれませんが、やっている内容は同じです。

A 回答 (12件中1~10件)

自分の行いは棚に上げて「不払いや減額は不当だ。

訴えてやる!」とか言うのではないですかね。
    • 0

仕事してない輩が万引きしてる気がするが

• 0

万引き=一種の病気ですね、お金が無いのでなく無意識にやってしまう。

無人販売所での行動も心理は同じです。

お主に主婦、男女を問わず無職の年寄りで、社会と関わらず生きてる人です。万引きと、給料取りでは層が違うでしょう。

給料不払いや不当な減額をされた場合、仕方なく我慢する者と文句のはてに喧嘩で辞め後日恨みで、事務所に放火? 恨みを持つ者の二者ですかね。
    • 0

私は万引きする者は三階層あると思っています。

一番多い、確信犯。万引きすることが目的で入店し、計画的に万引きする者たちで、万引きのやり方もショッピングカートごととか大胆不敵。
常習的です。映画万引き家族の世界です。

次が精神薄弱者。日本の社会福祉行政では、なんとか自分の周りの面倒ぐらいはみれる程度の精神薄弱者は、福祉の対象から外れることになり、レミゼラブルのまんま、空腹が理由で万引きします。
罪の理解が乏しいために、累犯になって万引きで刑務所行行きになる者が多いです。

最後は病気です。その者の社会的地位や収入に関係なく、病気のせいで突然万引きをする者がいます。校長とか警官とかもいて、地位や収入には関係ありません。

一番悪質なのは最初にあげた万引き犯で、こういった連中は、給与不払いでもしようものならヤクザみたいになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

偶に道路に近くのスーパーのショッピングカートが放置されているのを見ますが、まさか一番最初の奴ら?

憤りはわかりますが、こういう問題提起って、のれんに腕押しでしかありません。

何故なら、そういう風に他人の痛みを自分事に置き換えて理解できる人はまず万引なんかしないからです。
    • 0

ジャイアンは「お前のものは俺のもの、俺のものは俺のもの」です

安倍支持者も「今だけ、金だけ、自分だけ」です

つまり、エゴイストです
    • 0
この回答へのお礼

ジャイアンは漫画の世界、安倍支持者は政治の世界です。万引きを正当化する根拠になりません。

理由なく権利を制限されたのですから、権利と名誉を取り戻すために職場や雇用主を訴えます。

泣き寝入りは自分だけでなく、前にいた、そして後にもいるであろう、全労働者の権利と名誉を棄損することです。

>やっている内容は同じです。
違い過ぎて、話にもならないです。
万引きは防犯を怠った者への授業料、未払いや減額は労働者の権利と名誉の毀損。全く別です。

と、なりますから、人情へ訴えるだけ無駄ですし、疲れるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

> 違い過ぎて、話にもならないです。

罪状が違うだけじゃ無いの?万引きは店の人、商品を作った人、運んだ人に金を払わないのだから。

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

>罪状が違うだけじゃ無いの?
罪状だけでなく、動機も経緯も万引きと未払いや不当な減額で違うでしょう。

万引きは、まず窃盗癖という精神疾患の一種、認知症による症状、喉の渇きや空腹、寒気といった生理的理由、非行による現環境からの逃避、イジメによる罰ゲームや命令といったものがあります。

一方で、未払いや不当な減額の理由が、精神疾患とか聞いたことがないです。認知症もない、生理的理由もない、非行とか関係ない、イジメとかも関係ないです。

質問者様は、腹が減って商品を取ってしまった人を見つけたら、利益を上げるために未払いや減額するのと同じだと考えるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

> 質問者様は、腹が減って商品を取ってしまった人を見つけたら、利益を上げるために未払いや減額するのと同じだと考えるのでしょうか。

その通りですよ。労働の対価を払わないという点では全く同じですから。万引きされた側の立場をかんがえると、万引きする側の事情は納得できないです。万引きが横行すればするほど事態は悪化するだけですから。

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

>その通りですよ。
子どもが飢餓で盗み食いする事も、子どもを奴隷として働かせる事も一緒であるという事ですね。どちらも対価を支払わない行為です。
    • 0

更に補足すると。

>労働の対価を払わないという点では全く同じですから。
我々、日本人は国家の経済力や通貨の強みを理由に、日本よりも遥かに経済力や通貨の弱い国から資源や製品を買い漁り、享受しています。

例えば、バングラデシュは革製品が有名で、日本でも販売されています。
ところが、バングラデシュの平均年収は2万6千円と非常に安く、一方で製品を買う日本の平均年収は460万円と約200倍ほど違います。それなのに、製品の値段は日本人からすればお手頃(と言っても、バングラデシュの平均年収程度)です。

労働の対価という点で同じなのであれば、日本人が店で物を買うのも、万引きという犯罪行為も同じということにならないでしょうか。

どちらも労働の対価は支払われていないです。

万引きする輩から見れば、このような理屈より、もっと単純に損するのが自分か、他人かでしょう。自分が損しなければ、関係ないと考えている者が大半でしょう。

社会とか、経済とか、そういった高尚な話でなく、快か、不快かといった感情で動くのでしょう。
    • 0