初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

いきなり思い立って今週末スキーに行くことになりました。いわき出発なので、磐梯方面を考えてます。アルツ、グランデコ、猫魔と色々あるのですが、迷っています。。。

条件としては、

・我慢できるくらいの混み具合
・初級中級レベルのゲレンデ
・そこそこの雪の質

です。お手数をおかけしますが、どなたか教えてください。。m(__)m

A 回答 (2件)

今シーズンはまだ福島へは行っていないので、以前の話ですみませんが・・・。

私はアルツ磐梯をおすすめします。
ご存知かもしれませんが、ここはシーズン終わるのは早いですけど、雪がなくなるから終わるのではなくて、国立公園?国定公園?とかの関係で雪はあるけどスキー場としての営業終了は早いとか。
アルツは初級中級の方でもかなり楽しめると思います。
混雑しても、一番奥の猫魔ボウルIIへ上がれば(メインのゲレンデからクワッドリフト2本乗り継げば、初級コースのみを通っても行けます。)我慢できない混雑はありません。
緩くて圧雪がしっかり入った広い斜面のみを選択して滑ることもできますよ。
反対側の端の、高速ペアがあるゲレンデへ行ってもすいてます。
雪質は、ゴンドラがあるコースは日当たりが良いのか、いまいちだった記憶がありますが、上のほうのゲレンデはそんなに悪くもなかったです。

雪質を重視するなら北斜面になる猫魔なのでしょうが、コース的にちょっと難易度が上がる感じがします。

デコは、暖かい時期は微妙かも・・・。
止まりそうになるほどの緩斜面が多く存在するので、実際、転んで止まってしまって再スタートできずにスケーティングしてる初心者を結構見かけました。
あまり土地勘がない場所なのではっきりとはわかりませんが、デコも北斜面ではなかったような気がするので、気温が上がりそうだったら緩すぎる斜面を選ばないほうが良いと思います。

あと、箕輪も福島でしたっけ?
行ったことがあるんですけど、コース配分はなかなか良かったような記憶があります。
苦労するほどの急斜面や深すぎるコブなんかもなかったし・・・。
雪は他のところと変わらない感じですかね。

どこも綺麗で広い施設(レストラン、休憩場所など)なので良いですよね。

総合的にみて、もし私が初中級者と一緒に行くならアルツ磐梯を選びます。

地元の方に向けてこんな回答でよかったでしょうか??(^^;
参考にならなかったらごめんなさい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。とても参考になりました。猫魔ボウルIIっていろいろなサイトで「いいよ!」って書いてあったので、試してみようと思います。
アルツはナイターもあるようなので、長く滑りたいならアルツですよね。アルツかグランデコか迷っていたのですが、kirasnowさんの後押しで、多分アルツになるのではないかな~、と思います。

磐梯方面でゲレンデスペックで選ぶと

アルツ, グランデコ, 猪苗代スキー場 が良いと思います.

どこも通常の週末であれば問題あるほど混まないはずですが, 今週末は連休なので通常よりは混むんでしょうね.

雪質はどこもあまり期待できないと思いますが, この中ではベースで標高1000mあるグランデコが一番ましだろうと思います.

猫魔は「初中級レベル」とは言えないとおもいます.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりアルツかグランデコになるんですね。
混まない事を祈ってます。