外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

関西在住の者ですが、今月中頃より仙台へ単身赴任となります。

そこで休日を利用して山形蔵王温泉スキー場へ行きたいなと思っているのですが、ゲレンデマップを見れば見るほど選択肢が多すぎ、どのルートが良いのだろうと悩んでいます。
毎週末でも通えればそれなりに自分にピッタリなルートも見つかるのでしょうが、仕事の関係で行けても2~3回かなと思っております。

そんな私にお勧めのルート(どのゴンドラ?リフトに乗って何コース~何コースがお勧めとか・・・)をお教えください。

ちなみに私のスキーレベルはSAJ1級でコブは嫌いです。ガンガンいくタイプでは無く、整備された中斜面を流すのは好きです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

子育てスキーになってから蔵王を避けていたので、ほったらかしになったサイトでごめんなさい。



今日、天気に誘われて一人で滑ってきました。

大森を9時前にスタート。カッコ内がリフトです。
(大森Q)黒姫コネクション(黒姫1Q)(フニテル)9kmダウンヒル(大森Q)横倉の壁→横倉G(横倉第1、第2、アストリア第1、アストリア第2)黒姫コネクション(黒姫1Q)黒姫クレイジートラバース(黒姫1Q、ユートピア1)連絡コース(菖蒲沼)菖蒲沼G(菖蒲沼、片貝)中央G
この時点で11時半。新装ベルベルでお昼。

(中央1)中央G(中央1)中央G→ドッコ沼脇を通ってダイヤモンド(ダイヤモンド1)ダイヤモンド(ダイヤモンド2)ダイヤモンド奥コース(ダイヤモンド2)高鳥コース(温泉4Q)ハーネンカムC(温泉4Q)ハーネンカムB(国体)見返りコース→御成コース→サブバーン→上ノ台。
ジュピアでちょっと休息。この時点で1時頃。

(スカイケーブル、見返り)中央G(中央2)三五郎の壁(中央2)三五郎奥コース(中央2)大平コース→サンライズ
サンライズでカービング確認のため数本滑る
(サンライズ)裏サン→かもしか大橋(中森2)中森G(中央ロープウェイ)
鳥兜山頂駅で休息。この時点で2時半。

中央G(中央2)片貝リフト沿いコース(パラダイス3)コタン(パラダイス2)パラダイス涸沢の壁(パラダイス2)パラダイス迂回コース(パラダイス2)9kmダウンヒルコース→大森の壁
ここで4時になって終了しました。

慣れていればこんな感じで、1日でだいたいのコースは回れます。
ひとつのゲレンデにいくつも分岐コースがあるところは代表して1本滑ればOKとすると、ゲレンデ単位で滑ってないのは竜山だけです。それも、サンライズで遊んでなければクリアできていたと思います。

乗ってないリフトは唐松(平日運休)、竜山、温泉3、温泉1、温泉2、中森1、ユートピア2、黒姫2となります。(AB線パラレルで、片側運休除く)

ただ、これは慣れているから可能かもしれません。初めての場合は、ゲレンデマップで位置確認するのに時間がかかると思いますよ。

ちなみに、今日は高校&大学のスキー旅行がいくつか入っていた影響もあり、スキーヤー8:ボーダー2くらいの割合でした。
圧雪良好で、蔵王らしい締まったカービングバーンでした。

横倉ゲレンデで学生ギャラリーの注目を浴びている中、途中20mくらい滑落してきました。(恥)
クレイジートラバースは程よいコブ、ハーネンカムの壁は相変わらず雪が薄いところがあったので避け、三五郎の壁は新雪からコブになりかけ、大森の壁はコース取りによってコブの深さが選べる状況でした。最後で疲れていたので、楽なラインに逃げましたけど…

現場からはこんな状況です。
「山形蔵王温泉スキー場について教えてくださ」の回答画像5

この回答への補足

sanpokojinさま
この日曜日に初蔵王完了いたしました。V^^
大森をスタートして最果ての滝山まで、、、長い旅でありました。
最後にはマップもヨレヨレでしたが、今まで体験したことのない満足感に浸れました。
そして、、、

横倉のカベは、、、


無理ッス。


また行きます!
いろいろと情報をありがとうございました。

補足日時:2012/02/29 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanpokojinさま

サイクルタイム付きレポートありがとうございます!!

私もついに、、、、仙台入りしてしまいました。
では早速ぅ~蔵王やー!と言いたい所なのですが、今週末に一旦関西へ戻ります^^;
でもってトンボ戻り?!でまたまた仙台へ・・・
なので2月26日の週から計画実行予定ですV^0^

何回行けるかわかりませんが、お教え頂いたルートを走破してみます!
いろいろ教えて頂いてありがとうございました。
添付頂いた画像で妄想します^^;

大森駐車場で神戸ナンバーの白イストが居ればきっと私です。

では!

お礼日時:2012/02/14 21:07

蔵王はスムーズに通れる「裏ライン」があったりします。


例えば上の台から竜山へ、マトモに行こうとすると歩いてばかりで大変です。
しかし今は亡き「ヤマコー高速ペア」乗り場をかすめて行くと、楽々行けたりするんです。
「蔵王 スケーティング」で検索してみてください。

コースの右側を通ると楽とか、どの辺から勢いをつけると楽にクリアできるとか「コツ」もあったりします。入り口がわかりにくいコースもあります。
まるでパズルのような複雑なコース取りなんです。
行けば行くほど味が出てくる、スルメのようなスキー場です。

それがわからないと、ゼーゼーハーハーで「二度と行きたくない」ってなるんです。
だから、いきなり欲張らずに半分ずつ滑るのをオススメします。

昔、いろんな地域の方とネットで出会い、何組かご案内しまして…
スケジュールが合えばご案内いたします…と言いたいところですが、最近は子供とスキーしているもので、土日に私だけスキーに行きづらい状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanpokojinさま

度々のご回答ありがとうございます。
昨晩、sanpokojinさまのHPを偶然見つけてしまい、熟読致しておりましたV^^
No.3の方へのお礼欄にて私の目標ルートを書いてみたのですが、書いた後にもしかしたら一日では回りきれないのでは、、、といった気持ちになっていた所です。
皆様がおっしゃるように、数日に分けて蔵王を楽しんでみようと思っています。

と言いつつも、せっかく東北へ単身赴任なのだから安比高原へも一度は行ってみたいとの浮気心も出てきているのですが、とりあえず最初は蔵王に行く事に決めました。

P.S 私も普段は子供とスキーでございます。家族には申し訳無いのですが、今回だけはピンスキーを楽しませて頂こうかと・・・家族には当然、リサーチやでリサーチ!と言っていますが^^;

お礼日時:2012/02/10 16:02

お二方が答えているので


あまり補足することもないのですが、
毎年通っているので少し書かせてください。

どういう風に登ってどういう風に降りてくるかですが、
(1)横倉・大森・黒姫~地蔵山頂
(2)それ以外
に大きく分かれます。それぞれ別の日に行くとよいかと。
まあ、余裕がある場合は、(1)から
パラダイス~中央~ダイヤモンドの移動もアリですが。

(1)
横倉から上がるのは
土日はロープウェイの山麓線が予約で埋まっているので、
リフトを乗り継いでいくことになります。
山頂線はゴンドラなので待てば乗れます。

大森、黒姫は最近のスキー場のようなロングクルージングが楽しめます。
百万人ゲレンデがかなり広くてカービングに最適なので、
黒姫第1クワトロを使って百万人~黒姫コネクションを
繰り返し滑るのもアリです。
雪の状態のよい朝の百万人ゲレンデは快適に飛ばせて最高です。

あとは一度は山頂の地蔵にお参りしつつ
樹氷を見ながら地蔵山頂から滑りたいですが、
山頂からの斜面が狭い上に
色々なレベルの人が滑っていてストレスを感じるのと
途中に非常に緩い部分があるので
繰り返し滑るのは疲れるでしょう。

横倉の上部は短いコースですが
意外と人が少なくて、帰るちょっと前くらいに
カービングで楽しむといい感じです。

(2)
どこを滑ってもいいです。
それぞれに個性のあるコースばかりで、
ツアー的に1回ずつ滑るだけでも
かなり楽しめます。

短いものでは中森と竜山がなかなか楽しめます。
中森はちょっと幅は狭い箇所もありますが変化があって、
ロープウェイに乗る前に滑ってみるのにちょうどよいです。
竜山はやや緩い斜面ですが、
週末でも人が少なくて広い斜面でカービングが楽しめます。
私は行く度に竜山を繰り返し滑ってきます。

長いコースは高鳥と大平です。どちらも楽しめます。
ただし、大平は行くのがやや面倒です。
マップを見てもわかりにくいのですが、
鳥兜駅から直接行くのは困難です。
鳥兜駅から一旦中央ゲレンデを降りて
中央第2ペアに乗ってからいくのが楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からのお勧めを頂いて、かなりイメージが沸いてまいりました。
No.3の方へのお礼欄にて失礼して皆様のお勧めを合成させて頂きますと。。。

まずは車で大森駐車場へ行き!?(←ここは私が勝手に決ました^^;)大森クワトロリフト⇒黒姫コネクションコース⇒黒姫第1クワトロリフト⇒蔵王山頂線⇒山頂で地蔵様にお参り⇒ザンゲ坂~百万人ゲレンデ~大森ゲレンデと一旦ロングランを経験した後、黒姫・百万人エリアで遊び、再び山頂へ上って、パラダイス漕ぎ漕ぎエリアを越えて太平・竜山・高鳥等を巡り、最後に横倉のカベで天を仰ぎ!?・・・
といった目標が出来ました。

一度も行ったことが無いのに皆様のおかげで何度か行ったような気分になって参りました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 15:08

蔵王はどのコースがというより、マップを見ながらいろんなゲレンデを渡り歩くのが楽しい性格のスキー場です。


コースごとに表情が異なるのが、「どのコースを滑っても似た印象」の安比と正反対で面白いところです。

ゲレンデマップを見てください。片貝リフトとパラダイスリフトの間に平坦な部分があります。
ここが地獄の漕ぎ漕ぎスケーティングゾーンです。

1回こっきりではなく、2、3回行くチャンスがあるならば、ここを境に右側と左側をそれぞれ滑ってみてください。

ロングクルージングが楽しめるのは右側(南側)、3Rエリアです。
山頂駅~ユートピア~百万人~大森迂回コースと辿れば、日本第2位の9kmロングクルージングコースが楽しめます。第1位の野沢温泉が林道コースなので、それよりはマシなコースと言えます。

途中平坦で漕ぎ漕ぎ部分がありますが、それをなるべく漕がないように頑張るのも楽しみの一つです。

また、大森ゲレンデ、黒姫ゲレンデはバブル期にできた比較的新しいゲレンデで、長いクワッドリフトを使ったロングクルージングが繰り返し楽しめます。

コブは嫌いということですが、横倉の壁を一度滑らなければ1級は名乗れないと思いますよ。
大森の壁、クレイジートラバースコースは古き良き自然コブが残っています。

それに比べると左側(北側)のエリアは比較的地味で、チマチマとしたコースが分散する印象があります。
しかしスカイケーブルを利用して高鳥コース、温泉第4クワッドを利用してハーネンカムコースなどは繰りかえし楽しめます。

個人的には、サンライズゲレンデ、竜山ゲレンデなどは、距離こそ短めであるもののカービング最高の穴場だと思ってます。
どちらかというとテーマを決めて練習するのに向いているのがこっちのエリアだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めのコースをお教え頂きましてありがとうございます。

自称1級保持者改め、ひとまず1級風スキーヤーに自身を格下げ致します^^;
詳細にお教え頂いたルート、全制覇してみます。
横倉の壁がネックですが、、、自称1級を目指して!V^0^;

ルート、とても参考になりました。なんだかもう滑った気分になれます。
関西では味わえないスケールの大きさを体感してきたいと思います。

お礼日時:2012/02/09 09:46

蔵王は初めてとのことですので、まずは山頂からのメインの8kmのダウンヒルをおやりになったら如何かと思います。

ロープウェーの山麓線と山頂線を乗り継ぎまして山頂まで行き、樹氷を眺めましてそれからダウンヒルです。

コースは、山頂からざんげ坂・樹氷原コース→ユートピア・百万人ゲレンデ→大森ジャイアント(最長8km)または、大森まで行きますと一度リフトで上がらないと横倉に戻れませんから途中から横倉に出ても良いのではないかと思います。一級の方には、上記のコースは、はっきり言って物足りないコースと思います。

ざんげ坂・樹氷原コースを降りて直ぐに左へ行きました黒姫の方が楽しいのではないかと思います。しかし、まずはダウンヒルを経験してみて下さい。8kmと言ってもあっという間に下ってしまいましてロープウェーの登りの方が時間がかかりますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お勧めのルートをお教え頂きましてありがとうございます。

ひとつ目安となるルートが解るとゲレンデマップを見ていてもなんだかイメージが沸いてきました^^
しかし8kmものダウンヒルが出来るんですね!関西地方では考えられない程のスケールです。
是非体験してみたいと思います。

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/09 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蔵王温泉街での美味しい食事処を教えてください。

2月に山形蔵王へ2泊でスキーに行く予定なんですが、
全く蔵王は初めてなので以下、教えてください。
(宿は中央ロープウェイ付近の素泊まり/食なし)なので近くで美味しい店があったらそこで夕食にしてしまうつもりです。

特に郷土料理じゃなく普通のラーメン、焼肉、定食系で構わないので
もし評判の良いぜひここがおすすめ!ってお店があったら知りたいです。
ちなみに玉こんは大好物なのでおやつにでも兆戦してみたいです。
他に名物な食べ物(ここに行くとこんなのが美味しいよ!)とかあったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2さんの回答に補足になりますが、私がよく利用する店の紹介を。(ちなみにシーズン40日くらい蔵王に通ってます)
バスターミナルとなりの蔵王観光案内所に行くと、温泉街のマップがもらえます。それをみながら探すといいですよ。
蔵王の名物・ジンギスカン鍋は店それぞれにタレを作っています。
生ラムなので美味しいですよ。

●奥村そばや ~18:00頃には閉店
そばやの名前ですが、地元で評判のラーメン屋さん。春夏秋冬バスの運転手ガイドさん・地元のラーメンすきが集まります。中華そば、塩ラーメン、味噌ラーメンの三種類、どれもとても美味しいです。

●山の茶屋 葵 11~20時
妙見寺そばと馬喰鍋(ばくろうなべ)が有名な、ガイドブックでは必ず掲載される店です。鍋は「うどんすき」のようなかんじ。底にはたまこん・里芋・大根が沈んでいて、特製のみそだれをつけていただきます。

●食事処 とみたや 17~20時
定食メニューが充実しています。食べたいメニューに困ったらここ。

●山口餅屋 10~21時
具沢山の「お雑煮」が美味しいです。山形名物「ずんだもち」もあり。

●きくち 10:30~20時
山形の河北町名物の肉そばがいただけます。太くて歯ごたえのある蕎麦に甘めの出し汁と鶏肉が入った蕎麦は、冬でも冷たい肉蕎麦がおすすめです。ジンギスカン鍋も味わえます。

●居酒屋 炉ばた 10~24時
豊富なメニュー。なかでも「わらびの一本漬け」は人気。本店と支点がありますが、本店は共同浴場「川原湯」となりで床暖房、ひと風呂あびてからビールと一緒にジンギスカンがおすすめかな。

●フレスガッセ 10~20時
ハンバーグ定食がおすすめ。洋食メニューが中心。

●マイルストーン 17~23時
手作りピザの店 温泉街からちょっと歩きます。店が営業しているか確認してみて。

●シャモニー 9~24時
ゲレンデ下のコーヒーとピザの店、ジャズが流れています。

※中央ロープウェイそばにはファミリーマートがあります。朝食を購入するならコンビニでしょうね。

No.2さんの回答に補足になりますが、私がよく利用する店の紹介を。(ちなみにシーズン40日くらい蔵王に通ってます)
バスターミナルとなりの蔵王観光案内所に行くと、温泉街のマップがもらえます。それをみながら探すといいですよ。
蔵王の名物・ジンギスカン鍋は店それぞれにタレを作っています。
生ラムなので美味しいですよ。

●奥村そばや ~18:00頃には閉店
そばやの名前ですが、地元で評判のラーメン屋さん。春夏秋冬バスの運転手ガイドさん・地元のラーメンすきが集まります。中華そば、塩ラーメン、...続きを読む

Q蔵王温泉スキー場 ボードでノンストップのルート教えてください。

2月14、15で初の蔵王にボードに行きます。
いろいろ情報調べてますと、山頂からボードでノンストップは厳しそうですね…。蔵王を良く知ってる方いらっしゃいましたら、山頂からどのコースを通ったらノンストップっぽく行けるのか是非教えてください。
こちらは中級以上のボーダー3人で一泊します。宿は中央ロープウェイすぐそばです。
それと、晴天率がとても悪いと聞きます。
蔵王が悪天候だった場合、蔵王の宿を拠点として他のスキー場へ行くというパターンは可能でしょうか?
その他、何でもいいのでアドバイス等も有りましたら教えてください。
せっかくの初蔵王なので失敗なく楽しみたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね、山頂目指すならいきなり中央RWに乗るより、黒姫まで移動したほうが早いです。
横倉から出発する山麓線は旧式のロープウェイなので土日は混みがち。平日でも晴天だと待ち時間が出るくらいです。
リフトを乗り継ぐ方法もありますが、慣れてない場合は黒姫まで行って一番奥のリフトに乗ったほうが早いです。

ただし、黒姫→百万人ゲレンデへの連絡コースの途中の、林の切れ間を見つけてフニテル乗り場に行かないと、苦労が水の泡になります。
滑りに夢中だとそのまま下に落ちてしまうので、ご注意ください。青い三角屋根が目印です。

それと、訂正。
サンライズと中森の間はかもしか大橋でした。
樹氷橋は大森ゲレンデの下の車道です。

天候にもよりますが、1泊2日なら片貝とパラダイスの間でマップを左右に分けて、それぞれのエリアを集中して滑った方が良いと思います。
勿論、晴れた日に右(南)エリア狙いです。

基本的に、コースの名前よりもコースのどの辺を滑ると楽かとか、どの辺から勢いをつけると楽かというコツがあります。
最初はわけがわからず、歩かせるスキー場だと思うでしょう。
しかし、二度三度通ううちにコツがわかってくるんです。
それこそが蔵王の醍醐味なんですが、どうしても歩かなければいけない部分は残ります。

そうですね、山頂目指すならいきなり中央RWに乗るより、黒姫まで移動したほうが早いです。
横倉から出発する山麓線は旧式のロープウェイなので土日は混みがち。平日でも晴天だと待ち時間が出るくらいです。
リフトを乗り継ぐ方法もありますが、慣れてない場合は黒姫まで行って一番奥のリフトに乗ったほうが早いです。

ただし、黒姫→百万人ゲレンデへの連絡コースの途中の、林の切れ間を見つけてフニテル乗り場に行かないと、苦労が水の泡になります。
滑りに夢中だとそのまま下に落ちてしまうので、ご注意く...続きを読む

Q蔵王温泉スキー場のリフトチケット

蔵王温泉スキー場にこの週末に行きます。

リフトの券はまだ購入していません。
どこで購入するのが安くすみますか?
土日の2日間です。
泊まるところは確定してます。

Aベストアンサー

今シーズン中にもう一度蔵王か、野沢・妙高・草津・八方・志賀に滑りに行く予定はありますか?
もしこの6つのスキー場にあと8日以上行くとしたら、Mt6シーズン10日券を買うと安くなります。
値段は3万7千円、1日あたり3700円です(本人のみ有効なので、一緒に行く人と分けて使うことは出来ません)

宿泊で行かれるならどこの宿も安く販売していると思うので、たくさん回数行く予定がないなら宿で頼んでおけば一番安くあがるんじゃないでしょうか。

Qウェーデルンのコツ 急斜面でのショートターン

僕のレベルとしては、中回り、大回りに至っては、板をそろえエッジで回れていると思います。

しかし、http://www.youtube.com/watch?v=4d5as9V48K0&feature=related
このような急斜面でのショートターンがとことん苦手です。中、大回りでは踏ん張ってしっかり回れても
ショートターンでは、そんな時間もないため板の向きがうまく切りかえれません。

どうしたらよいでしょうか?
練習法などお願いします。

Aベストアンサー

この動画を見ると、上手いですね。
斜度もそこそこの中上級斜面ですかね。

中回り、大回りに関して言えば、
板をそろえている感覚で、中級斜面以上を滑って見えるのでしたら、
おそらく、エッジで回れているとは、考えにくいです。

カービングスキーで、中級斜面以上をエッジで
カービングで滑っていたら、
板はだいたい肩幅弱くらいの開きがあるはずです。
揃えて滑っていたら、少なくとも内足のエッジは使って無さそうですね。

それと、ウェーデルンという言葉(もう死語かな)
を使われてみえるので、けっこう年配の方でしょうか?
今では、「小回り」か「ショートターン」と言いますね。

それはともかくとして、
この動画の様に小回りをするには、適度な斜面で練習するしかないですね。
完全に、板のエッジングの反動を利用して、次のターンに入っていますから、
脚力とバランスとしっかりとした重心が必要です。

適度にスピードの出る斜面で、連続ターンを続けて、
自分でそれを細かくして、板の反動を吸収しながら、次のターンにつなげられる様に、
ひらすら練習ですね。
多少強引にエッジングして反動を使っていると、
時に反対側に吹き飛ばされるかもしれませんので、
しっかりと前掲と膝を曲げて、
板も開き気味にして、チャレンジしてみてください。

適度な斜面で、小回りになって来て、スピードが出せるようになったら
自信がついたら、
少しずつ斜度を上げていけばいいのです。
いきなり、急斜面でできるわけはありません。

検討を祈ります。

この動画を見ると、上手いですね。
斜度もそこそこの中上級斜面ですかね。

中回り、大回りに関して言えば、
板をそろえている感覚で、中級斜面以上を滑って見えるのでしたら、
おそらく、エッジで回れているとは、考えにくいです。

カービングスキーで、中級斜面以上をエッジで
カービングで滑っていたら、
板はだいたい肩幅弱くらいの開きがあるはずです。
揃えて滑っていたら、少なくとも内足のエッジは使って無さそうですね。

それと、ウェーデルンという言葉(もう死語かな)
を使われてみえるので、けっこ...続きを読む

Q4月上旬でも雪質いいゲレンデと安い宿

4月の上旬(4日~8日の間)にボードに行こうと思っています。4月上旬でも比較的雪質がよく、初心者も上級者も楽しめるゲレンデをWEBなどで調べて検討したところ、
  かぐら・奥只見丸山・ASAMA2000
に絞られました。しかしこの3つは行ったことがないので、どこに行こうか決めかねています。もしこの中で、ここがいいよ というのをご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えてください!
また、この3つよりもこっちの方がいいよ という方もいらっしゃったらぜひ教えてください!
出発地は東京で、車で行きます。
おすすめの際、考慮していただきたい条件としては、
・4月上旬でも雪質がいい(初心者がいるので、アイスバーンやこぶが多いと楽しめないと思うから)
・初心者用コースも上級者用コースもある
です。
重ねてお願いしてしまって申し訳ないのですが、1泊2日で行く予定なので、おすすめされるゲレンデの近くに安いホテルがあれば教えてください。
ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部は
まあまあです。
私も4月に行きましたが、周りはまだ雪に埋もれていて、それがすごいと感じました。

 かぐらは近いので春スキーでも何度も行っていますが、4月にいると晴天率も上がって気持ちが
いいです。ただ雪質は、春スキーで動く最上部のリフトのところ以外は、あまりよくなく、雪面も荒れ
ていて初級者にはまったく向いていません。

 ASAMA2000は、(1)の標高は高いのですが晴天率が非常に高いため、下部はシャーベット状態
になります。但し、このスキー場はコンパクトなので、非常に整地がゆきとどいて、滑りやすく、初級者
・中級者には向いています。

 私が上記3つのスキー場よりいいと感じるのは、(2)の緯度は高くありませんが、志賀高原の熊の湯
&横手山です。宿も熊の湯の温泉ホテルは、どこもそこそこ良いかと思います。

 (1)~(3)を満たしていて、1泊2日で行けて、雪質、コースアレンジが良くてオールラウンドに気持ち
よく滑れるところというと、私なら蔵王に行きますが、友人は裏磐梯猫魔スキー場をあげました。
私も3月末と4月上旬に2回行ったことがありますが、とにもかくにも北斜面ということもあり、雪質は
この時期でも非常にいいです。新潟の雪質とは違います。関東近辺では丸沼高原も標高が高く、
北斜面ですが積雪量、雪質ともに猫魔よりかなり劣ります。
コース取りも初級者から上級者までオールラウンドで滑れます。
確かに行ったことがないのでしたら、奥只見丸山なんかよりお勧めです。ちょっと遠いのが難点です
が、私はいずれも1泊2日で行きました。そこで泊まった「裏磐梯猫魔ホテル」は温泉がすばらしく、
なかなか良かったです。
 

4月以降の春スキーで雪質を第一優先に考えるのであれば、次のことを考慮する必要があります。
  (1)標高が高い。
  (2)緯度が高い。
  (3)北斜面である。
(2)を考えると東北以北になるため、条件として外しがちですが、けっこう重要です。1泊2日であれば
会津、蔵王ぐらいまでなら対象になるのではないでしょうか。
あげられた、スキー場ですが、まず奥只見丸山は、春スキーでオープンということで積雪量はすごい
のですが、やはり新潟の雪だからでしょうか、雪質はそれほどでもなく重いです。それでも上部...続きを読む


人気Q&Aランキング