プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事をしょっちゅう休んだくらいで会社側はクビを切れないって本当なんですか?

質問者からの補足コメント

  • ቻンቻンがቺቻቺቻ

      補足日時:2021/12/22 21:59

A 回答 (8件)

理由なくしょっちゅう休む人は、簡単に首にできます。


理由がちゃんとあって、たまに休むくらいなら難しいですけど。
    • good
    • 5

俺の友だちは、リストラではホントに肩をポンポンと叩かれて呼び出され、「1週間以内に机片付けて」と言われたらしいよ。

    • good
    • 1

有給消化してしまい、医者の診断等の理由もなくさらに3日以上休んだら、クビになる可能性は高いと思います。

    • good
    • 1

それと、トヨタの営業マンは、遅刻1回でクビと言ってたよ。

    • good
    • 1

会社の就業規則にもよりますが、正当な理由が無い無断欠勤が続き、注意されても改める態度が全く無い場合は、解雇になる可能性もあります。

    • good
    • 2

本当ではない。

クビになることもある。

会社の就業規則に休暇の取り方が規定されていて、これに違反した場合は当然懲戒処分対象になる。
また社員の心身面に問題があり、通常の就業に差しさわりがあると判断されれば、雇用契約見直しの理由になる。

ただし解雇する場合はしかるべき手順を踏んで、労使双方の納得の上で解雇しなければならないから、いきなりクビということはできない(懲戒解雇は別ね)。
    • good
    • 3

任せられる仕事が無い訳だから解雇に出来ます

    • good
    • 1

いんや。


就業規則に色々な書き方をしてある所もあるからね。
「勤務状況が著しく不良で、労働者としての職責を果たし得ないとき」は解雇できると書いてある所もある。
あとは給与面のベース査定や賞与の査定が悪いだろうから貰えるお金にも差が出てくるだろうし、直接この件で解雇できなくても、チャンスがあれば真っ先に解雇しようと狙われるだろうね。
まあ長続きしないで転々とする人の考え方だな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!