プロが教えるわが家の防犯対策術!

5/12に陽性、会社を休み完治したものの、昨日からまた熱と喉の痛み。前感染して1ヶ月しか経ってないし懲りて買い物と出社病院以外行かないようにしていたのに。
母親にはお前は短期間で2回も休んでもう仕事クビだと責められています。私のクビだって危ない。病院には行くな検査して陽性なら面倒だから。とも言われました。

というわけで病院未受診ですが、会社に迷惑を2回もかけてしまうことを申し訳なく思うと共に次どういう顔をして出社すればいいのかと肩身の狭い思いです。
2回感染して同じ状況になった方、仕事クビになったり居づらくて辞表を提出したりしましたか?
普通に出社したらどういう心持ちで仕事すればいいのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 今日も病院に行くなって外に出してもらえません。
    ドアを開ける音でバレてしまうので

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/16 08:28
  • へこむわー

    しんどすぎてシンプルにカテゴリを間違えていたことに気づかず投稿していました。
    今日も母に「2ヶ月連続で風邪をひくなんて気合が足りないんだ。もうこれ以上病気になるなよ次病気になるとか1社会人としてありえない。体調管理もできない社員はいらない」
    と怒鳴られました。
    体調管理できない社員は〜のくだりはそうだと思いますが、私の気合が足りないんでしょうか…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/16 08:33

A 回答 (3件)

> 普通に出社したらどういう心持ちで仕事すればいいのでしょうか…



仕事に集中し、真面目に勤めるのが大事です。
取り立てて明るく振る舞うのは奇妙です。 卑屈に済まない素振りを振りまくのも、気持悪いです。 ごく普通に勤務するのが一番です。
出社再開の日には、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでしたなどと、常識的なご挨拶をするのが普通でしょう。 
休み時間などで、どうしたのと聞かれたような場合には、誇張などせず、実際の様子を答えるのが、基本姿勢です。

> 2回感染して同じ状況になった方、仕事クビになったり居づらくて辞表を提出したりしましたか?

そもそも二回感染する人は多くないです。PCRが検査で新型コロナウイルス陽性と判定された人が、デンマークでは2021年11月21日~22年2月11日の間に184万8,466例(デンマーク人口の32%)あって、そのうち20~60日の間で2つの陽性検体があるもの(二回感染の可能性のあるもの)は1,739例だそうです。 再感染するのは、コロナ感染者の0.1%程度でしょう。 日本でも似たようなものだと思います。 日本の勤め人で2回感染して休んだ人が、『私は……』と情報を下さったとしても、それはその方の場合というものです。 キャリアも、職種も、職場も、職場での立場なども違っていては、参考にできる例にはならないでしょう。
質問文から推測すると、親元から通勤している職歴の短い若い女性と見えます。 現状の職務が一職員・一スタッフということならば、仮に職場は"忙しく人手の不足・欠勤は困る"という状態であっても、病気や事故・感染症で休まれてしまうのであれば1.5ヶ月程度ならば、"仕方ない"と扱うことがほとんどだと思います。 人員の少ない職場であって、本当に人手が不足したとなっていたとしても、2ヶ月以内に職場復帰してくれるなら、退職されて別途中途採用に動くよりは、職場復帰を待った方がイイですから。

> 病院には行くな検査して陽性なら面倒だから。とも言われました。

PCR検査陽性者における療養解除の基準が自治体で示されていることもあります。 多くのケースでは、症状が消えて、3,4日後には、『もう良い』とされるようです。 検査を受けて陰性を確認することは必要条件にはなってないでしょう。 一般的には、症状は2~3日で消えるか軽快するでしょうから、病院には行かないという選択もあるでしょう。 
でも、発熱や喉の痛みは新型コロナとは無関係、別の病気で起きていることもあるので、症状が2日で軽快に向かわないのであれば、他の病気の可能性がないのかを診ていただくために、病院には行った方がイイと思います。

この質問が、『メンタルヘルス⇒自律神経失調』にされていることが気になります。 心配性だとか、虚弱体質だとか、体調のことで気になることが多いとか、そういう方なのでしょうか。 
『気に病めば病むほど、心配は募り、不調が多くなる』ということは、かなりの真実です。 もっと、《私はこんなもの》と、諦める・開き直る・覚悟して受け入れる・悟ってしまうと、《さあ、これからは、~~~だ》と、これからやることに目や気持が向かって、クヨクヨ悩むのを避けることができます。 どうしたら良いのかを考えたり検討するのは良いことですが、そればかりに向かっては、決断も行動もできず、他人に意見を求めるとか、情報集めにエネルギーを使うとか、【前進・駆動・実行】に反したことになります。
"なるようになる/ならぬようにはならない/明日は明日の風が吹く"と、少しノー天気になりましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも病気になると母にかなり責められるのでメンタルやられます。
元気出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/17 09:08

私があなたの上司なら「は?なんで検査していないの?嘘でしょ?」って言いますけどね


ワクチンも打って、気をつけていて罹患してしまうのはもう仕方ない、でもきちんと対処していない、ってのは論外です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場から病院行けと言われても適当に誤魔化すよういわれてましたが、ようやく行かせてもらえました。コロナ陰性でした。

お礼日時:2022/06/17 09:00

2回で首など、なりません、


むしろ、病院行かないとだめです。

貴方が原因でクラスター会社のほとんどが感染、業務麻痺、
会社休業まで行くと、逆に首の可能性が出てきます。

母親は、目先しか見れないようなので、
貴方がしっかりしないといけません。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病院にようやく行かせてもらえました。
コロナ陰性でした。

お礼日時:2022/06/17 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!