電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、調剤薬局で薬を貰って、白いビニール袋に入れて貰って、それを手で持って、1時間以上外を歩きました。
昨日は晴れていたので結構日差しが強かったので、それが薬が入ったビニール袋にも当たってると思います。
日光が当たったことによって薬の効き目が無くなってしまったりしていないでしょうか?

A 回答 (5件)

1時間ほどで袋に入った薬が変質するような日光なら人間の方に何かの異常が起こると思う。


 昨日は紙袋に入った薬を白いビニール袋に入れたって書いてたけど。
 ひょっとして構ってちゃん?

 それから処方薬局をスギ薬局に替えなはれ。
 薬ごと紙袋に入れて、更に日光を通しにくい緑のレジ袋に入れてくれる。
 一般の商品はレジ袋有料だが、処方薬の場合無料です。
 支払いもクレカやQR決済OKでスギポイント(←これはカス)以外にもクレカやQR決済のポイントや還元が付きます。
「昨日、調剤薬局で薬を貰って、白いビニール」の回答画像5
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12726060.html
『薬を直射日光ではありませんが、ガラス越しに室内に入ってきた日光2時間ほど当たる場所に置いてしまいました。』

こちらはどうしたのですか?

昨日の話とは状況が異なるようですが・・・・・
    • good
    • 2

ない。



もしそれで効き目がなくなる薬なら、薬を渡すときに薬剤師から注意があります。
あるいは、遮光性のある容器に入れて渡します。

そういう注意なしに渡されたのなら、気にしなくていいです。
    • good
    • 1

長時間固定しておいて陽に当たっていたのならば変質する可能性はあるかも知れませんが


1時間以上と言っても持って歩いて居ますから、振られる事で風によって冷やされても
居るので効果には影響ないと思いますよ。
    • good
    • 0

薬の効き目には全く問題ありません。

心配無用です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!