アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話新規開通


家電を開通させますが、回線の権利は持っています。休眠中です。

NTTに問い合わせたところ、
ネットと抱き合わせたら安くなるとの回答でした。

我が家はニューロでネットを使用しています。
NTTはニューロに問い合わせるようにとのアドバイスですが、ニューロは窓口が問い合わせづらいため
こちらで質問させて頂きます。

通話は携帯で行います。
家電を開通する目的は
ファックスを使う為です。

主に受信の為です。

質問です。
ニューロで電話契約した方が安いのでしょうか?
また、その場合回線の権利は必要でしょうか?

またはおすすめの契約方法(他社)はありますか?


お詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

電話の加入権(正式名称は、施設設置負担金39,600円)は、NTT東日本・西日本とアナログ回線・ISDN回線の直接契約の時に有効となります。



つまり、NTT東日本・西日本のひかり電話や、また、NTT東・西以外のすべての光電話では加入権は無く、有るのは電話番号の契約のみで、加入権が無いから売買も出来ません。




> 質問です。
> ニューロで電話契約した方が安いのでしょうか?
> また、その場合回線の権利は必要でしょうか?

「NURO光」ならば、NURO光の光電話以外の選択肢だけです。
NURO光の光電話の契約は、NURO光の契約先へ連絡しましょう。

加入権(正式名称は、施設設置負担金39,600円)は、前述の様にNTT東日本・西日本とアナログ回線・ISDN回線の直接契約の時だけですから、NURO光の光電話の契約には関係ありませんし、必要ありません。


------

> 家電を開通させますが、回線の権利は持っています。休眠中です。

加入権(正式名称は、施設設置負担金39,600円)は、「利用休止中」ということですね。
前述の様に、いま、インターネットをするなら各社の光回線(主契約)が必需です(ADSL回線は、1年~3年後にサービス停止・終了)
光回線(主契約)に、オプションのひかり電話/光電話が加入権無しで新規契約・解約が出来ます。オプションなので主契約の光回線契約には影響がありません(機器の取り換え・設定はあるかも?)

このため、加入権(正式名称は、施設設置負担金39,600円)は、NTT東日本・西日本とアナログ回線・ISDN回線の直接契約の時だけに有効となりますが、必ずしも加入権は必要では有りません。
従って、加入権の実質の売買の市場価格は、¥1,000円になればいいでしょう。(NTT東・西では、「古物商」という免許が無いため、下取り・再販等が出来ません)


● 加入権の利用休止は、最長10年で解約です。

NTT東日本のよくあるご質問「利用休止」
http://faq.web116.jp/faq/show/3100#_ga=2.7823893 …

NTT西日本の、不要電話回線の手続き種類について「利用休止」
https://www.ntt-west.co.jp/denwa/tetsuduki/stop/



家電の読みは、「いえでん」の固定電話の意味と、家庭電化製品の「かでん」と間違いやすいですね。
    • good
    • 0

電話加入権が必用なものは、NTT東西のアナログ・ISDNだけです。


NTT東西を含めてIP電話にする場合やソフトバンクのアナログ・ISDNにする場合は、電話加入権の有無は関係ありません。

FTTHの場合は、IP電話を契約することによりアナログの基本料金よりもIP電話のオプション料金の方が圧倒的に安価ですから、安くなることがある。
    • good
    • 0

「NURO 光 でんわ」のことだと思います。

メタリックケーブルではなく、光ケーブル(インターネットと共存)を使った固定電話です。月額利用料は安いです。また、この場合、加入権は行使できないので、加入権はそのまま休眠させておきます。

NURO 光 でんわ
https://www.nuro.jp/hikari/phone/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!