アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女系天皇は、国民の理解を得られますか?

A 回答 (12件中1~10件)

有識者会議みたいなものが胡散臭い。



皇室典範を変更することで済む話なら、それはそれで一つの方法でしょう。

結局、政府のやりたいように有識者会議を動かして、男系の存続のための方法を議論することになってしまう。

国民とすれば、天ちゃんが男だろうが女だろうが象徴として認めますよ。
「女だからダメ」なんて思いません。
「男じゃなくちゃダメ」の合理的説明ができないでしょ。

マスコミが率先して啓蒙すれば、女系天皇の理解は得られると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/12/29 07:17

得られるでしょう。

小室圭云々言う人がいますが、女系天皇を認めれば、小室圭のような人物は親戚も含めて身体検査を厳しくして除外していたと思います。
    • good
    • 0

私は君主制廃止、共和制への移行で良いと思ってます。


まして血統主義で男系のみというのは
私の理解の外でしか有りません。
土着の宗教? 未開人か?
    • good
    • 1

もし、本当に生物学的な男系男子が重要であれば、DNA鑑定がされていると思います

    • good
    • 0

国民が分裂するから、この議論は「先延ばし」する事で、国民の意見は一致している。

先延ばし、先延ばしで永遠に先延ばしすれば良いのだよ。先延ばしができなくなれば、その時に考えれば良いこと。何の問題もない。
    • good
    • 0

実際問題、男系途絶えちゃったら、了解されちゃうんじゃないかな。


民間男性からでは納得しないと思うし、無くすよりは存続の方々も女系で了解になると思うし。
    • good
    • 1

そういった問題に関心がある者には、絶対的に理解を得ることは難しいと思います。


しかし、実際には、この問題に関心がある者は国民全体からするとほんのわずか。
女系だろか女性だろが、どうでもよい国民が大半なのです。
    • good
    • 1

得られません。



正確にいうと「得られない」というより、天皇という権威が崩壊します。

人間は「上に居る人」にそれなりの理由を求めます。たとえば大統領は「直接選挙で勝った人」だし、総理大臣は「衆議院の与党の長」がなります。

なので、衆議院選を戦うときの自民党総裁が選挙後すぐに別の人に変わったら「選挙の意味がない」とそれなりの騒ぎになりえます。

人間は「その地位につくのに必要な理由」がないと権威や権力を認めないので、このような理由を正当性と呼びます。

日本人は「女性天皇」と「女系天皇」の違いを理解していません。また専門家によると「今の日本の《女系天皇論》は女系ではなく、男女どちらでもいい《両系》です」ということです。

もし、愛子妃が男系女性天皇になるとして、そこまでは例があったのでよいのですが、次に「女系」でつなぐなら「愛子天皇の娘」じゃないとダメだし、その次も「愛子天皇の娘の娘」じゃないと「女系」とは呼びません。

今の議論は「愛子天皇と配偶者男性の間に生まれた子供ならどちらでもよい」というものですから、愛子妃の息子が天皇に即位した時点で「神武天皇から直系男子」という権威の正当性がなくなります。

それでも「愛子天皇の息子」はまだよいのでしょうが、その後「その息子の娘」が即位し、次に「愛子妃→息子→娘→娘」のように天皇が即位するとすれば、愛子妃というか「天皇家の血筋」は1/16になり、その後2代ぐらい行くと普通の日本人となにもかわらなくなってしまうわけです。

これでは「天皇家が日本の象徴であり元首である」とは全く言えません。

この辺りに気が付く人はいずれ増えますし、小室氏の騒動で気が付いた人もたくさんいるので、女系天皇(両系天皇)は支持されません。
    • good
    • 2

その議論がもう少し早く決着していたら、小室圭クンの子どもが男であっても女であっても天皇になるということ。



お金を手にするためには法に触れることも一切いとわない祖母を持つ天皇など、日本国民統合の象徴として誰が認めるとお思いですか。

皇族女性をお嫁さんにするには、納采の儀や一流ホテルでの披露宴その他で、男側にも数百万の出費が求められるのです。
その数百万さえ用意できず、皇嗣殿下に「類例を見ない結婚」とまで言わせた男の子どもなど、日本国民統合の象徴として誰が認めるとお思いですか。

まあ、結論が先延ばしされたお陰で圭クンの子どもが即位する可能性は消えましたが、女系天皇を認めたら第二の小室圭クンが現れかねないのです。

だからこそ神武天皇以来 2 千数百年、史実のはっきりしている継体天皇を起点としても千数百年、男系のみでつなげてきたのです。

拙速な“改革”は日本というお国を滅ぼします。
    • good
    • 0

国民から選ぶ。


任期は5年、
功労金無しッ!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!