プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FDの5型に乗ってます。街乗りで50キロ位で流してて、前のストレートが空いたので、1足、落としてベタ踏みしたら、かっ飛ぶのにスピードが出ません。むしろ落ちます。びっくりして回転数を下げギアを戻したら50キ
ロ位は普通に走れて帰れました。
つまり、街乗りで、ゆっくり走るのは問題無いのですが、それ以上、踏みこんでもスピードが出ないのです。どんな故障が考えられますか?

A 回答 (4件)

クラッチ滑り

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/24 21:26

サクション抜け。


特にインタークラーの出入り口。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/24 22:37

>かっ飛ぶのにスピードが出ません。



「かっ飛ぶ」はスピードが出てることを言いますが・・・

エンジンの回転は上がるのにスピードが出ないのならクラッチ滑り。
「そのとき」にスピードメーターとタコメーターが比例関係になく、エンジン回転だけがスパーンと上がっていけば、滑ってるということです。
(滑ってるので伝達効率悪くかっ飛べていないことになります)

踏んでも今まで通り回転が上がらないのなら、エア漏れでエンジンが回っていかない。
(でもこれはかっ飛べてはいないはずです)
    • good
    • 0

>かっ飛ぶのにスピードが出ません



 『かっ飛ぶ』ってのが何を指すのか判りませんが(フツー、スピードが出るのを『かっ飛ぶ』と言うんですけどね)、もしエンジンの回転数は上がり、しかしスピードが思う様に出ないとするなら、クラッチの滑りです。

 クラッチのオーバーホールをしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!