アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費が一切支払ってもらえません。
元旦那はゲーム大好き人間でゲームのためなら課金もしてしまうくらいの人です。
養育費もゲーム代に消えてしまっているようです。
公正証書があるので、もう限界だから「公証人役場に行く」と話すと「月、一万に減額してほしい」と言われました。
子供3人で月一万って何なんでしょうか。。。
もう、有無も言わさず行くべきでしょうか?

A 回答 (4件)

>もう、有無も言わさず行くべきでしょうか?

はい。そうしましょう。
    • 0

ご自身のと子供の問題ですから、あなた自身も現状が極めて厳しいと思ってしっかりと対策を考えてください。

御承知でしょうが、元旦那は3人も子供を作っていながら、ゲームで金が枯渇するような人で、はっきり言ってくそ人間です。
そんな方があなたがかつて選んだ人と理解しておきましょう。

また、所得額そのものにも問題があり、とても3人の子供の生活が賄える状況ではないと思います。
資産があるとも思えませんので、公正証書があっても、期待値が低いです。

おそらく、公正証書を基に強制執行を考えられているのかと思いますが、強制執行には債務名義の送達申請、からの債務名義の執行文付与申請、債務名義の送達証明申請、その後裁判所が認めると強制執行ということになりますが、ここまでの一連の流れが複雑で弁護士へ依頼することが一般的です。
着手金が概ね10万円、報酬が別途かかり、活動通信費実費、強制執行に係る費用が実費となりますが、回収した費用から相殺されると、回収費用を超えることもあるので、大きな問題となります。
また時間が掛かる場合があり、弁護士費用が嵩みます。
弁護士にとってはこのような問題は飯の種となります。

このような問題に強い方の相談して、費用が少しでも掛からない方法を考えないと逆効果です。
公正証書があれば強制執行を簡単にできて回収できるという甘い考えの方が多いですが、相手に種銭がなければ無い袖は振れないということになります。

おそらく継続して支払われない確率が高いので、正攻法で攻めましょう。
    • 0

やけくそになって何でもやる気があるなら、

1 夜、家に言って大声で催促する(警察が来ても逮捕はまずない)
2 昼、職場に言って大声で催促する(会社に電話をして呼び出すのもあり)

くらい追い詰めないと難しいでしょうね。
やってみますか? 私がやられたら精神的ダメージは大きいです。
要はサラ金の取り立てに学ぶのです。
    • 0

N0.4です。

そうそう、さっきのことを誰かに頼むのもありです。
知らない男性が夜、家に来たり、昼に会社に来て大声で督促するのは
かなり効果があると思います。

誰に頼むのかが問題ですけどね。
ネットで探したら見つかるかもしれません。
    • 0