dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

クリスマスってキリスト教の行事ですよね?ハロウィンといいクリスマスといい、無宗教のくせになんで日本人って馬鹿みたいに騒いでるんですか?

A 回答 (7件)

無宗教だから



です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー

お礼日時:2021/12/25 18:59

和洋折衷な日本国だからです‼️(o⌒∇⌒o)

    • good
    • 0

私は洗礼を受けたクリスチャンですが、


無宗教でも、クリスマスを楽しんでも良いと思います。
    • good
    • 0

こんな質問、必ずこの時期に出てきますね。

不思議です。

バカみたいに騒ぐことができる、それが心のゆとりなのです。
それだけ平穏な証拠なのです。

> 無宗教のくせに
貴方の家にはお墓名無いのですか?
お彼岸やお盆には何もしないのですか?
時々「神様仏様」って心で唱えることはないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますよ普通に。別に家でホームパーティとかするなら全然いいと思ってますけど、馬鹿みたいに騒いで路上でポイ捨てなりスクランブル交差点でこの時期に集まったり迷惑かけてる人とかいるじゃないですか?そういう人の考えが知りたかったんです。

お礼日時:2021/12/25 19:03

元々祭り好きの民族ですから和洋かまわず祭り事を楽しむのです。

だから明日からは初詣に向けてまっしぐらでしょ?
    • good
    • 2

他所の国の行事だからこそ馬鹿騒ぎができるんです。


さんざん騒ぎまくって、翌日には何事もなかったように忘れる…
それは無宗教の国の民だからできる特権です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キリスト教だとバカ騒ぎ出来ないんですか?

お礼日時:2021/12/25 18:59

仏教徒でなくても、お盆やお彼岸や命日には


お墓参りをします。神道を信仰してなくても
初詣に行きます
それが柔軟性のある日本人らしさなんです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!