電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お手数ですが、
①○○製品は、御社で手配いただくことは可能でしょうか

②○○製品は、御社が手配いただくことは可能でしょうか

➂○○製品は、御社に手配いただくことは可能でしょうか

④○○製品は、御社は手配いただくことは可能でしょうか

1-4はどっちが正しいです、どっちがただしくないですか

A 回答 (7件)

どれも間違いですね。



1.
謙譲語1として、

〇~(し)ていただく

または、

〇お(ご)~いただく

という形にしなければなりません。

×~いただく

という表現はできない。

2.
「○○製品は」という表現が不自然。

・「○○は」

または、

・「〇〇という製品は」

のようにする。

3.
以上を踏まえた上で一旦書き換えると以下のようになります。
それぞれシチュエーションは異なりますが、これらは日本語としてどれも正しい表現です。

①○○は、御社で [ お手配 / 手配して ] いただくことは可能でしょうか。

②○○は、御社が [ お手配 / 手配して ] いただくことは可能でしょうか。

➂○○は、御社に [ お手配 / 手配して ] いただくことは可能でしょうか。

④○○は、御社は [ お手配 / 手配して ] いただくことは可能でしょうか。
    • good
    • 0

既に回答も出ており、取引先にもこの手の表現をする人がとても多いので毎回イラっとするのですが、、



「可能でしょうか」という表現は相手に「嫌です」と言われても、代替案があるのでしたら別ですが、「嫌です」と言われて、なにも代替案がないのであればその書き方は今後しないほうが良いかと。
そもそも代替案があるなら「難しければ、こんな案もあります」と言う内容で一緒に文章に載せますけどね。

○○製品は、御社にてご手配していただくようお願いいたします。

がいいかと思います。
    • good
    • 0

手配は「いただく」ものではなく「する」ものなので全て間違いと思いますよ。


また、No.3の人が言うように、「可能でしょうか」などとゆういい加減な表現は使わないほうが良いでしょう。「可能でしょうか」は相手に決定権を与える聞き方です。「嫌です」と言われたらどうするのですか?

○○製品は、御社が手配していただくようお願いいたします。

が良いのではないですか?
    • good
    • 0

どれも正しい表現です。



それぞれ意味が異なります。■
    • good
    • 0

難しく考えすぎです。


「○○製品は御社が手配してください」
というふうにシンプルにしたほうが間違いが少なくてよいと思いますよ。
    • good
    • 3

どれも間違い・・ 手配して・・と なり 1 3

    • good
    • 0

どれも通用するが、微妙に意味が違いますわ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!