プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝てばかりいて、運動をしなかったら 筋力が落ちたり 体力が落ちたりしますか?

A 回答 (6件)

はい 落ちます



過去に入院して、安静を強いられました
1週間ベッド上寝たきりでしたが、こっそり抜け出して、不足の買い物をしました
わずか200mほど歩いたところで、足ががくがくし、歩けなくなりました
病気やけがのせいではなく、筋力がなく、体力もなくなっており、びっくりしました

最近の子供の運動能力の低下も同様で、運動量の低下が直結しています
しっかり運動し、活動的な生活をしてください
    • good
    • 1

高負荷で無理くりつけた筋肉は細るのも速いらしい


低負荷でつけた筋肉や高タンパクの正しい食生活は
運動量が減っても筋量が落ちにくいとも。

個人差もあるから実践してみてください
ただしストイックな見せる筋トレは
寿命を縮めるので要注意
    • good
    • 0

普段から運動(筋トレではない)してたら


1週間程度ならそれほど落ちない
神経系が固まってるから最初は動けなくなるけどね

…小学校の頃ね…熱出すとほぼ確定で約1~2週間寝たきりになってたんだわ
めっちゃ風邪に弱かったんよね(能力も虚弱に近かった)
それでも治った2日目には普通にそれまで通りに動けるんだわ
子供の頃だからってのもあるかもしれんがね…

更にだ…25歳ぐらいで肺気胸してな(登山で無理しすぎた)
1ヶ月寝たきりになった
基本運動しちゃいけないだわ
肺に負担が掛かって閉じきる前に開くから
結局手術したけどな 約2ヶ月ぐらいである程度元に戻ったぞ


寝たきり1ヶ月で考えると

筋トレとかを普段してるようなキン肉マンだったら元に戻すのは超絶キツイだろうが(推測不能 どれだけ掛かるか分からん)

普段そんなこと一切してない比較的若い一般人が元に戻るのは2~3ヶ月努力すれば大抵可能だな(ハードゲイナー体質の私で可能だったからね)

これが医者曰く40歳超えだすと更に時間がかかるようだ
60歳超えたら1年は覚悟したほうがいいとかな…
年寄りの場合そのうち気力が無くなって歩けなくなる…
そういう患者は多いらしい
    • good
    • 0

確実に落ちます。



筋肉、体力だけでなく、心臓や、脳、内蔵のはたらきも格段に落ちます。
    • good
    • 0

3日もあればゲキ落ちです。

    • good
    • 0

はい

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!