アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボディビルのチャンピオンでも 病院で2か月寝たきりだったら筋力が落ちますか?

A 回答 (6件)

寝たきりなら、2ヵ月でもそれなりには落ちますよ。

    • good
    • 0

逆に聞くけど、なぜ落ちないと思うのか。



運動不足な人のほうが、もともと最低限の筋肉しかないので、寝たきりになっても、たいして筋肉は落ちません。
筋肉が多ければ多いほど、トレーニングをやめたらすぐ落ちます。トレーニングで付けた筋肉は、そのトレーニングを続けている間しか維持できません。
ボディビルダーは寝たりにならなくても、人並みの生活になるだけで筋肉は衰えます。例えば、普段40kgのダンベルで筋トレしてる人が30kgのダンベルで筋トレするようになったら、筋肉量も筋力も衰えます。一般人にとっては30kgでも重いですが、40kg挙げる筋肉がある人にとっては、30kgでは負荷不足で筋肉を維持できません。
あるいは日ごろから全力で走る練習をしている短距離選手が、軽いジョギングしかしなくなったら、筋肉は衰えます。かなり運動不足な人がジョギングしたら体力が付くかもしれませんが、もっと激しい運動している人が軽い運動にレベルを下げたら、心肺機能も筋肉量も低下してしまいます。


ちなみに、ボディビルダーは筋肉も付きにくいです。
筋肉が少ない運動不足な一般人なら、伸びしろが大きいので、まともに筋トレしたらどんどん筋肉が付いて、1年で10kg以上筋肉を増やせる場合もあります。
しかし、何年も筋トレしたボディビルダーは、限界近くまで筋肉をつけているので、それ以上なかなか筋肉は付きません。
追加で500gや1kg増やすだけで1年も2年もかかる場合があります。逆にサボればあっという間に筋肉は減り、ブヨブヨになります。

長期間維持した筋肉は、しばらく入院して衰えても、トレーニング再開すれば前より短期間で取り戻すことができます。
5年かかってつけた筋肉を、1年さぼってすべて失ったとしても、次は1年で元のようになれるかもしれません。しかし、それでも減ったのを回復させるのはかなりキツいことです。
    • good
    • 1

ステロイド使ってたらどうなるんでしょうね。


使ったことないのでわかりませんが
    • good
    • 0

ボディビルは、人工的に筋肉に負荷をかけて筋肉美を作り出します。



筋肉に負荷をかけられなければ、病院で2か月寝たきりなら、ただの人になります。
    • good
    • 0

寝た切りなら人種・職業問わず1週間でも十分落ちます


その上取り戻すのに2~3週間以上は掛かります

寝た切り…ならね
    • good
    • 1

1ヶ月でがっちり落ちます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!