アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードの支払いで、レジでサインが必要な場合と不要な場合の違いはなんですか?

A 回答 (4件)

サイン不要(サインレス決済)は、カード会社と提携店という場合です。

カード会社公式サイトで記載されている場合もあります。

また、決済金額によって異なります。30000円以上の一括払いはサイン要すとか、分割払いはサインレス決済とか。

上記のように基本的にはカード会社と店舗の契約が前提です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
喫茶店のチェーン店で1000円以下の支払いでサインを求められて、疑問に思い質問しました。
カード会社によりちがうんですね。
確かにサインレスの場合はカード会社名がレシートに書いてあり、サインした場合はVISAとか書いてありました。これで提携のありなしがわかりますね。

お礼日時:2021/12/30 17:15

三井住友カードの説明ページです。


「クレジットカードのサインレス決済ができるできないの違いって何?」
https://www.smbc-card.com/nyukai/magazine/knowle …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分のカード会社で検索してみたら、基本、サインが必要とわかりました。

お礼日時:2021/12/30 17:16

サインも暗証番号も不要なのは、店がカード会社とサインレスの契約をしている場合です。

その契約の中でサインレスにできる金額も決められています。通常は10000円以下だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
喫茶店のチェーン店で1000円以下の支払いでサインを求められて、疑問に思い質問しました。
カード会社によりちがうんですね。

お礼日時:2021/12/30 17:10

カード会社によって違いがあるかもしれませんが、私の使っているクレジットカードの場合5000円以下だとサイン、暗証番号は求められません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいました。
喫茶店のチェーン店で1000円以下の支払いでサインを求められてそれで疑問に思いました。カード会社によるんですね。

お礼日時:2021/12/30 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!