準・究極の選択

年末近い日経先物取引や、為替取引についてお聞きしたいです。
この年末近くなるタイミングでデイトレードをまともにやれるのでしょうか?
年間の取引を辞めるタイミングがわかりません。
それに、年末年始近いと普段とは違う状況に感じます。

おおよそ、12月は何日ごろまでトレードできて、歳を越して1月は何日ごろからトレード再開するのがよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

自信がないならやめた方がいい。

• 0
この回答へのお礼

その方が良さそうですね。
年末、年始付近の動きが普段とどの程度違う感じなのか知りたかったです。

先物はプロでも難しい取引ですし、コロナ禍で足元の悪い状況で儲けるのは難しいと考えましょう。

FXは株と異なり、個別銘柄の複雑な分析が必要ないため、取り組みが簡単であると考えられながら、実際の投資では株式投資に比べて損失が拡大する傾向が見られ、レバレッジと取引時間が長い部分に要因があるとされます。
投資タイミングが分からない方が先物やFXでデイトレを考えられることそのものがリスクとも考えられますので、慎重な判断で取り組まれることですね。
投資は種銭が多いことが最大のリスク管理で、種銭が少ないとそれそのものを無くす懸念がありますし、相場下落時に投資マインドがブレることで結果が悪く出ることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日経先物取引を初めて2年目を終えますが、なんとか毎年トータルはプラスで終えており、ラッキーだなって思ってます。
だいたい12月入ると本業が忙しくなり、年末と年始の動きをまじまじと見れないのでどの程度普段と違うのか知りたかったです。