dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在日経225miniを資金100万円で取引しています。
ローリスクなのはいいんですが、儲けも微々たるものであまり旨みを感じません。

そこで日経225に変えたいのですが、必要な資金は大体どれくらいになるのでしょうか。
もちろんハイリスクになるのは承知のうえです。

A 回答 (2件)

http://www.ose.or.jp/frame.html?futures/fo_mast. …
SPANパラメーター×各証券会社が設定したパーセンテージ
 120~140%が 一般的です。
 今は 39万円です。

 >現在日経225miniを資金100万円で取引しています。
ローリスクなのはいいんですが、儲けも微々たるものであまり旨みを感じません。

  単純にラージの1/10なだけですから
  ミニで 10枚なら ラージ1枚と変らずです。
  リスクは枚数に応じてです。

 何処の位の資金で どのぐらいの枚数が安全かは
 一概に言えません。 取引の仕方でもリスクは変化します。
 
 100万でも可能ですが
 最大建てられるのは 2枚
 持越しなど 含み損でしたら 翌日 更に逆に動けば
 追証発生の可能性が高くなります。

 要は100万で ラージを取引すれば
 連続で負ければ 資金が直ぐ底をついてしまいます。

 貴方か使える資金が 幾らあり
 取れるリスク(金額)が精神的な問題も含めて
 どの程度許容できるかが重要でしょう。

 まあ 100万なら ミニ5枚程度がお勧めですね
 これなら修正出来ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100万円でも可能なことは可能なんですね。
ただ、100万円ではあまりに余裕がないので300万円ほどでやろうと思っています。

建て玉は最大2枚程度のつもりで、日計りをする予定です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/06 17:09

日経先物の最低単位は1000倍になりますから、


約1800万円あれば取引出来ます。

この回答への補足

そんなに必要なんですか?
ある本を読んだところでは、最大ドローダウンと必要証拠金(枚数によりますが)を見込んで、300万円程度あれば取引できると書いてあったんですが・・・

補足日時:2007/02/06 17:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!