不特定多数の方からお金を集めて株を運用したいのですが、売買一任勘定取引の免許が必要ということがわかりました。
取得条件と方法が詳しく載っているサイトなどがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一任勘定ではなく、助言ができるようになる方法は、参考URLに入れた関東財務局のQ&Aをご覧下さい。

簡単に言えば、500万円ちょっとあれば、ほぼ誰でもなれます。
一任取引ができるようになる為には、認可を取る必要がありますが、その条件は、法律上は、

一 認可申請者がその営もうとする業務を健全に遂行するに足りる財産的基礎を有し、かつ、その者の当該業務の収支の見込みが良好なものであること。

二 認可申請者が、その人的構成に照らして、その営もうとする業務を公正かつ的確に遂行することができる知識及び経験を有し、かつ、十分な社会的信用を有するものであること。

となっていますが、詳細はわかりません。(お住まいの財務局に聞けばわかるかも)
但し、まだ投資顧問業者としての登録をされていないのなら、まずそこからはじめる事をお薦めします。

参考URL:http://www.mof-kantou.go.jp/kinyuu/toushikomon/q …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスマホの便利な利用方法

新しいスマホの購入で、古いスマホが手元にあります。
この古いスマホの利用方法で便利なものがあれば教えてください。
今考えているのは、カーナビとして使えないかと思っております。
wi-fi 環境下では使えますが、ドコモの電波は使えないので家の中でしか
使えません。
新しいスマホと連携して、使う方法はありますか、スマホは新旧どちらもSonyの
エクスぺリアです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

んー。古い端末の使い道、ということは、買い換えた新しいス
マホがあるんですよね。どうせ新しいスマホ持って車に乗るで
しょうから、カーナビは通信出来る新しいスマホでやった方が
いいと思うのですが。

アイデアとしては
・自宅、玄関もしくはペット監視用のカメラ
・IP電話を使った固定電話もどき
・電話メモ
・フォトフレーム(ちょっとしたインテリア)
・寝室におきっぱなしにする目覚まし
・キッチンタイマーとして台所に
・防水とはいえお風呂場で使うの少し…、という人なら、遠
 慮無くお風呂場で使う(壊れてもダメージ少ないでしょう)

こんなところはいかがでしょうか。

Q【原油株】日本株を買う方法は分かりますが、原油株ってどこで買えるのでしょうか?原油株も国内株と同

【原油株】日本株を買う方法は分かりますが、原油株ってどこで買えるのでしょうか?

原油株も国内株と同じように売買出来ますか?

Aベストアンサー

商品先物で原油を買えばいいのではないでしょうか?

Q相手のスマホにハッキングして内容をパソコンで見る方法ってできますか?

妻の行動が怪しいく、24時間常にスマホを離さず、深夜2時~3時くらいに毎日スマホをいじっています。スキをみてスマホの中身を確認するのは不可能かもしれませんので、パソコンから妻のスマホをハッキングできますか?
または、もっと簡単な方法で調べる方法はありますか?

Aベストアンサー

>パソコンから妻のスマホをハッキングできますか?
不可能ではありませんが、専門知識の無い方には残念ながらムリです。

実際に浮気されているようでしたら、小型のGPSロガーを購入して、奥様のバッグなり自家用車に仕込んだ方がお手軽だと思います。

素直に「最近、どうしてスマホを肌身離さないの?」、「毎日深夜に何をしているの?」、「浮気してるんじゃないかと心配してしまう」と伝えたほうがストレートだと思いますが。

Q現物株と株価指数先物での裁定取引

証券会社が行う、現物株と株価指数先物での裁定取引のやり方を教えて下さい。

Aベストアンサー

証券会社の裁定取引は、日経先物が日経平均より高くなった場合に、先物を売って、現物の日経平均採用株をいろいろ買い、日経平均とほぼ同じような動きになるようポートフォリオを組むそうです。

それをやるためには、難しい計算と莫大な資金量が必要です。個人には難しいでしょう。

QiTunesからスマホ(アンドロイド)に着信設定する方法を教えて下さい。

全くPCやiTunesにの超ビギナーです。
以前、iTunesからスマホ(アンドロイド)に着信設定が出来ると言う話を聞きました。
Googleで検索しましたが全く設定方法がチンプンカンプンです。
超ビギナーにスマホに音楽(着信設定)を設定する方法を教えて下さい。
スマホはAUのシャープSHL22です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

添付の図が見えますかね?

① 切り取り加工の範囲指定(ここからここまで)使用としている初期段階の「ここから」ボタン
② ①に同じく「ここまで」ボタン
③ 今選んである範囲の再生ボタン。試しにこのまま再生ボタンをタップしてみてください。意味がわかります。
④ 今選んである範囲。(波形の色が濃い。)
⑤ 今選んでいない対象外の範囲(波形の色が薄い。)
⑥ 保存ボタン(範囲が決まったら一つの着信音データとして保存するボタン)

さて、再生ボタンと波形表示を見ながら、あなたが着信音にしたい曲の部分、鳴り始めと鳴り終わりを①と②を使って範囲指定してください。
初期のこの段階では5~6分の曲が始めから終わりまで全部小さな画面に波形として表示されているので微妙な位置選択も難しいです。
先ずはサビならサビとしてこの5~6分の曲から欲しい部分15秒程度(お任せしますが)を大ざっぱに前後とも広めに選び、一回保存ボタンをタップし、「タイプ」の項目を「着信音」、ファイル名の項目はそのままでも、別にわかりやすい名前に書き換えてでも書き込み(元になった音楽データと同じ名前にはしないこと、1文字でも違う文字が入っているファイル名とする。)、選んだ範囲の短い曲データとして「保存」してしまい、再度一つ前の回答の「RINGDROIDを起動し、曲データを選ぶ」方やり直し、今度は今作り保存した短いデータを編集対象に選択すれば良いのでです。
この仮であれ「保存」使用とすると、「通常の着信音にする」「連絡先の着信音にする」を選ぶ画面が開きますが、これは「全員一律にこの音を着信音にする」のか、特定の個人一人から電話が来たときだけこの音が鳴るように指定する」のかの違いです。
画面にはわずか15病程度の曲が波形として表示されますので、波形位置も選びやすくなります。
編集後(正しく範囲指定後)、同じ名前で保存④上書きすれば出来上がり。

短く加工も、指定もできてしまいました。
こんな容量で着信音はこの曲のこの部分、目覚ましはこの曲のこの部分、メール着信は・・・・どんどんオリジナルのサウンドを作り指定しましょう!!!


あ~~、長かった。
お互いにお疲れ様でした。

添付の図が見えますかね?

① 切り取り加工の範囲指定(ここからここまで)使用としている初期段階の「ここから」ボタン
② ①に同じく「ここまで」ボタン
③ 今選んである範囲の再生ボタン。試しにこのまま再生ボタンをタップしてみてください。意味がわかります。
④ 今選んである範囲。(波形の色が濃い。)
⑤ 今選んでいない対象外の範囲(波形の色が薄い。)
⑥ 保存ボタン(範囲が決まったら一つの着信音データとして保存するボタン)

さて、再生ボタンと波形表示を見ながら、あなたが着信音にしたい曲の...続きを読む

Q日経225mini と株の信用取引について

日経225miniについて、教えていただけないでしょうか?

株の信用取引を長年やってきました。デイ・スイング中心です。
買い・売り、信用取引に関しては、経験ありだと考えています。

日経225miniの取引に関してなのですが、
株の信用取引との違いは、どういったものがあるのでしょうか?

教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

満期がいつか、とか証拠金がどうだとかは、ご自分で調べて頂くとして、商品の性格からくる違いで、まず最大のものは、「225銘柄の平均値である為、個別銘柄に比べて価格変動の率が小さい」という事でしょう。勿論、個別銘柄でも、値動きの少ないものもあり、全ての銘柄よりも値動きが小さいと断言はできませんが、傾向としては小さくならざるを得ません。
つまり、同じ1千万円分の買建あるいは売建でも、信用取引に比べて、ミニだろうがビックだろうが、指数先物は、「ローリスク・ローリターン」という事になります。また、同じ理由から、個別銘柄(特に仕手っぽい銘柄)では、比較的短期間の間に株価が2倍やそれ以上になる可能性はありますが、指数が(例えば3ヶ月の間に)倍になる可能性は、限りなくゼロと言えます。ですから、信用取引では「売りはリスクは無限大」だなどと言われますが、先物市場で、そういう心配を真面目にしている人は、まずいません。売りも買いも、リスクは同じと考えるのが普通です。

相場を動かす材料ですが、本来は平均値ですから、考え方としては「個別銘柄それぞれの値動きの理由を、値幅に応じて加重平均して、説明する」っていった感じになるのでしょうが、実際にそんな事は正確にはやりようがない事は、容易にご理解頂けると思います。また、特に大きな材料もなく、前日終値1000円の株が990円で引けたとして、その理由を、一生懸命分析する人はまずいないと思いますが、17千円の日経平均が170円下がったら、間違いなくその理由は解説されるでしょう。実は、為替だの原油だのニューヨークがどうしただのも、乱暴に言えば、確かなところはよくわからないんだけど、何か理由をつけて、「今日の相場はどうだったか」考えておかないと、明日からの相場観が全くもてなくなってしまうから、とりあえず「こうだったと思うことにしよう」という側面もなきにしもあらずです。100%チャートに頼るのなら別ですが、それ以外の人は「他人が何を考えているか」を想像しておかないと、ポジションがとれませんから、多少怪しくても「後付の理由」は必要ですが、所詮ははっきりした根拠はありませんから、他人の意見は勿論の事、自分自身の見解にも固執する事無く、かなり柔軟に市場を見ていく事が必要かと思います。

また、先物市場では、「どこかの誰かが下げを狙って売り仕掛けをしてきた」とか言った話題がやたら好まれますが、実際には、下げる事を狙って売ってきたのか、大口顧客の売り注文をつないだだけなのか、外部の人間には確認が困難です。しかし、実際にポジションをとる側は、売ってきた人間の意図がなんだったかよりも、その程度の売り物をきっかけに買いが引っ込んだ、という事実の方が肝腎です。細かい値動きを説明していかざるを得ない以上、様々な情報&見解が飛び交いますが、可能な限り客観的、かつ、正しい相場観形成の為に役立つものを取捨選択していかれるとよいと思います。
「誰かの陰謀説」が好きな人の中には、例えば「オプションのポジションを、相場全体の変動からは中立にする為の先物でヘッジする手法や、そのヘッジ比率」などの基礎知識のないまま、議論している人が結構います。自分で、そういうポジションを先物・OPでやってみれば直ぐにわかりますが、外部からは、単にポジションを閉じに行っただけなのか、売り崩しにいったのかは、簡単には判別できないのですが・・・。

最後に細かい事ですが、
外国人投資家の影響も、現物と指数がほぼ連動する以上、相場全体への影響という点では、先物と現物に決定的な違いはありません。
指数先物の場合、金利や配当金の調整は、現物と先物の価格差に織り込まれています。金利を払っていないわけではないし、配当金相当額を精算していない訳ではなく、最初から価格に織り込まれているので改めて精算する必要がないだけです。逆日歩については、先物は、現物で言えば、売り買いの約定をしてSQの日に受け渡しするようなものですから、株を借りていない以上、当然逆日歩は発生しません。

満期がいつか、とか証拠金がどうだとかは、ご自分で調べて頂くとして、商品の性格からくる違いで、まず最大のものは、「225銘柄の平均値である為、個別銘柄に比べて価格変動の率が小さい」という事でしょう。勿論、個別銘柄でも、値動きの少ないものもあり、全ての銘柄よりも値動きが小さいと断言はできませんが、傾向としては小さくならざるを得ません。
つまり、同じ1千万円分の買建あるいは売建でも、信用取引に比べて、ミニだろうがビックだろうが、指数先物は、「ローリスク・ローリターン」という事になり...続きを読む

Qスマホのお気に入りをパソコンで スマホのChromeのお気に入りをパソコンでみる方法を教えてくださ

スマホのお気に入りをパソコンで

スマホのChromeのお気に入りをパソコンでみる方法を教えてください。

Aベストアンサー

スマホの種類が分からないのと、「同期」設定されているのかの2点が分からないので、両方のせときます。
android
http://ap-land.com/archives/7407
iPhone
http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/bookmark/

Q投資一任業務について教えてください

私は投資の超初心者なのですが、投資をしてみようかと色々資料を集めております。
その中で、投資アドバイスと有価証券投資をおまかせできる会社があると言うのを知りました。
入会金を払えば、投資に関する情報を教えてくれるというのです。
その情報に基づき、その会社が勧める信託会社を使って運用し、利益の50%を成功報酬として情報提供会社に渡すという仕組みらしいのです。
高利回りを保証してくれるとか書いてあるので大変気になってるのですが、お金を預けるので、この会社を信用していいのかどうか不安になりまして。
特に入会金を払った後に、成功報酬を支払うというのは普通の話なのでしょうか?どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

> 高利回りを保証してくれるとか書いてあるので大変気になってる
> のですが、お金を預けるので、この会社を信用していいのかどう
> か不安になりまして。


信用して良いとは思えません。

有価証券及び商品先物取引に関する投資顧問業は、登録業種です。
有価証券投資信託に関する助言の場合、証券投資顧問業の登録をした業者でなければ、日本国内では業を営んではなりません。

投資顧問業には、助言投資顧問と、認可投資顧問の二つがあります。
助言投資顧問業者は取引一任契約を締結してはなりません。
認可投資顧問業者が、取引一任契約を締結することが出来ます。日本における認可投資顧問業者は、投資信託などの運用会社で、個人向けに個別資産運用業務を提供している会社は寡聞にして存じません。

ご質問の内容だと、助言投資顧問業者のことではないかと想像されます。


助言投資顧問業者と認可投資顧問業者の何れも、利益、高利回り、といったものを保証することは禁止されています。

ですからまず、「保証」と書いてあったらその時点で信用できません。
登録業者ではないか、登録業者であっても法令違反をしている者です。

また、保証していると誤認するような記載がある場合にも、信用すべきではないと思います。まっとうな営業をしており、能力のある業者であれば、わざわざそのような記載で集客する必要は無いと思います。


ところで、日本の法律は特殊な場合を除いて海外に影響しません。
ですから、海外で営業している業者が、海外で立てたサイトで、日本法では違法となる業務を紹介していても、日本の公権力は及びません。
国内での宣伝等は日本国法に於いて違法と言えるかもしれませんが、罰則を適用したり業務を差し止めることは困難です。

またこの他、最近流行りの為替証拠金取引に関しては、一任売買契約、元本・利回り保証等は、それ自体を取り締まる法律が日本国内にありません。

このような理由で、合法的にご質問にあるような業務を行っている会社があることは事実です。

しかしそもそも、元本・利回り等を保証する行為の禁止が法制化された背景には、そのような保証を謳いながらけっきょく満期には債務履行できず倒産する、計画倒産する、資金だけ集めて雲隠れする、といった問題が明治時代だかに頻発したからです。
現在、元本と利息を保証して出資を募集できるのは、郵便局と銀行等の金融機関に限定されており、それぞれの業務内容や財務状況には厳しい制限が付されています。それでも破綻する銀行はありますが。


合法か非合法かの議論を除外して、信頼性だけを考えても、非合法の綱渡りをしている会社であればいつ摘発されるかわかりませんし、海外の法人なんか雲隠れされたら追いかけたり訴追することはまず不可能です。

以上のような理由から、ご説明文を読む限りですが信用するに足る会社であるとは思えません。


> 特に入会金を払った後に、成功報酬を支払うというのは普通の話
> なのでしょうか?どなたか教えていただければ幸いです。


これは、ごく普通の投資顧問会社の費用体系だと思います。

> 高利回りを保証してくれるとか書いてあるので大変気になってる
> のですが、お金を預けるので、この会社を信用していいのかどう
> か不安になりまして。


信用して良いとは思えません。

有価証券及び商品先物取引に関する投資顧問業は、登録業種です。
有価証券投資信託に関する助言の場合、証券投資顧問業の登録をした業者でなければ、日本国内では業を営んではなりません。

投資顧問業には、助言投資顧問と、認可投資顧問の二つがあります。
助言投資顧問業者は取引一任契約を締結してはなりま...続きを読む

Q自分の部屋でスマホをするなと言われました。何かスマホがあると錯覚させる方法またなどありませんか?

自分の部屋でスマホをするなと言われました。何かスマホがあると錯覚させる方法またなどありませんか?

Aベストアンサー

携帯カバーを、触らなさそうな隅に置いとく。そこで常にスマホ打つふりも、お忘れなく。どう?(笑)

Q日経225先物取引とオプション取引の違いって?

「日経225先物取引」と「日経225オプション取引」というのは、どこがどう違うのですか?

Aベストアンサー

http://www.sakimono-op.jp/index.php
を 取り敢えず 一度見て下さい。


人気Q&Aランキング