不特定多数の方からお金を集めて株を運用したいのですが、売買一任勘定取引の免許が必要ということがわかりました。
取得条件と方法が詳しく載っているサイトなどがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

一任勘定ではなく、助言ができるようになる方法は、参考URLに入れた関東財務局のQ&Aをご覧下さい。

簡単に言えば、500万円ちょっとあれば、ほぼ誰でもなれます。
一任取引ができるようになる為には、認可を取る必要がありますが、その条件は、法律上は、

一 認可申請者がその営もうとする業務を健全に遂行するに足りる財産的基礎を有し、かつ、その者の当該業務の収支の見込みが良好なものであること。

二 認可申請者が、その人的構成に照らして、その営もうとする業務を公正かつ的確に遂行することができる知識及び経験を有し、かつ、十分な社会的信用を有するものであること。

となっていますが、詳細はわかりません。(お住まいの財務局に聞けばわかるかも)
但し、まだ投資顧問業者としての登録をされていないのなら、まずそこからはじめる事をお薦めします。

参考URL:http://www.mof-kantou.go.jp/kinyuu/toushikomon/q …
    • 0