激凹みから立ち直る方法

家が苦しいです。
19歳の女です。私の家は、父、母、私、2歳下の妹の4人家族だったのですが、私が10歳の頃、父が不倫し、離婚しました。それで母はうつ病になり、妹は元から軽度の発達障害(ADHD)もちでした。離婚して初めは父が悪者だと思っていましたが、大人になるにつれて、母の悪い部分も分かってき、2人の問題だと思うこともありました。
私が小学校の頃は、母は、離婚のストレスとうつ、1人で働かなければならないことから、死にたいと毎日言っていて、私も私で内気すぎて友達ができなかったり、妹の面倒も見ないといけないというプレッシャーで、母のストレスが私に、私のストレスが妹にむいていました。
母は1人で働いてたので、その分私が支えなきゃ、妹の面倒は見なきゃと思っていたのですが、妹はADHDだから、片付けない、学校にいかない、宿題をしない、などで、包丁を出して喧嘩することも、朝まで喧嘩することもありました。
そんなこんな日々があって、でも父は私たちのことは好きなようで、頻繁に会いに来て、欲しいものを買ってくれたり、養育費も払っていました。父のせいでこうなっていたことは分かっていましたが、父は優しかったので、昔から頻繁に会っていました。そして今になり、母が精神安定剤の飲みすぎによる副作用(と言われている)病気になりました。働けなくなって今は失業手当を貰っています。妹は家族と離れて寮つきの高校に進学しました。(私と母が嫌だったんだと思います)妹は表は普通に見えますが、信用できる人が周りにいなくて、家族も誰一人信用出来なく、リスカなどを頻繁に行うようになりました。私は普通の大学生なのですが、なんとなく最近父親に会ったり、家族で過ごすことが苦痛になりました。なんで誰も信頼しあってないのに家族みたいな事するんだろう?と思ってしまうし、妹に関しては、昔から妹のことも、障害のことも理解できず、大変なお母さんを、さらになんで大変にするんだろう?と思ったり、私は寂しいのに母は妹ばかり構うので、嫉妬して沢山傷つけたと思います。小学生の頃、母は働いて、遅くに帰ってきて、妹を寝かしつけいる間に母も寝ていました。私は夜一人寂しくて、父に泣きながら電話したり(けれどすぐに着られていた)、泣き疲れて寝る日々でした。
けれど心の中ではこんな複雑な家で生まれた唯一の仲間というようには思っていました。(今思うと都合が良すぎます)
これを、普段は母と2人なのであまり思いませんが、父に会ったり、妹が寮から帰ってくると(距離が遠いので1年に4回ほど)家族感がでて、全て思い出して苦しくなります。父に会うと、すべて父のせいでこうなったのでは?と思ってしまいます。父には学費や養育費を払ってもらっていて、止められたら困るので何も言いませんが。なので父は気づいておらず、今も当時の不倫相手と暮らしています。文章がめちゃくちゃですみません。どうしたらこの苦しさは消えますか??
今思ってることを父に言うべきでしょうか?
妹に対して私はどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

お父さんには今の気持ちを言わない方がいいですよ。

妹さんは、出ていく人なので送り出してあげたら良いと思います。
    • 0