アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか両親から姪にお年玉をあげてくれ、とたかられていて迷惑しています。

「あの子にお年玉として任天堂switchとポケモン買ってあげて。あの子は私らにとっては外孫で他所の子みたいなものだから、私たちが高いもの買うと向こうの祖父母さん達にも悪いし。そんなに年金に余裕もないのよ」

みたいに言ってくるんで

「お前ら、俺が子ども時にゲーム買ってくれって言った時に

『ゲームは目が悪くなるからダメ』『子どものうちは勉強優先。これはお前がかわいいから言ってるんだ』って言ってたじゃないか。外孫にもそれと同じ対応しろよ。外孫がかわいいなら勉強優先させろ。かわいいんだろ?ゲームなんかしてる場合じゃないわ。小学校1年生の時から受験勉強させろよ。

かわいくないんだったら、そんな外孫に価値はないんだからswitchはいらんだろ。かわいくないんだからほっとけ。

よって俺は1円も出さないよ」

と言って断ってるんですが、しつこくたかってきます。

自分はゲーム禁止と言って子どもを育てておきながら、孫にはゲーム買おうとするなんておかしな話です。

子どもと孫、両方いる人に聞きたいんですが

子どもと孫で接し方とかかわいがり方って変わるもんなんですか?

まあ聞いたところで私は金は出さないから意味ないんですけどね。

妹のことも嫌いだし、それの娘とかもっと嫌いですし。

仮に明日姪が事故で死んでも、葬式とか行かずに予約してるソープランド行って姫納めしてきますね。

それくらい嫌いです

A 回答 (3件)

こんばんは

一般的に子供には責任がありますが、孫には責任がないと言われます。

可愛いのは子供のほうです。孫はどんなに可愛がっても、母親にはかないません。

可愛いのと責任があるので、躾も厳しめになるんだと思います。それに子育て中は金銭的に余裕がないが今は多少ゆとりがあるのかも。
    • 0

私には孫も子供もいませんが、昔から私の祖母や母から聞いていたり、私自身も従妹の子供たちにお年玉を上げるときに感じたり、No.1さんもおっしゃっていますけど…

【子供には養育の義務がある反面、孫にはないことと、孫は自分の子供の伴侶の親との関係上体面を保つ必要はあるから】

だと思います。特に「外孫」となると、孫とのコミュニケーションの頻度を考えると、お正月は自分たちの存在を印象付ける機会になるからではないでしょうか。
    • 0

孫は大違いって聞きますね

なにせ「なんの責任もない」からです
それこそゲームでアタマ悪くなろうと、責任は親がとるので祖父母には関係ないからですよ
だいたい孫とご自分を比べるとか、どんだけガキの発想?
お姉さん嫌いだから、なら解りもしますが…
    • 0