プロが教えるわが家の防犯対策術!

性犯罪ならまだわかりますが、結局、示談(お金?)で解決したからでしょうか?

コメントにもあったのですが、示談したとはいえ、そういう輩が再び一般社会にそのまま
何食わぬ顔をして暮らすことに釈然としません。

ちなみに今回の事件は、20代の若者を襲って約2500万近いお金を強奪した事件でした。

A 回答 (2件)

>示談(お金?)で解決したからでしょうか?

そうでしょうね、民事と刑事は別なのですが民事で示談がすんでいること、初犯であることなどから、不起訴になったのでしょうね。

示談がすんでなくて被害者が厳罰を望んでいれば初犯であっても不起訴にはならないでしょう。ただし再犯があれば起訴はまちいないでしょうでね。

もっともこの犯人が政治家などの有力者とつながりがあったというのなら、不起訴になっても不思議ではありません。日本ではそのような差別(区別)が厳然としてありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうなんですね。

権力を持つ者、上級国民だったら、優遇されるのを我々国民は知ってます

それゆえに、私達は政治や権力者に不信感が消えないのです。

釈然としません。

仰る通りで、釈然を通り越して、そんな輩を世に放つことは、再犯罪を助長しているとしか考えられません。
日本の法律は、被害者以上に加害者にやさしい、甘いために犯罪者、罪を犯した人たちが不起訴処分になるケースがあります。
そんな法律でしたら、決して犯罪がなくなりませんし、一生懸命頑張っている人、生きている人が報われない世の中になるに違いありません。
今の日本には、厳格な法整備が必要不可欠です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そもそもそういう行為をやる人間は、懲りないケースが高いんです。

今回は不起訴になったけど、次はいかにバレないようにやるか?を考えるはずです。

詐欺・性犯罪なんかもその典型で、罰則が大したことないのと、
結局、罰則以上にメリット(旨味)があるからやるんだと思います。

特に詐欺は成功すれば短期的に数百、数千万とか手に入ります。
まともに働いても稼げない額だったりしますから、安易な選択を助長してます。