プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妻と別居中なのですが、職場(某役所)の上司が早く片付けて離婚届を出した方が良い、それで綺麗サッパリとなってまた出直しては、などと私の私生活にいろいろ口出ししてきます。
離婚が成立したら、その証明となる書類のコピーを見せるように、などとまで言われました。
これはハラスメントではないでしょうか。たとえ上司と部下の間でも、私生活への一線を越えた干渉は違法だと思うのです。
子供ではないのですから、自分の問題は当事者が決めることで、他人の指図でやることではないはずです。かといって、上司に口出ししないで欲しいと言えば、「上司に歯向かった」との理屈で何らかの処分をしてくる可能性もあります。
労働問題、家庭問題に詳しい方のアドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 単なる立ち話や雑談のレベルではなく、上司の命令で別室に呼ばれ、具体的な細部まで30〜40分に渡って事情を聞かれ、こうしろと言われます。離婚問題より寧ろ、上司による聴取の方が精神的苦痛になってしまっており、これでは本末転倒の状況です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/12/28 22:23

A 回答 (3件)

お気持ちお察しします。

そういう性質の上司には、これからはプライベートなことは一切言わないことをオススメします。

名字が変わることになってからお話しても良かったことですし。

「お気遣いは感謝しておりますが、ことの次第は、決定後速やかにご報告致しますので、それまではそっとしておいていただきたく存じます。」

と、お伝えになってはいかがでしょうか?

言わないとわからない人には、きちんと伝えたほうがいいですよ。貴方が病気にでもなったら大変ですから。
    • 1
この回答へのお礼

あたたかいお言葉と私の気持ちに立って下さったアドバイスに感謝申し上げます。
そうですね、私が病気になればまさに本末転倒ですからね。
ご指摘の通り、そもそもプライベートな話は後から話せば良かったと思います。

考えすぎです。

上司はあなたが迷っているかもしれない、と言うことでアドバイス的な意見を言ったのかもしれません。角が立つような解釈はしない方が良いと思いますが・・・。尚、ハラスメントとかプライバシーの侵害には当たりません。常識の範囲の問題です。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難う御座います。根掘り葉掘り、細かいことまで問いただしてくるため、気が参ってきます。

モラハラかな

プライベートのことまで、口出して来ないでくださいよーモラハラですよー、そんなことは、言われる筋合いないですよー

かな。。。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難う御座います。