プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

写真のような紅茶の缶の中に直接茶葉をいれても問題ないですか?

この紅茶缶の中はもともと、紅茶の茶葉を詰めた袋が入ってました。

「緑茶をいれる茶筒代わり」の質問画像

A 回答 (4件)

画像の缶は日本のものではないですね。

たしか、イギリス?
日本と欧米では湿度がものすごく違います。
外国では食品保存に湿気をあまり考慮していません。

緑茶は湿気ると味が落ちます。
今は冬で乾燥しているから、それほど気にしなくてもいいのかもしれませんが、できれば日本製品の缶の方がいいです。
    • 0

茶葉は湿度に弱いです。

紅茶も緑茶も管理は同じなので、茶葉の缶ならば問題ないと思いますが、匂いうつりしないかが心配です。

ちなみに、直接入れると茶葉はしけりやすいのでなにか袋に入れてからの方が良いと思います。
キッチンに置いておくなら乾燥剤を一緒に入れるとなお良いです。
    • 0

紅茶は発酵させてから乾燥している一方、緑茶は蒸して乾燥しているので、発酵の工程が無いので変質しやすいように感じます。

日本茶の茶筒は密閉度が高いのは湿気に晒されると変質しやすいからだと聞いたことがあります。
写真の容器は蓋が茶筒のように密閉するものではないと思いますので、吸湿剤を入れておくことをお勧めします。
    • 0

問題なし

• 0