アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在6歳と1歳半の子供を育児中です。

今日、ケーキを果物がおいしいお店で買おうとして
下の子供がギャン泣きしている状況で
選んだ時に、もうイライラしてしまい
ゆっくり選べず
果物が乗っていない
モンブランを買ってしまいました。

あとで、なんで果物がおいしいみせなのに
違うのを買ってしまったのだろうと
思ってしまいました…

他でも、
子供がぐずってしまった時は
もうとにかく冷静でいられなくて
気になって気になって
ゆっくり品定めできないで
トンチンカンな判断をして買い物をしてしまったり
適当に選んで間違えてしまうことが多々あります。

子供がギャン泣きとかぐずるとき、
皆さま振り回されず冷静でいられますか?

私がイライラしてしまい
集中できないのがおかしいのでしょうか?

食事もゆっくり食べられずに
ただかきこむだけとか
心ここに在らずになって辛い…


そんな経験されている方いますか?

A 回答 (6件)

ストレス過多ですね。

  日常ではあり得ない本気の大声出したらスッキリしますよ。 歌練習専用のメガホンみたいな防音のヤツもあるし、普通にタオルで押さえたら近所迷惑にもならないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

そうですね、ストレスはとにかく溜まっていますね。
発散するために大声をだしてみたいな

お礼日時:2021/12/30 22:16

そんなん今だけ。



落ち着いてきたら、こんな時代もあったな、って懐かしくなりますよ。

まぁ後悔するようなことだけは、せぬように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

そうですね…時期が来て懐かしい思い出に
なるでしょうか。

お礼日時:2021/12/30 22:15

>私がイライラしてしまい


>集中できないのがおかしいのでしょうか?
誰でも経験あると思いますけどね。
完璧な母親?人間なんていませんから。
自分の思い通りにいかないと、イライラする人
世の中にたっくさんいますしね。

ま、でも、いろいろな失敗?もいい経験じゃないですかね。
取返しのつかないようなことでない限り、
いいことだと思いますよ。
その場では無理でも、あとで、そうやって自分を顧みることが
できてる、反省もしてる、改善点も考える、
十分ですよ。あとで冷静になって考えるべきこと
考えられてるのは、すごいことだと思いますよ。
それによって、また同じ状況になった時、
あ!って気が付くときがきっと来ます。
そこで、今考えてることが活かされるでしょう。

全然、問題ないと思いますよ。
自信もってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

温かいコメントに涙が出てきそうでした。
冷静になって、しっかり活かせるように
工夫していきたいと思います

お礼日時:2021/12/30 22:14

おかしくはないけど、とにかく深呼吸。


それに、今だけですよ。
そのうち、違う悩みが出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

そうですね…まずは深呼吸でしょうか…
悩みは尽きないですね

お礼日時:2021/12/30 22:13

みんなそんな感じだと思いますよ。


子供を連れながらの買い物は大変ですよ。
お疲れ様です。
間違えても良いですよ。
間違えてもまた考えて献立変えたり調理法変えたりすれば良いです。
どうしても欲しかったら旦那さんに頼むか、メモをして旦那さんと一緒に行って子供達をあやして貰う間に買うかですよ。
ベビーチェアーにベルトつけて未だに下の子は食事させてます。
食べ終われば好きな所に行けば良いやと思ってます。
階段は行けないようにしてるので危なくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

色々工夫してみたいと思います

お礼日時:2021/12/31 16:02

今、手元にあるモンブランは交換できませんよね?


でしたら美味しく食べればいいのでは。
子どもが泣かなくてもそういうことは人生では度々起こります。
きっとモンブランも美味しいですよ。
次に行った時にフルーツのケーキを買えばいいのです。
ケーキ屋さんに再度行く口実が出来てラッキーです。
起きてしまったことを自分がどうとらえるか、どう変換するかです^^


次回、お店でぐずられたら一度お店から出ましょう。
ケーキを買わなくてもいい状態でしたら別の日にまた行くようにします。
どうしても買いたいときは、お店の外でお子さんをなだめてから再度入店します。
子どもは気が変わりやすいので、ちょっと場所を変えるだけでも気が変わります。
ぐずりが酷いときは、横で黙ってみていてひとしきりぐずった後でこれからすることを説明します。
何をするかわからないから不安になります。
また、泣くということは何か理由があるわけですからそれを考えてみてくださいね。

いやいや期は、お子さんが自分を主張するということを覚える時期、してもいいこと悪いことを教える時期です。
母親の方は、子どもには人格があり自分とは別人格で自分の思う通りにはならないと学ぶ時期です。
成長しているのだな、この子は今頑張って自分の気持ちを表そうとしているのだなと思うことです。
その上で、お店には他のお客さんもいるから騒いだら迷惑であることも知らせていきます。
赤ちゃんですから難しくて直ぐにはわかりません。
でもその都度、お店では静かにしよう、買わないものは手に取らない、お金を払うまでは開封しないなど必要なことを知らせていけばちゃんと覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

そうですね。少しずつ戦いながら
うまく乗り切っていきたいです

お礼日時:2021/12/31 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!