アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

てんかん発作と精身障害者福祉手帳について、質問です。ラミクタール内服で、意識消失を伴う痙攣発作(大発作)は、コントロールできており、約10年大発作がないと言うことで、手帳三級の更新に落ちました。
日常生活は、普通にできて、パートですが働いています。
今、不服申し立てしようかどうしようか、考えているところです。
というのも、二ヶ月に一度の通院までに一回あるかないかの頻度で、視覚はあり、めはみえているのですが、急に自分が今なにをしているのか、どこなのかわからなくなることがあります。たてなくなったり、ぴくつきはないです。その時はなんとか意識を保つように言い聞かせたり、場所をなんとか変えて、感覚ですが1分くらいで的の自分に戻ります。なんとなく、普通の人の体調不良とは違う感じです。大きい発作のまえぶれのような感覚です。
定期受診では、痙攣発作の有無を聞かれるのみで、手帳更新の診断書の時も、病院受け付けに作成お願いするだけで、特に医者や、看護師さんとの面談もないので、こちらからは、お伝えしてなかったです。
これは、てんかんの発作なのか、お聞きしたいです。専門機関で相談を、と言われるかもしれないですが、年末年始は、病院も、役所も休みでして。てんかん発作の可能性があれば、専門機関に改めて相談したいとおもいます。

A 回答 (3件)

欠神発作か、あなたの言う前兆か。

脳波を取ればわかるかと。
    • 0

たしかに、小発作っぽい内容が書いてあります。

主治医に相談して、脳波とるとか確認してもらった方がいいと思います。
    • 0

少なくとも大発作ではないし、

てんかん発作として認定されるのは難しそう
    • 0