電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間前に80歳の父が脳梗塞を起こし、現在入院中です。最初は右半身が全く動かず、失語症もありましたが、現在は徐々に回復してきています。さて、数日前から30分~45分おきに手や足が痙攣発作を起こすようになりました。発作は10数秒で治まるため、看護師さんをナースコールで呼んでも部屋に来る頃には治まってしまい、看護師さんも真剣に取り合ってくれません。一時は、「寒いのかな」と言われてしまいました。発作中は、何か一生懸命に言おうとしているようですが、何をいっているのかわかりません。かなり苦しそうですが、発作が治まるとけろっとしています。年齢が年齢だけに、心臓への負担等心配しています。そのうちに、ベッドから出られるようになっても、歩行中に発作が起きたらと考えると怖いです。このような痙攣はよくあることなのか、そのうちに治まるのか、これからどのようにしたらよいか等々、教えてください。

A 回答 (1件)

「脳梗塞後の症候性てんかん」

と言うものもあるようです。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。症候性てんかんについて調べてみます。