アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDD、DVD、BD-Rのどれが最も映像の保存に適していますか?

A 回答 (13件中1~10件)

どれを選択してもデジタルの宿命で変わりませんが保管しだいですが私は冷暗所にディスク保存派です(ディスクは光で劣化します)

    • good
    • 0

稼動していて定期的にバックアップなどで移動されるものが最適なので、クラウドのHDDが良いのではないでしょうか。



DVDは材質が10年と持たないと聞いた覚えがある。
    • good
    • 0

どれもダメですね。


データが消えたら困るなら、すべてバックアップを取るしかない。

DVD-Rとかについては、10年以上前のものも読み込める場合があるが、メディアの個体差で数年で読み取れなくなったものもある。
BD-Rもたぶん、同様になるでしょう。
DVDでもプレイスされたものなら、数十年は持つでしょう。

HDDは、いつ壊れるか分からないからね・・・
    • good
    • 0

LTOです

    • good
    • 0

BD-Rは耐久性に不安がある。


HDDかDVDが安心。
DVDは15年前のでも読めます。
    • good
    • 0

人の記憶の方が優秀だが?

    • good
    • 0

BD-R一択です。

    • good
    • 0

画質では、4KのBlu-ray (BD-R)が最も優れています。

強力なリッピングソフトを使えば、コピー/複製も作れる様です。HDDは、装置が故障したら折角、録画した映像が再生出来なくなるので恐怖です。
 石英ガラス内部に、CD並みの容量のデータを記録・再生する技術が開発され、数億年以上にわたるデータの長期保存が可能だそうです。
https://www.rbbtoday.com/article/2012/09/24/9484 …
 下記の3つのソフトが得勧めです。
2001年 宇宙の旅(2001: A Space Odyssey)
ベン・ハー(Ben-Hur)1959年版/ウィリアム・ワイラー監督/チャールトン・ヘストン主演
AKIRA(アキラ)/アニメ映画/1988年公開
https://screenonline.jp/_ct/17235053
https://www.hmv.co.jp/fl/7/370/19/
https://v-storage.bnarts.jp/sp-site/akira/produc …
    • good
    • 0

単純に保存といっても、目的が様々ですから。


 
手軽に、そして頻繁に見て、保存するならばHDDでしょう。
但し、これはクラッシュの危険もあり、常にバックアップが必要。
 
一旦保存したら、そんなに見ることもなく、追加はしないけれど長期保存ならドライブとメディアが別になった物・・・DVD、BD
長期保存が目的なら以下のような物もあります。
https://www.iodata.jp/ssp/verbatim/m-disc/m-disc …
 
早い話が写真、動画などは1年間HDDに保存して、年末(お正月)に1年分を(容量次第で半年とか3ヶ月)DVDかBDに焼いておく。
 
頻繁に見るならHDDにも残す。
 
この方法がいいと私は思います。
    • good
    • 1

保存にはHDD、


再生まで考えたらDVD。
BRは耐久性の問題で長期保存には適していません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!