プロが教えるわが家の防犯対策術!

分譲マンションを買ったとして、そのマンションで10年間にわたり二匹の猫を飼ったとします。その猫は愛情もって大切に育てたとします。10年後にはそのマンションは他人に売れますか?それとも猫臭くてどうしようもなくなってますか?

「分譲マンションを買ったとして、そのマンシ」の質問画像

A 回答 (5件)

10年後の現状ままで売る。


 →リフォームが必要な物件のため、かなり買いたたかれる。
10年後、リフォームを行った後に売る。
 →リフォーム代を先に(物件が売れないのに)支払わないといけない。

このどちらかです。

マンションは、コンクリートの床、壁、天井に木の骨組みを組み
ボード、床材、天井材、壁紙で出来ています。
ボードの張替え、壁紙、天井壁紙の張替えは必要でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうでしょう、だから猫を飼うって事は、日々の飼育代の他に、自分の所有資産、つまり不動産資産を著しく食いつぶすわけですよね。マンション買って人間だけ住んできれいに住んでいれば売却時にリノベーション必要ないかもしれませんもんね。やっぱり猫を飼うって膨大な金額かかるわけですよね。ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/31 17:51

そうなんですね(^^)


ペットのそばに行けばもちろん臭いはすると思いますが、最近のペット可のマンションでしたら、お部屋に臭いがつくとかは、あまり心配されなくていいかな、と思います。
ペットが粗そうしてもしっかりお掃除できる素材が使われてたりしますし、お掃除だけきちんとされてれば、大丈夫だと思いますヨ♪

床や壁の素材など、不動産屋さんに先に確認されれば安心かな、と思います(^^)

壁紙は、オプションのこともあるので、新築でしたら、そのお部屋の内装前に契約できたら、リフォーム料金なしに壁紙代の差額分だけで、最初から臭いのつかない壁紙にしてもらえるとかもあると思います♪

奥さまと猫ちゃんと楽しい新婚生活になりますように…(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!私は猫はねぇ〜なんですが、妻がネコ好きでね。

お礼日時:2021/12/31 17:53

マンションによっては規約で、小動物を飼え無い場合も有ります。


もし、許されるとしても、現状回復せねばなりません。
補修が済めば問題は有りません。
    • good
    • 1

ペット可のマンションに住むのはペットに馴れてる人なので、綺麗ならプロの清掃で売れると思いますし、猫ちゃんの爪で壁紙や床がボロボロなら、内装だけリフォームで売れると思います(^^)



うちもペット可ですが、ペット可のマンションは床や壁など、強いアルコール消毒など使っても大丈夫な素材が使われてるはずですので、綺麗にお掃除していれば臭いもそんなに心配ないと思います♪

また、ペット臭だけでなく、臭いのつかない壁紙などもありますヨ♪

猫ちゃんと楽しい新生活を楽しんで下さいネ(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、今はいろんなのが発達してるんですね。結婚相手がネコ好きなんですよ。私は苦手なんですがね。

お礼日時:2021/12/31 17:18

猫は、犬と違って臭くないですよ。


でも、当然ながら、おしっこやうんちは匂います。
きちんとトイレ掃除して、粗相があればすぐに掃除していたら、匂いの問題は無いのでは?と思います。

とはいえ、犬と違って、猫って3次元で走り回るし、高いところのモノを落としたりするし、爪とぎしたりするから、いろんなところが傷だらけになる可能性があります。
そういう点で売値は下がるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、売却するときにはリノベーションは必要ですね、お世話が大切だと言う事ですね。参考になりました。

お礼日時:2021/12/31 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!