アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きるのが不安で怖くなります。

20代です。若くはないです。老後のことを考えると不安で仕方ないです。なんのために生きてるんだろうって子供の頃から考えてました。何も見つからなくてこの歳になりました。この先もずっと虚無感を抱えて生きると思うとめんどくさくなります。

世界には生きたくても生きれない人、貧困の人、病気の人たくさんいると思います。健康で仕事もあって、家もある私がこんな事考えていてごめんなさい。とても贅沢な悩みだとは思いますが、非常に虚しくなります。

何か救いになるようなものは無いでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 自分の好きな事、楽しい事をやって生きるというのは、20代前半に沢山やりました。でも終わってみると虚しかったです。楽しかった思い出というより、黒歴史くらいにしか思ってます。また、私は反出生主義なので、子供も欲しくないです。

• kazuさん、回答読み直してみましたがよく分かりませんでした。最後の質問も、特にあなたの生き方に何も思いませんでした。ごめんなさい。

• 沢山の方からの回答ありがとうございます。

長い文章の方は後でゆっくり読んでヒントを読み取りたいと思います。お礼ができてなくてすみません。

• 皆さんアドバイスありがとうございました^ ^
    落ち込んでましたが少し前向きになれました。

A 回答 (50件中31~40件)

>私は反出生主義なので、子供も欲しくないです。

子供が出来たら人生変わると思いませんか?
いい意味でも悪い意味でも。

今が楽しいのかもね。

皆んな、不安だらけじゃないのかな?
田代まさしも。そして、覚せい剤というものを選択してしまった。

宝くじが当たれば。一瞬で使い切ってボロボロになるとも聞きますよね。
きちんと老後に置いといても、安心感はあるのかな。

やはり、老後、ひとりぼっちになるのかと思うと不安なのかな。

でも、不安があるから人生楽しいのかもね。
    • 1
この回答へのお礼

子供を自分の人生のゲームチェンジャーとして使うのは無責任ではないですか。。

何度も、お礼ありがとうございます

蛇足になるかもですが、最後にもう少し書かせてください

子供はピュアな存在ですが、それは選択したものでは無いと思います

生まれて来てから、あまり多くの情報を得ていないからピュアな状態を維持しているのでしよう

人はある程度生きていたら、色々な経験や情報を得て、さまざまな生き方を学んでゆきます

その中で、あえてピュアな生き方にたどり着く事が意義がある事だと思います

今の世の中では、ピュアな生き方をすれば色々と物理的な損をする事が増えると思います

しかし、精神面でははかりしれない利益があるのではないでしょうか

私は今の世の中には、限られた人にとっての都合の良い環境にする為のフェイクがあふれていると感じます

その中の一番重要なフェイクが”一人の人間のチカラなんてたかがしれている・・・”というものだと考えています

このフェイクの蔓延で、人は投げやりになり、マジメに生きることをやめ、要領よく生きる事を極めようとします

その様な世の中では、生きる意味もあいまいになってきます

私は、一人の人間には無限の可能性とそれをなえるパワーがあると感じます

だから一人の人が何かを考え、何かに気付き、何かに挑戦しようとする事は、素晴らしいパワーと可能性を秘めたものだと感じます

だから何かを必死に知りたいと願う人が好きで応援したくなります・・・

長々とスミマセンでした
    • 1

自分に自信がないのが、全ての原因ではないかと推測します。

何があってもなんとかできるという自己効力感が不足しています。なぜそのような状況になるかというと、自分のことが全然分かっていないからです。自分のことが分かってなければ自信は持てない。自分の価値観、自分の長所短所、分かってないですよね。自分の価値観が分からない。だからなんのために生きてるか考えてしまう。すべきことは自分の過去を振り替えって自分が他の人たちと違う判断をした場面に用いた自分の考え方はなんだったかを考えること。またシンプルに心理テストとかをやってみてもいいかもしれない。そうやって自分自身の特質について自己認識を深めることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

自分の価値観がわからないです。
子供の頃貧乏で惨めだったので、沢山稼げるよう勉強しました。結婚したりパートナーがいないと幸せじゃない気がして、常にパートナーを作ってますが、でも本音では結婚生活に魅力を感じないので結婚が近づくと精神的に不安になります。

周りの意見を気にして生きているので、自分の選択が全て間違っているように思えるんです。

そこはおそらく核心部分なので、人によって違うと思いますし、自分自身で突き詰めてゆくしかないのではないでしょうか・・・

ひとつ言える事は”感動”だと思います

夢中になる為には、精神的なゆらぎ・・・つまり感動もしくは感謝・・・ココロに衝撃を受ける必要があると思います

その度合いが大きければ、その後の継続力に多大な影響をおよぼすのではないでしょうか

だから、色々な事にあえて興味を持ち、色々な事に首を突っ込み、色々な事に感動し感動できる機会を持てた事に感謝する・・・そんな純粋さを持つ事、あるいはめざす事が大事ではないでしょうか

物事の見方を少し変えてゆけば、まだまだ世の中には驚くことや感動できる事がたくさんあると思います

そういう時間をなるべく多く作る様に努力してゆく事が大事です

純粋にピュアに生きる努力が必要かもしれません・・・
    • 0
この回答へのお礼

私に足りないものばかりで、とても参考になりました。

ピュアに生きるって難しくて、それが出来る人がとても羨ましく思ってました。
子供に戻りたいです。

初めまして

何の為に生きてるんだろう・・・と悩むという事は、決断力とか貫き通すチカラとかが弱いのではないでしょうか

自分のやるべき事とかは、探しだすものではなくて、今まで自分が経験した事とか見た事から決断し、それを貫き通す事だと思います

何かに夢中になれない性格なのならば、夢中になれるものを探す前に、何かに夢中になれる自分自身になる努力が必要なのではないでしょうか

何の為に生まれてきたのかがわからないと感じるのでしたら、何の為に生まれてきたのか・・・などと感じる暇もないくらいに、色んな事に熱中できる自分自身になる為に生まれてきたのだと考えればどうでしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

確かに、何にも夢中になったことがないです。器用貧乏ってやつで、何やってもソツなくこなせるため一生懸命になったことがあまりないです。

夢中になれる努力ってどうしたらいいんでしょう。

他人のために生きるとは、人を笑顔にすることです。

私は長い間、能力があるのに活かせられない人を見てきました。
大企業を退職後に評判の悪い組織に潜入して改善活動をしています。
この10年間に30数カ所経験しました。中卒でも頑張って技術を得た人や高学歴で役に立たない人たち・・・
今は教育組織に関係しています。なぜなら、一番ブラックな組織だからです。笑顔になることはそんなに難しくは無い。こども達は些細なことでも笑顔で過ごしている。おとなになる課程で夢を忘れ笑顔を無くしていくのです。支え合い助け合って生きることが笑顔の元。1人じゃ何も出来ない。
あなたも孤立せず人の笑顔を見て学んでください。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ご丁寧にありがとうございます。
人の笑顔は素晴らしいですね。

将来のこと気にすること大事だな。

まぁでもそんな気にする事でもないんちゃう?疲れちゃうでしょ。ちょっとぐらい人間サボっても生きていけるからさ。(サボりすぎはよくないけど)
自分は少しは将来のこと気にしてるけど犯罪とかに巻き込まれなければいいかなってくらい。後は安定した就職?他にもたくさんあるけど。
    • 0
この回答へのお礼

ケセラセラですね。そういう風に考えられたら良いですね。

>他人のために生きるとは具体的にどのような生き方ですか?子供を作るとかですか。

私のコメント何も分かっていないですね。
あなたは20代に好きなこと、楽しいことをやったと書いていますが、何をやって何を学んだのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、あなたのコメントの趣旨がわからなかったです。具体的に教えてもらえると嬉しいです。

別に生きてる理由なんて何でもいいやん。

「死にたくないとか」「〇〇を見るため。」とかさ。20代前半で楽しいことやったのに黒歴史ぐらいにしか思ってないの?だからじゃないん。
自分の人生なんだし結局は自分で決めることになるんだから。なんにも考えずなんか好きなもの食べて風呂に入って何時間でも寝ろ。
    • 0
この回答へのお礼

好きなものばかり食べたら病気になってしまう、寝てばかりいたら将来寝たきりになるし、寝てる時間は勉強やトレーニングに当てなきゃってなっちゃうんです。何か努力してないと不安になっちゃうんです。勉強する理由も将来不安だからって理由ばかりな事に気付いて、なんで将来の事ばかり気にして生きてるんだろうってなるんですよね。

普通の人ってこんな事で心配になったりしないんでしょうか。

抗不安剤。

内科でも出してくれるんじゃないでしょうか。
お薬に頼るのも悪くないと思います。

私も子供は作りません。子供を作らないのだったら結婚も必要ないと考えました。いまの世の中、地獄ですからね。

「産まれてこないのが一番よい」というベネターの哲学に反論できた哲学者っているのでしょうかね・・・聞いたことありません。

以上はあくまで個人的な考えですが。
    • 0
この回答へのお礼

産まれてこない魂ってどこに行き着くのだと思いますか。

私も子供作らないのであれば結婚も必要ないと考えてます。でも身勝手ながら将来独りになるのが不安なんです。身体が元気なうちに消えるように無くなりたいなと思います。