アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きるのが不安で怖くなります。

20代です。若くはないです。老後のことを考えると不安で仕方ないです。なんのために生きてるんだろうって子供の頃から考えてました。何も見つからなくてこの歳になりました。この先もずっと虚無感を抱えて生きると思うとめんどくさくなります。

世界には生きたくても生きれない人、貧困の人、病気の人たくさんいると思います。健康で仕事もあって、家もある私がこんな事考えていてごめんなさい。とても贅沢な悩みだとは思いますが、非常に虚しくなります。

何か救いになるようなものは無いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 自分の好きな事、楽しい事をやって生きるというのは、20代前半に沢山やりました。でも終わってみると虚しかったです。楽しかった思い出というより、黒歴史くらいにしか思ってます。また、私は反出生主義なので、子供も欲しくないです。

      補足日時:2022/01/01 19:30
  • kazuさん、回答読み直してみましたがよく分かりませんでした。最後の質問も、特にあなたの生き方に何も思いませんでした。ごめんなさい。

      補足日時:2022/01/01 20:45
  • 沢山の方からの回答ありがとうございます。

    長い文章の方は後でゆっくり読んでヒントを読み取りたいと思います。お礼ができてなくてすみません。

      補足日時:2022/01/02 10:29
  • 皆さんアドバイスありがとうございました^ ^
    落ち込んでましたが少し前向きになれました。

      補足日時:2022/01/03 20:00

A 回答 (50件中11~20件)

若くして将来が見えてしまった 老いる一方 果たして生きる意味があるのか、子供はいらない派、未来を考えすぎ、不感症、不安症、双極性障害の恐れあり、病院に行ってみたらいかがでしょう、無敵モードの時は無かったですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院行ってもカウンセリングでも私には救いにならなかったです。
無敵モードありました。追い詰められるとがむしゃらに頑張れるんですかね。

お礼日時:2022/01/02 23:03

ロールプレイングゲームって



はじめは 本でした

サイコロの目で 何ページに進む

と言うものでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー??深いようで意味がわからないです。

お礼日時:2022/01/02 23:01

うまくいく方法は


知っていると思います。

それをするかしないかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でもわかっているんですかね。
間違うのが怖くて口に出せないです

お礼日時:2022/01/02 23:00

おそらく、私はあなたの数倍は生きています。

高校生の頃から20歳代までは、自分自身も含め、誰もがそう思うぐらい・・未来の見えないボロボロの状態でした。高校での成績も地方の進学校でもない、レベルの低いところで、学年最下位でした。
今考えると、もっとポジティブに、様々なことへもっと迷うことなくチャレンジして行けば、今の状態はさらに違っていたとも思います。ダメでどうしようもなかった自分でも、今振り返ると人並み以上?にちゃんと生活できる力があったんだと思います。海外での勤務や管理職の経験もできました。老後の金銭的な心配も全くなく、健康で日々を過ごせ、孫も複数います。ある程度の趣味もいろいろあり、社会貢献やボランティアなどにも、やりくりできなくなりそうなほど声をかけられ、選択して参加しています。
若い頃は、それに応じた特有の悩みもあるでしょうが、自己啓発の書籍など読み、自信をもってポジティブに様々なことに、思い切ってチャレンジしていってください。そうしてれば、悩んでいる暇?は無くなります。今を精一杯、一生懸命に生きることです。自己啓発本の傑作、カーネギーの「道は開ける」、「人を動かす」などは、何度読んでも損はないです。聖書を読んでも救われない人は、むしろこれらを読むべきだと思います。・・必ず、道は開かれる、と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介頂いた本は読んでみますね。
ご縁に恵まれて幸せそうに思えます。羨ましいです。

お礼日時:2022/01/02 22:58

私は、もっと、あなたより、歳を取ってます。

悩みもあり、楽に、なりたいですが、生きようかと、楽しみを、見つけながら、お迎えが来るまで、生きます。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

パートナーさんや、ペットの為に、頑張られたら、良いのでは?生きる事は、大変ですが、みんな、悩みを抱えながら、生きていくしかないと、思っています。

参考に、ならないかも、しれませんが、あなたが、いるだけで、周りの人は、幸せを、感じてます。生きて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。悩みがない状態になりたいですが、難しいですよね。頑張ります。

お礼日時:2022/01/02 18:39

NO29です(^^)


お礼ありがとうございました。

あなたは聡明ですし、こうして皆様に丁寧なお礼も書いていらっしゃるし、若さ特有の軽さもなく、礼節もあり、かなりレベルの高い思考主なのではないかとお見受けします。

ただ、ご自分で全盛期のようなものを過ぎてしまったような気がしていて、この先30代、40代、50代、60代、70代……と年齢を重ねていくに連れ、益々物事に興味を無くしていくのでは無いかと言う失望感や、病気や貧困への不安感もあるのだと思います。

また、パートナーをはじめ、周囲の自分への興味や関心が徐々に薄れていくであろうという漠然とした寂しさのようなものも感じていらっしゃる気が……。

だけど、人間、生まれてしまった以上は、こんなくだらなくて不安だらけの世の中を生き抜くか、死んじゃうかのどちらかしかない訳で……(・・;)^^;

もしかしたら先々、人生って案外捨てたもんじゃなかったわ。
と、心から思えるような興味深いものや楽しいものや夢中になれるものに巡り合えるかもしれないですよ。

人間先々に何が起こるかわからないから、その都度、面白がって生きなきゃ損だと思います。

今、くだらなくて、詰まらなくて、馬鹿らしいと思えてる最たる理由は、コレから来ることを何倍も面白くさせるためのイントロだと思えばいいじゃないですか。

実際に私も、若い頃はあなたの様に冷めた部分が多い人間でした。
でも、今66歳の婆さんですが、人生が最高に面白いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は聡明でも何でもないです。

対して私の情報は明かしていないのに、minaさんが私の心理を見透かしているようでおどろきました。

たかだか20数年生きたくらいで失望していましたが、minaさんのお話を聞いたら、もっと長く生きてみたくなりました。

人生って案外捨てたもんじゃなかったわ。
そんな風に思えたら嬉しいです。もっと歳をとって、もしそう思えなかったらまた悩んでみることにします。

お礼日時:2022/01/02 18:47

>性別と結婚観によって回答が変わるのですか?


>自由に答えてもらって大丈夫ですが

こういう考え方は良くないですね
答えてくださる方々はあなたの文章を読んで過去の経験に照らして人物像を形作り その上でアドバイスになることを考えるのです。
そういった労力に応えるためにも 出来る限りプロフィールを公開したほうが良いと思います。 テキトーな質問にはテキトーな答えしか帰ってきません。
大きなお世話だと思われるならそれまでですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですね。
私の悩みと、性別、結婚観は関係があるのか、わからなかったため、すみません。

お礼日時:2022/01/02 11:46

幸せを感じとる力が、生まれつき人其々違う上に、育った環境によっても違ってくるからかと思います。



脳内ホルモンバランスを整えると、生きることに意欲的になることは可能です。
但し精神科の出す薬に頼ることはお勧めできないので、生活習慣を整えることでの改善策をお勧めします。

人間が健康に生きる為には、太陽の光を浴びて身体を動かして働くことが必要不可欠です。動けばお腹も空きます。
早寝早起きして、運動して、栄養バランスの整った食事を摂取する。これだけで幸せホルモンがたくさん分泌されます。

「よし、今日も頑張ろう」と思える日が、質問者さんに訪れますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学でコントロール出来ることもあるんですね。

在宅仕事でなかなか外に出る習慣がないので、犬を飼おうか検討してます。

お礼日時:2022/01/02 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!