プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きるのが不安で怖くなります。

20代です。若くはないです。老後のことを考えると不安で仕方ないです。なんのために生きてるんだろうって子供の頃から考えてました。何も見つからなくてこの歳になりました。この先もずっと虚無感を抱えて生きると思うとめんどくさくなります。

世界には生きたくても生きれない人、貧困の人、病気の人たくさんいると思います。健康で仕事もあって、家もある私がこんな事考えていてごめんなさい。とても贅沢な悩みだとは思いますが、非常に虚しくなります。

何か救いになるようなものは無いでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 自分の好きな事、楽しい事をやって生きるというのは、20代前半に沢山やりました。でも終わってみると虚しかったです。楽しかった思い出というより、黒歴史くらいにしか思ってます。また、私は反出生主義なので、子供も欲しくないです。

      補足日時:2022/01/01 19:30
  • kazuさん、回答読み直してみましたがよく分かりませんでした。最後の質問も、特にあなたの生き方に何も思いませんでした。ごめんなさい。

      補足日時:2022/01/01 20:45
  • 沢山の方からの回答ありがとうございます。

    長い文章の方は後でゆっくり読んでヒントを読み取りたいと思います。お礼ができてなくてすみません。

      補足日時:2022/01/02 10:29
  • 皆さんアドバイスありがとうございました^ ^
    落ち込んでましたが少し前向きになれました。

      補足日時:2022/01/03 20:00

A 回答 (50件中21~30件)

生きるのが不安な方が長生き出来ます。

慎重に生きるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長生きしたいわけじゃないです。

お礼日時:2022/01/02 10:45

明けましておめでとうございます。


あなたに足りないのは艱難辛苦の体験や経験なんだと……。

多分今のあなたは、何もかもが詰まらなく、くだらなく、人生に飽き飽きしちゃってるのでしょう。
ある意味、早期の燃え尽き症候群みたいな精神状態なのではないですかね。

ゲームだってスポーツだって勉強だって何だって、敵が居て邪魔がいて、難解で、難しければ難しいほど燃えたり面白かったりするものだと思います。
何もなく、ただスイスイ順風満帆に進めちゃっては、何の楽しみもやり甲斐も無いはず。

だから、少し苦労や辛い思いをしてみるといいかもしれません。
恋をすることも必要かと。
身体の痛みや心の傷み、恋の悩みなどを知る事で、違う感動も芽生えるのだと。

後はやはり、他者を喜ばせたり、喜ばれたりする事で、自分の価値や存在感を見直せたりする人も人も多いですよ。

あなたは、ただ冷めてしまっている人なのだと……。

あなたをそうさせてしまった原因は、よくは解りませんが、多分もっとヒリヒリした生きてると言う感覚が欲しいのでは無いでしょうかね。

二十代なんて羨ましい限り……。
我々還暦を半ば以上過ぎた者たちからしたら、ああ、〇〇代に戻りたい。と思えるような年代の真っ只中にあなたはいらっしゃる。

あなたは生きることの難しさを知る事で、生きてることの充実感を得られるタイプの人なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あけましておめでとう御座います。

燃え尽き症候群っていうのが適当だなと思いました。いま何もかもがくだらなくて、消費するだけの生き方が怖いです。色んなことに興味が持てないです。

今までの人生で二度底辺にまで落ちましたが、這い上がる時は生きている実感があったように思えます。

今は仕事もあって、同年代より年収も高く、家もあり、可愛いペットもいて、パートナーもいます。

でも底に落ちた時の緊迫感と、這い上がるための努力をしないと、ダメな人間なように思えてくるんです。でもまた底辺まで身を沈めるのは怖いです。

お礼日時:2022/01/02 11:36

>おじさんは60歳以上ですか?


だったら何なの?
60歳は回答したらあかんだったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう老後だと思うのですが、今幸せに過ごせてますか?

お礼日時:2022/01/02 10:22

めぐ123421さん



はじめまして。

老後のことを考えると不安なのですね。
また何のために生きているんだろうと子供の頃から考えて来られたのですね。

そしてこの先も虚無感を抱えて行くことが面倒だと感じておられるのですね。

もしかしたら、これまでも自分には居場所がない、自分をわかってくれる人はいないと感じてこられた場面もあったかもしれませんね。


虚無感についてですが、その感覚の反対にある欲しいものは、何かの役に立ちたいという使命感や天命を知りたいという欲求なのかもしれません。


また、虚無感を抱える事で手にできているメリットもあったりします。

ですので虚無感と少し仲良くなってみられてはいかがでしょう。

何かを達成していなくても、そのままで良いんだと自分に許可をだせるようになるには、様々なアプローチがありますが、

それらを学ぶうちに、同じ思いの人に寄り添う事ができている自分になっていたり、解決策を身につけていたりする自分になっていきます。

結果的に虚無感は道標になっていたという事になることもあります。


また、老後については虚無感と繋がってはいると思いますが、ひとまずお金の事で合ってますか?

もしそうなら、お金そのものの勉強をされてみられる事をオススメします。

得体のしれないものには、不安を感じるのが人の心理でもありますので、まずは相手を知るという事。

お金の成り立ちから、お金ってそもそも何かを考えるのもありです。

そうすると、これまでの歴史や時代を越えても変わらない人の心理なども、お金の勉強を通じて見えて来ますので、冷静に物事を観る事ができるようになります。

学校教育ではお金の事などはそんなに教えてくれませんので、

健康で仕事もあって家もある状態であるからこそ、それらに感謝し次のステージの事を学ぶタイミングだと捉えて勉強されてみてはいかがでしょう。

謝られる必要もないですし、贅沢な悩みでもありません。

これまでの長い歴史の中で、先人達が何を考えどのように生きていたのかを知ると、ものの見え方も変わってきます。

何が救いになるかという事をまとめると、
キーワードは、

・心理学
・お金
・歴史

をテストの勉強のためではなく、知識をつけて生きていく知恵に変えるために紐解いてみられてはいかがでしょう。

虚無感と少し仲良く向きあって、少しずつ育ててみてくださいね。
    • good
    • 0

「老後のことを考えると不安」


>なんのために生きてるんだろうって子供の頃から考えてました。
①解決できない考えごとならシナイほうがいい
余計なことを考える暇がない多忙な生活を目指しましょう
気が付いたら60歳くらいになってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじさんは60歳以上ですか?

お礼日時:2022/01/02 10:03

好きなこと見つけましょう。


お金を集めましょう、老後はお金が守ってくれます。誰も守ってくれません。お金はあると言うと皆助けてくれます。病院も満室だったのにお金ありますと言うと特別室に案内されました。祖母の話ですが、お金が重要だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金は強いですよね。

お礼日時:2022/01/02 11:56

不安ってのは脳が見せる幻想だよ。

根拠はない。

人間とはまことめんどくさい生き物だから不安と楽観視は50/50でいった方がいい。

もっと少なくても生きていけるけど。料理におけるスパイスみたいなもんだから。

救いは自分の思考の客観視と昨今の地震に疫病に自分ではコントロール不可

つまりは未来は予測不可ということを念頭においてもっと気楽に生きて欲しいってこと。

大きすぎる世界には、どんな対策も水の泡で終わるかもしれないし、役にたつこともあるいはあるかもしれない。

つまりは不安は本能と脳が見せてる過剰反応だから振り回されず

上手く使ってやることだよ。スパイスみたいにね。
    • good
    • 0

あなたは、若いです。

自信持って、下さい。
    • good
    • 0

不安に思いやすい性格だと自覚があるなら



そんなに思い悩まないでいいですよ

怒りやすい人も
自分自身が怒りやすいと自覚してたら
怒りをある程度コントロールしてますもんね

怒りやすい性格だと自覚がない人なんかだと

ことあるごとに!あれやこれやと怒りをぶちまけたりしてて

疲れないかなぁ~と思うからね

心配性も同じような話でね

自分自身が心配性だと自覚してるなら
怒りのようにコントロールできるからね

感情や性格は
自覚する事ことからコントロールが出来るので

性格なんだから仕方ないよって

自分自身に言い聞かせるのが1番ですよ

感情や性格って理屈でコントロールするのは無理だから

感情や性格には、自分自身でコントロールするしかないですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コントロールが難しくて、時々発作みたいに色々考えて不安になります。
少しの間しんぼうしたら、この考えは無くなるのですが、その発作がくると絶望しちゃうんです。もう死ぬしかない死ぬしかないって。

お礼日時:2022/01/02 22:53

海外に移住するというのはどうですか?日本にいると生きるのがつかれる原因があるんです。


https://japanreset.blogspot.com/2018/02/blog-pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変なサイトのURL載せないでください

お礼日時:2022/01/02 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!