アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日血液検査とエコー検査で重度の脂肪肝と言われました。ただ肝生検までしてないのでNASHがどうかまでは検査していませんがNASHだと肝硬変・肝臓癌に進むとネットで見たので怖くて調べると正式には肝生検を しないと わからないがFib-4 indexが一つの目安と見たのですが0.35で有ればNASHの可能性は低いでしょうか アルコールは飲まず AST43 ALT92 γGTP83 血小板数27.5です。 もしNASHでも食事制限などをして体重も減ってきているのですがその場合は改善することもありますでしょうか? 身長175 体重94のかなりの肥満です。

A 回答 (3件)

NASHだから肝硬変、肝ガンに進むのではなく、


脂肪肝ならどんな理由であれ、放置、悪化すれば
いずれ肝硬変や肝ガンに進むのは同じです。

昔はアルコール性が多かったけど、
近年はアルコール性じゃなくても脂肪肝になるし、
脂肪肝からも肝硬変になってガンになるよ。
そのアルコール性ではない肝臓の炎症が進んできた病態にNASHと名前をつけるよ。
ということです。
だから今肝生検しても意味がありません。

でもまだ値は、少し肝炎が起こっている程度なので
これから少しずつダイエットして体重を落として行けば脂肪肝は改善します。
急激にダイエットすると脂肪肝は悪化するので、少しずつ。月1~2kg位ずつ。
できれば最終的に70kg台になれば理想体重です。

現体重だと血圧なんかも高くなってしまうので気を付けてください。
    • good
    • 0

脂肪肝なんて病気のうちに入らないよ。


5%体重を落とせばきれいさっぱり治る。
    • good
    • 4

ALT92の段階で心配し過ぎではないかと思います。


恐らく医師も「あ、ちょっと脂肪肝気味ね、気を付けてね」のレベルの話だったのではないでしょうか?ALT100以下なら、人間ドックでも要経過観察のレベルですよ^^;。
でもまぁ体型的に気をつけないとどんどん悪化する可能性もありそうなので、そこはお気を付けください。過度の飲酒や脂肪の取り過ぎ、喫煙はなるべく控えるのが宜しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!