限定しりとり

yb-1 2st
に乗ってるのですが、どんだけアクセルを絞っても40が限界ですどうしたら伸びますでしょうか?
普通は60ほど出るらしいのでわかる方がいましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • カスタムはしてません。
    純正のままです。

      補足日時:2022/01/03 22:45

A 回答 (4件)

質問内容でその方のスキルが判るのですが、貴殿のスキルでは説明しても治らないどころかイジリ壊しになりかねないです


なのでバイク屋に行かれる事をおすすめします
    • good
    • 1

御質問の内容だけでは、情報が少なすぎ何がどうおかしいのか判りません。



※そもそも。
 YB-1の2ストといったら、最終年式でも20年以上前のバイクですよね。
 2ストで20年以上前とはさすがに古過ぎます。走行距離も信用できないでしょう。(メーター戻しがあったかもしれませんし、メーターが壊れて交換している可能性もあります。)

※これだけ古いと、どこが壊れていてもおかしくありません。
 どういう現象が起こっていて40km/hしか出ないのか判らないので、ピンポイントで修理の提案が出来ませんが・・・とりあえず、吸気系、排気系、駆動系、燃料系、点火系、それに燃焼室内の状況の全てを確認する必要があります。

※点検というか整備では、とりあえずノーマル(の新車状態)に戻すことです。(例えば・・・エアクリーナとマフラーが両方詰まっていたら、40km/hしか出ないということは十分あり得ます。アクセル全開時間が長い50㏄の2ストでは、マフラーは結構カンタンに詰まります。)
 勿論、全ての項目を点検しなくても、案外1つか2つ解決したら速度の問題は解消するかもしれませんが、それは御質問の内容だけでは判りません。

・・・などといわれて、どこを点検してそれぞれどういう作業をすればよいか判らないなら、残念ながら自力での解決は難しいです。一つ一つ調べながら進めれば、バイクという機械の学習にもなるでしょうが、問題をすぐに解決することは出来ません。
 時間をかけて少しづつ『新車状態に』戻していくか(その間は調子が悪いままです)、バイク屋に持って行って一気に直してもらうか、どちらかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全バラシしてみます。

お礼日時:2022/01/04 17:01

ノーマルとは


エアクリーナのつまりが新品のようにないこと。
キャブレターのメインジェットやジェットニードルの穴の形状が新品と同じ。
マフラーやエンジンのヘッドがカーボンで詰まってないこと。
ミッションオイルがきれいなこと。
スプロケットやチェーン、ハブベアリングがまともで、
ニュートラルで、自転車並みの力で押して歩けること。
等です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
みてみます。

お礼日時:2022/01/04 17:01

すべての部品をノーマルに戻す。


特にマフラーはオイルだらけだと思うので、
焚火の中で1時間ぐらい焼くとかすると
スッキリします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!