電子書籍の厳選無料作品が豊富!

他の課の方から、私の上司が私を採用する時迷ったって話を聞きました。、私の課では、3年ぐらいで結婚を理由に辞める人が多かったらしいです。
だから20代の女である私を採用するのを躊躇ったとのこと。入社してから彼氏いる?結婚願望ある?って聞かれたこともあります。
確かに、仕事覚えてきて任せられるようになった人材が辞めたら、また新人雇ってー、一から教えなおしーってになりますけど、誰もが当たり前に結婚をする・結婚したら女は家庭に入る選択をするって思わないでほしいんです。
それが一般的な幸せなのかもしれないですけど、結婚してせっかくの正社員を手放すかどうかって人によるとしか言えないじゃないですか。

こんな理由のために、入社時のスキルや筆記テストでは過去1と言われたのに、採用するか迷われていたというのがただ腹が立ちます。
これはどこの会社でも当たり前ですか?同じ経験ある方いますか?

A 回答 (4件)

その職場では社内での結婚率が多いという事でしょう。


そういう人が多かったから育児休暇というものが作られました。
最近ではに18-22で採用して3年ほどで結婚して育児休暇で子育てに入り1年後に戻ってくるというのが今の世の中です。
現代ではそのような結婚して辞めていくという考えは無くなっています
    • good
    • 1

少し前の時代なら、そんなの当たり前でした。



女なんかどうせ結婚して辞めてくんだから、と。

が、今は結婚しても、女も仕事続ける時代ですよ。どうせ辞めてくと決めつけることはほとんどないんじゃ?

それに、30でも40でも結婚出来ないままの女が、そのうち、そしていずれ、お局様になるかもしれないんだし(笑)

そして、先の回答者が言ってるとおり、迷われたぐらいで何を怒ってんの?「こんな理由のために」じゃなくて、「採用されておきながら、そんなこと聞いただけで」だよ。
    • good
    • 1

他の会社は知らないけどうちもそうですよ。

どんなに優秀でも家庭に入られたら終わりです。過去に沢山そういう人がいたからそう思ってしまうのです。
    • good
    • 1

迷っただけでお怒りですか?


採用されたんだしいいんじゃないでしょうか?
自分の感覚、過去の会社を見ると全てがそうって事は無いと思いますよ。

逆に若い女性は貴重で余程じゃないと不採用にされてなかったように思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!