ショボ短歌会

携帯電話を持ちながら通話するのはスピーカーでも駄目だということはさっきテレビで見て知ったのですが、タクシーや大型トラックの無線は合法なんですか?

A 回答 (4件)

原則、違法ですよ。

取り締まりが甘いだけ。

道路交通法 第71条5の5
自動車又は・・・を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置

その他の無線通話装置

(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る)
を通話のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと。
    • good
    • 0

電話機を持って通話したらダメ。


持ってるだけでもダメ。

無線のはマイクを持ってる。
だからOK。
    • good
    • 0

合法ですわ。


携帯とは異なり、メールを見たり、色々な画面操作をする事で
視線を外さないからですわ。
    • good
    • 0

はい。


合法です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!