アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカのコロナ新規感染者数100万人超!
日本の2.6倍の人口があるので日本に換算すると約40万人が感染との速報が流れる衝撃です。仮にこのペースが続けば1カ月でアメリカ人の10人に1人が感染することになります。まさに猛威を奮っている状態です。
いくらオミクロン株がデルタ株と比べて重症化が少ないと言ってもここまで「分母」が拡大すると…
アメリカ大丈夫でしょうか。

A 回答 (5件)

プロファイルの様な在米の年寄りです。



私も昨日の地元の新聞で『感染者がとうとう 100 万人』という記事を見て驚きました。
テレビでもいろいろなチャンネルや番組でその話題が出てました。

これについていろいろ見聞きして見て思ったのはこんなことです。

① 身の回りでは実感がない
② 100万人ってどうやって作った数字なんだろう
③ オミクロン株が多いからか医療崩壊の話は聞かない

私が暮らしている町と隣町には医歯薬バイオ系で世界的に優れた大きな大学があります。
両町ともそんな大学を中心にしたところなので、インテリ度や防疫・医療に関する理解度も高いことから、ワクチンの接種率や三密防止などの防疫措置の徹底で感染者が少なく、① という実態があるのかと思っています。

ウチの子どもたちとその連れ合いはその大学の研究者をしています。
その関係から、各地の感染状況や医療機関のひっ迫状況、CDC の活動や FDA の医薬品の承認プロセスの進行状況などの情報が聞けますが、② については、かなりの推量が入っているとのことです。

同様に ③ の情報も聞きましたが、いわゆる『無知な連中』『身勝手な連中』が多い州では医療ひっ迫はあるそうです。
なので、質問者さんの『アメリカ大丈夫でしょうか』という言葉は、ある州や地域に限定しては『そのとおり』のようです。

下記はジョーンズホプキンス大学が提供しているコロナ禍の情報で、これの U.S. Map で赤が濃くなるほど感染状況がひどいところです。

https://coronavirus.jhu.edu/map.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/06 21:23

あんまり大丈夫じゃないのですが、アメリカの医療は平時からもともと大丈夫じゃないので、相対的には打撃少ないだろうと思います。



知り合いのSNS投稿とか読むと、一昨年の流行の最初の頃から、軽症者は基本自宅療養だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/05 23:50

よく言われているようにオミクロン株が「感染力は強いが毒性は


弱い」というのがどの程度なのか、の問題でしょう。

確かに分母が多くなれば入院が必要な患者もある程度は多くなる
のでしょうが、その数が医療崩壊する程の割合になるのか、それ
とも医療崩壊までには至らない程度で済むのか、の見極めの問題
ではないでしょうか。

いずれにしても欧米各国で実験しているようなものなので、日本
も「コロナ怖い」とばかり言わずに、他国の重症化率を参考にし
て正しく判断して欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重症化率や死亡率、出来たら感染者のワクチン接種の有無も教えて欲しいですね。感染者数だけじゃなくて。

お礼日時:2022/01/05 11:24

現状、死者数には余り大きな変化がありません


ただデータ的には入院者数の数値が跳ね上がっているので、このペースだと数日中に病院はまずいことになるかもしれませんね
止められなくても二ヶ月くらいでピークアウトしていく可能性はありますが、まぁなるようにしかならんでしょう
日本でもそうですが、やれることをやっていくしかない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと1000人超えの日本と比べるととんでもない感染者数ですね。
なんとかしのいで欲しいものです。

お礼日時:2022/01/05 11:22

ほとんどが無症状、発病して2~3日で軽い風邪程度で治療なしで回復するので、これで、コロナに対する完璧な自然免疫抗体が出来上がるので、コロナ様の収束です。

オミクロン株も今月中には下火になって、3月にはコロナも収束という予想がでています。

日本は、コロナというだけでビビッてしまって、オミクロン株にもかからないようにとの政策と取ってしまっているので、それこそ大丈夫でっか。せっかくの自然のチャンスを拒否すれば、それこそえらいことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反ワクチン派の人々も自然の力(感染)で抗体を作ってしまえってことですね。

お礼日時:2022/01/05 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!