プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気ストーブのコードを気付かずに写真のような状態で熱してしまいました。
一時間ほど800wの電気ストーブで熱しました。
ゴムが溶けてる等はなく、通常どおり使えるのですが、中の銅線の部分などに異常がないか心配です。
このまま使い続けても大丈夫でしょうか?

「電気ストーブのコードを気付かずに写真のよ」の質問画像

A 回答 (6件)

>ゴムが溶けてる等はなく…



冷えたとき固くなってぼろぼろ割れるようなことはないですか。
ゴムが柔らかくくねくね曲がるようなら、支障はないです。

もともとビニール被覆でなくゴム被覆を使っているのは、質問者さんのように使い方を想定してのことです。
ストーブ以外にオーブントースターなど、熱を発する電気器具は皆同じです。

被覆に異常なければ、心線が先に傷んでいることなど絶対にありません。
大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/05 11:13

そういう事もある・・との考えで 断熱材ゴムに なってるので 心配無用

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/05 11:14

熱していない部分と比べて硬くなっているなら、交換したほうが無難かもしれません。

交換の際は耐熱コードを使ってください。

https://elpadirect.com/shopdetail/000000000010/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/05 11:14

ゴムが溶けたり焼けたりしていなければ中の銅線には影響はないと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/05 11:12

コードが溶けないと線同士が短絡はしないと思う。


おそらく耐熱コードですので100度
古い日本製でよかった、中国製のコードなら細いので溶ける可能性は高い

気になるならコードだけ変えるという手もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!昔のものは丈夫ですね。

お礼日時:2022/01/05 11:12

心配のようなら使わないほうが


いいのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/01/05 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!