昔から気になっていたことです。はないちもんめ、地方によって歌詞が大分違いますよね。ネット上でも紹介されているところがあるみたいですが、関西では「たんすながもちあの子が欲しい」というフレーズが入ったりとか。。。
私は福岡でそだったのですが、
勝ってうれしいはないちもんめ
負けてくやしいはないちもんめ
あの子が欲しい
あの子じゃわからん
相談しましょ
そうしましょ
「あばよ かばよ ちんどんや べー(っとここであーかんべーをする)」
きーまった
○○ちゃんがほしい
○○ちゃんがほしい
じゃんけんぽん
という感じだったのです。
お分かりの通り、「」部分が特殊です。同じ福岡出身の人に聞くと、フレーズこそは違うものの、あーかんべーはしていた、という人がいましたが、みんなに信じてもらえません。
同じようなはないちもんめをされていた方、いらっしゃいませんか?
もしくは、みなさんの地方では、どのようなはないちもんめでしたか?

A 回答 (3件)

東京下町です~


われわれのところでは

A:勝ってうれしい花いちもんめ
B:負けてくやしい花いちもんめ
A:隣のおばちゃんちょっと来ておくれ
B:鬼が怖くて行かれない
A:お布団かぶってちょっと来ておくれ
B:お布団ぼろぼろ行かれない
A:お釜かぶってちょっと来ておくれ
B:お釜底抜け行かれない
A:あの子がほしい
B:あの子じゃわからん
A:この子がほしい
B:この子じゃわからん
A:相談しよう
B:そうしよう
(相談中…)
A:○○ちゃんがほしい
B:○○ちゃんがほしい
AB:じゃんけんぽん!!

って感じでした。
 あかんべーとか、相談中の台詞とかは一切なかったですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、お礼を。もっとたくさんの方に回答して頂きたくてずっと待っていたのですが、もう来ないようなのでようやく締め切ることにしました。地域によって大分ちがうんですよね。お答え頂いたはないちもんめは初耳の内容だったので非常にうれしかったです。

お礼日時:2001/10/23 09:37

本で読んだことがあるんですが、題名を忘れてしまいました。

花一文目の花とは紅花のことで東北地方で栽培が盛んだったのです。栽培している娘達は高価でとても紅を使う余裕はなく紅花一文と娘が同じくらいの値段で取引されていたという悲しい歌だったように記憶しているのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。
幼いころ意味も分からずうたっていた童謡って結構残酷な歌、多いですよね。

お礼日時:2001/10/23 09:40

はないちもんめの歌詞は地方によって少しずつ違うようですね。


添付URLにいくつかの例がでています。

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/kodomo2b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、URL調べて頂きありがとうございました。もっとみなさんの体験談をお聞きしたかったので、回答が少なく残念でした。

お礼日時:2001/10/23 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたんすの引き出しの匂いを取る方法を教えてください。

たんすの引き出しのもともとの木、塗料などの匂いとと、漢方薬を入れておいたらついてしまった匂いが混じって異様な匂いがします。

数ヶ月何も入れず少し隙間を空けて風通しをしていましたがまだ匂います。消臭剤もあまり効果ないみたいです。

天日干ししたら取れるでしょうか?何か良い方法はないでしょうか?

ちょっとした思いつきでも教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重曹はどうでしょう?
以前湿気のひどい所に住んでいました。カビがはえたりと大変でした。そこで、昔ばあちゃんがいってた「重曹は万能」という言葉をおもいだしました。小皿とか小さめの容器に適当に重曹をのせ、その場に置いてみてください。重曹がその臭いを吸い取ってくれるはずです。たぶん・・・

Q○○山△△寺の名前は?

 お寺の名前は、○○山△△寺というふうにつきますよね。この○○と△△の違いは何でしょうか。
 実は、同様の質問が http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174607 にあったのですが、そこの回答欄の URL が現在参照できなくなっているようなのです。
 どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

URLが検出できなかったときは
/までを一区切りにして、1個ずつ後ろから消していきます。
そうすると同じHP内の1段階上のページに行き着きます。
(HP自体がなくなっていると行けませんが)

2段階上のページのURLです。
そこから質問に合う答えを探すとよいと思います。

参考URL:http://www.tctv.ne.jp/members/tobifudo/

Qタンスの匂い

古めのタンスを使っているのですが、タンスの中が
独特な匂いがして、洋服に付いて困っています。
おそらく、昔の強い防虫剤の匂いだと思うんですが、
何か匂いを取る方法は無いでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エッセンシャルオイルのユーカリとレモングラスを利用してみて下さい。デオドラント効果の高いオイルです。
以前、車にこもった餃子の臭いをこれで退治しました。ファブリーズなどよりよほど効果ありました。
コットンに含ませて、タンスに入れ(コットンに2~3滴づつ)ておきます。もしくはコットンがなければ、木に直接引き出し一つにつき1~2滴を着けておきます。
どちらも天然成分ですから下着などを入れても安全ですし、防虫効果もありますよ。

Q「○○女子」という表現について

以前は「山ガール」などのようにガールだったが・・・
最近は、「女子会」などと飲食店が積極的に使うせいか
「腐女子」の影響か?わかりませんが、
「○○女子」という表現がジワジワ繁殖していきていますが
「女子」というからには若い女の子限定にして欲しい。
たとえば20歳以下とか中学生、高校生、大学生までという
使い方にして欲しいと勝手ですが思っているのは
自分だけでしょうか?

三十路や四十路で女子なんて表現はあわないと思うし
使われているご本人様たちも「いつまでも大人に成れない
未熟な女性と感じないのでしょうか?」

Aベストアンサー

こんにちは。

何となく質問者さんの気持ちは理解できます。

こういう質問に対しては、必ずと言っていい程、『”~男子”も使ってるじゃないかー!』のような必死の回答が寄せられます(ANo.4さんみたいなw)が、そもそも、そこまで考えた上で”~女子”を使い始めたのか?って事です。

普段、女性の社会的地位向上を訴え、男性の言動のあら探しを生き甲斐にしておきながら、自分達に対しては徹底的に甘いその発想がセコイ。

『男の器ガー!』はそろそろ卒業して、自然と尊敬が集まるような『女の器と品格』を身につけて頂きたいものですね(笑)


[結論]

『~女子』という表現よりも、むしろくだらない事に必死になる『女性達の器の小ささ』にウンザリ。

Q着物を入れている和タンスがナフタリンの匂いで臭いのでナフタンの匂いののけ方を教えて下さい

着物を入れている和タンスがナフタリンの匂いで臭いのでナフタンの匂いののけ方を教えて下さい

Aベストアンサー

引き出しを取り外して天日干ししてみましょう。
一日で取れなければ何度か繰り返すしかないですね。

また緑茶を煎ったものを入れておくと消臭効果があります。

ちなみに正絹には虫がつきません。
汚れが残らないようお手入れしてあれば基本的に防虫剤は不要です。
ウールやカシミアはすぐに虫がくるのでしっかり防虫剤を。
今はニオイのない防虫剤が主流です。

Q神○○という言葉について。

最近とみに耳にする機会が多くなった神○○。 感嘆に値するものの接頭に神を付ける表現が使われていますよね。
 言葉は時代と共に移り変わるものですから、この表現自体を否定するつもりはないのですが、以前テレビを見ている時に「神手術」という言葉を使っているのを耳にしました。 それを聴いて私は"それはどうなんだ?"と感じました。
 と言いますのも、日常会話やテレビであれば出演者の方が口にする程度ならば兎も角、番組のナレーションやサブタイトルでまで「神手術」という言葉が使われているではありませんか。
 私の感覚では神○○は俗語に類する言葉であって、公で使われるべき言葉ではないと思っています。 長々と書きましたが、皆さんはどう思われるでしょうか。 ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

テレビや雑誌はとにかくキャッチ―な言葉やタイトルで視聴者や読者にアピールして視聴率や売り上げを増やそうとしますから… 
これだと思う流行語があれば、どんどん取り入れるんでしょうね

あまり公だとか流行語だとか意識せず使用してるように思います。

神○○って 結局は神様のように素晴らしい とか 神業 を短縮した形なんですよね??(違ったらすみません)
なんでも略語や短縮形にする風潮の表れなのかな…と思いますね。
神○○が使われていることに対して自分は疑問も違和感も感じません。

個人的に違和感を感じる言葉は レジのお金の受け渡しの際に『千円からお預かりします』という言葉…いつまでたっても『から』って何よ?とイラッとします。

また 若者言葉の『メールをまくる』
最初聞いた時意味が解らず 『無視すること』と説明されて はあ?と思いました。

40後半女性の意見です。

Qタンスの匂いが・・

タンスの匂いが臭いんです、木の匂いかニスの匂いかわかりませんがとにかく臭いんです何か匂いを消すいい方法を教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

多分、タンスを制作したときに使用した接着剤のニオイだと思います。
ちょっと酸っぱいようなニオイだと思うのですが。

とりあえず天気の良い日に引き出しだけでも天日干しすると改善しますよ。
タンス本体はその間に風通しの良いところで扇風機で風を送っておくと良いと思います。

 ちなみにこの接着剤に含まれる成分で場合によっては「シックハウス症候群」に
なる人もいますので、気になるのなら一度天日干しみてはいかがでしょうか?

Q最近の大人は漢詩を知らない、詠めないのは何故でしょうか?

昔の大人は漢詩や和歌ぐらいは教養として誰でも行っていたのに、最近は60歳を越えた高齢者ですら行えない人が多いそうです。

どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

日本人は義務教育で一応学んでますから知っているのでしょうけれど、日々の生活であまり使わないので忘れてしまったのではないでしょうか?

私は国語が得意で漢詩も好きでしたが、日々の生活に追われて苦労の連続で好きな漫画ですらも読む時間が無くなり、気づいたらみんなが知っているような有名どころなら知っているものの、もうほとんど忘れちゃいました

Q桐たんすの買い取り

桐のタンスがあります。削れば新品のようになるので桐タンスは一生ものというのですが、和服を着る機会がなく(和服を入れるあさめの引き出しがついています)不用です。どこか買い取ってくださる業者はないでしょうか?とても高価なので粗大ごみにするにはもったいないと思っているのですが。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしの母も桐のタンスを持っていましたが、新しいタンス(桐でない)を買いました。

その時、処分するのが大変なのでその業者にタダで持っていって貰いました。

実際に何百万円ぐらいの桐タンスでないと買取してくれるところはありません。

処分するのにかなりのお金がかかります。

実体験の話でした。

Q○○の××週間

○○の××週間

よくこういったものを見かけます。
春の交通安全週間とか。

でも、何故期間限定なのでしょう?
短期間、喚起しても期間が終わったらだんだん元通り悪くなってしまうと思います。いっそのこと、ずっとやってればい~じゃん、って思うのですが…。

Aベストアンサー

 基本的には通年がいいのでしょうけどね。交通安全は通年です。しかし、みなさんが良く忘れるので、時々思い出してもらいたい。あとは交通事故が増える時期かもしれません。その前にもう一度交通安全を御願いするという意味もあるでしょうね。

 また週間を作る事でイベントを企画しやすくなりますし、宣伝も可能ですね。通年だと費用がかかるし。

 人間、同じ事ばかりじゃ忘れるんですよ。時々思い出させる必要があるんですよね。
 まぁ、学生で試験前に必死で勉強するのと同じです。普段からしておけばいいのにするのと同じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報