アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この先どう対応したら良いのかわからず困っています

小3になる息子にはとても仲の良いお友達がいます。
かなりわがままで口の悪い子ですが、息子はそれでも気が合うし楽しい!と一緒に登下校しプライベートで遊ぶこともありました。

今まで度々その子の機嫌が悪くなると、とりあえず息子が謝って済ますということがあったせいか「謝ったら許すよ?」と言うのがその子の口癖です。

冬休み前、落ち込んで帰ってきた日がありました。
その日は同じ習い事だったので、その子のお母さんと一緒に息子に何があったのか聞き出したところ、かなり酷い事を言われていたのがわかりました。
詳しくは書きませんが、息子に非はありません。

ですが、相手の子は「おれ言ってなーーい」の一点張り。
そのお母さまも「うちの子が言ってないって言ってるから…ねぇ?」とのこと。
息子が泣きながら教えてくれたのを目の前で見たにも関わらず。なんの謝罪もないことにびっくりでした。

その日から息子も、もう許せない!と登下校は1人で、教室でも喋らず他の子と遊ぶようにしたところ、暴言などのいじめが始まりました。
担任の先生にはお手紙を書いて、ことの次第をお伝えしましたが、息子が自分で解決したい!いじめられても俺は大丈夫!と言うので見守ってもらうだけの状態です。

長くなってすみません。
もうすぐ冬休みが明けるので、この先どうしていけば良いのかなと悩んでおります。
息子は引き続き無視して頑張ると言ってはいますが、お相手のお母さんがママ友なだけに面倒です。

もちろん息子の味方として応援して行きますが、このまま息子のしたいようにさせるのがいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

今の状態が続くようであれば、担任に次年度のクラス替えを要求してみてはどうでしょうか。

人が入れ替われば、子どもたちの人間関係も変わります。
その仲良しだったお友達とも少し離れてみるのもいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

Yes

いま2年連続一緒なので、次は離れてみるのもいいかもしれませんね!先生に相談しようと思います。

私が気になったのは

『その日から息子も、もう許せない!と登下校は1人で、教室でも喋らず他の子と遊ぶようにしたところ、暴言などのいじめが始まりました。』
この部分ですね。
だいたいケンカ(質問文を読む限り相手が一方的に悪いと思いますが他に書き方が思い付かなかったので)をしたら互いに距離を取って疎遠になったり仲直りしたりだと思います。
息子さんは他の子と遊ぶようにしたわけですし、相手の子も他の子と遊べばいいんじゃないかなと思います。
いじめより厄介かも…。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

そうなんです!放っといてくれたらいいのに、なぜかずっと絡んでくるようです。困ります。

はい、息子さんのしたいようにでいいと思います。

多数からの陰湿なイジメでもないみたいですし、「老若男女問わず世の中には様々な人がいる」ということを身をもって学べる良い機会だと思います。理不尽な人間への対応力とか。
ただし、貴女は毎日(今よりもっと)お子さんの様子を見守って些細な変化も見逃さないように気を付ける必要はあると思います。

それと相手の子・・・その言動はちょっと・・・。3年生でその言動か……
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

気をつけて様子見します!
仰る通り、三年生にしてはすごく言動が…酷いです。
舌打ちや母親への暴言もあり正直引いてます。

したいように任せるしかないですよね。

息子の様子を少しでもおかしいと思ったら対応してあげたり『行きたくない』と言ったら無理に行かせずに休ませて対応してから少しずつ行かせるようにしていった方が良いと思います。
いざとなったらママ友とか関係ないですよ。
ママ友と自分の息子どちらが大事ですか?
周りの意見を聞かずに息子の『言ってない』って言ってるからで終わってるからダメなんでしょうね。
信じたい気持ちは解るけど周りの意見を聞いて欲しいですよね。
親や大人や力が強い人には良い子でストレスが自分の言うことを聞く子などにぶつける子って居ますからね。
多分そのタイプなんでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私もそんなタイプの子なのかなと薄々…息子にはそんな風にならぬよう反面教師にさせて頂きます!
向こうのお母さまも、基本息子の言うことは正しい!って感じで、ええ…って思うときあります。

ボイスレコーダー持たせて証拠を残し、暴力ふるわれたりしたら警察いった方がいいですよ?

要するに酷いことされても反撃しないから舐められているんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

OK

たまに頭おもいっきりバチン!と叩いてくる子なので、その辺も息子にされてないか確認します!