電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生の時いじめられないように無理して明るく振る舞ってました。素でいられた人はほんの数人です。それで高校は友達にも恵まれ明るく振る舞わなくて良かったのですが、大学に入りまた無理して明るく振る舞ってる自分がいました。素でいられるのはまたほんの数人です。なんだか明るく振る舞うのが癖になってしまったようです。こんなんじゃめちゃくちゃ疲れます。どうしたら良いでしょうか?。アドバイス頂きたいです。

A 回答 (6件)

明るい、明るく偽る≠虐められない


の概念は捨てる事です。

虐めをする理由は暇だから、羨ましい、相手が変わり者、たまたまの環境が良くなかった、など様々な理由はあるので、必ずしも明るい子限定で虐めに合わない事はないです。

私はアクティブ、元気、明るいがモットーだけど、虐めに遭いました。
暇潰しや妬みだったんだろうなと思います。

明るいか大人しいかではグループの所属が異なったりしますけど、これで虐め回避になるかはあまり関係はないと思います。
たまたま暇で妬み根性の人が居たら起こり得る事なので、運です。

それと大学からは中高の地元の友達の絆が強くて、大学での友達はうわべにはなりやすいです。
これは仕方がない事かなって思います。
なのであなたに支障ない程度に人間関係を築けてれば問題はないです。

どの環境でも他人とは100%相性が合う人はいないし、人への気遣いで疲れるのもしかたがない、これを割り切って行けば、何が起きてもこんなもんかと思える様にもなりますよ。

私は大学卒業してからの方が、大学の友達とは上手く行ってる感じもします。

1つ言えるのは友達が1人いてくれてるだけでも感謝です。
過去の虐めの時に比べたら、ありがたい事だと、そこも考え方を変えてみると楽になりますよ。
    • good
    • 1

一回ちゃんと嫌われてみたらどうですか?



嫌われることが悪いことだと思っているかもしれませんが、
周りの人全員があなたのことを好きなんてのもおかしい話です。
好いてくれるひともいれば嫌いと思うひともいる。それは至極当たり前の話です。

一回嫌われるくらい自分を通してみたらどうですか。大して何も変わらんことがわかると思いますよ。
    • good
    • 0

我がままに生きれるようには強くなればよいのです。



格闘技やりましょう。 強いと周りに気を遣わずともペコペコされるよ。
    • good
    • 0

ありのままの姿でいた方が本当の友人ができる(残る)し疲れませんよ。

    • good
    • 0

他人に嫌われるのを恐れてよい顔をしようとする自分がいる。



対策は他人に依存しない生き方をすること
    • good
    • 0

無意識のうちに頑張っているのですね。


どうしたらと考えなくても普通にしてればよいのです。
普通のあなたでも受け入れてくれますよ。
まわりは大人ばかりですからね。そんなもんです。
無理してるのがバレてもよろしくないし、疲れているのもよくありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!